思い立ったが吉日。

40代女子、思い立ったらまずチャレンジ☆


テーマ:

ご無沙汰です。

まいちんです。

暑いですね。ここ数日、東京はちょっと暑いなりにも

過ごしやすい暑さで、油断してたら明け方の寒さにやられて

福助は、鼻水大魔王になりました…。とほほ。

ほんと室温管理わかんねー。(涙


そこから派生して?私は絶賛お腹下り中…

旦那は、先週末朝ごはんを普通に食べてて、2杯めのご飯を

よそって席についたら、フリーズ。


「気持ち悪い…」とつぶやいてトイレに駆け込みました。

え?ご懐妊?くらいの絵面でした。(笑

そこから全然よくならず、金曜日にはとうとう点滴。

盲腸の疑いらしいっす。


まいちん家、夏バテーー。

さて、そんな今日このごろ。

育児、行き詰まってきております。


私、なんにもしとらんな、と。


働くかーさんだって、凄い色々工夫してやってる。

ご飯のこと、遊びのこと。

がっつり向き合うかーさんも、毎日児童館とか。

習い事を始めた人もいる。

ワタシ、なんもしとらん。

離乳食は混ぜチン。

(食材ごとに冷凍してあるキューブをまとめてチン)
白和えとか、つくねとか、じゃがいもケーキとか

そんなメニュー全然ない。

歯だって8本も生えてるのに、歯磨きもしてない。


遊ぶのは、音痴だし歌を知らなくて

歌ってあげられない。

おもちゃも、なんつーか犬とか猫にちょっかい出すみたいな

遊び方しかできん。


育児書も1冊も読んでない。

面倒なことは全部保育園任せになってる気がする。


そのくせ、帰宅後ぐずるとイライラしたり

投げ出したくなる。


なんかワタシ、ダメ親だ。

周りのおかーさんを見てると、物凄く劣等感に駆られる。


でも、頑張らなくちゃ、なんだよな。

何をどうがんばろう…(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

暑いですね…。

大人ならちょっと「我慢」のクーラーも福助がいると

そうもいかず朝から稼働中…電気代が怖いっす。
おまけに寝室のクーラー壊れたらしく…。

どうすっぺーーーー。

さて、そんな夏。

本日、福助9ヶ月になりました。


去年の今頃は、引越し準備の真っ最中。

色々動きたくても思うようにならず、ホントにふぅふぅ

言ってたなあ。


不安だった秋の終わりから、9ヶ月経ったのか…。

生まれたばかりの姪っ子3号と比べると感慨深いです。
そんな9ヶ月の忘備録。

福助

◆歯が8本…

明らかに多い気がするのだけど、上下4本ずつでています。

色んなとこに歯型が…。


◆ゆっくりずり這い

ずーっと出来なかったずり這いがイグアナ級の動きで

ようやくできるように。でも、期限が悪い時はうつ伏せで泣く

布団の上のほうが機嫌よし。


◆突如高這い。ずり這いもしなかったのに、突如ずり這いを5歩くらいした。

2回くらい目撃。


◆横に座ると手を伸ばしてくるので、持ってあげると立ち上がるように。

まだ自分で机やソファに捕まって立つまではいってない


◆よくわからないけど、仰向けの状態でカエルみたいになって

どんどん上に上がっていく動きをよくする

機嫌が悪い時によくする…。オムツ替えの時にやられると参る。


◆寝相がひどすぎる(笑)&寝汗もひどすぎる(笑)


◆マグの練習、なかなかストローが上手く行かなかったけど

紙パックのストロー(曲がる奴)で飲み遊ばせていたら

突如できるように。マグのストローも習得。子供の吸収力恐るべし


◆んばんば!バブバブに続き、言葉にならない単語?

マムーとかいやーとか聞こえる感じの言葉を発するように。

あと、遊びながらサトウ無線のCMのような(わかりづらい)

「あーおう!」みたいな奇声を上げるんだが…

◆6月末の身長67.8 体重9.8…

この上なくずんぐりむっくり。70ないのに、腹回りがきつくて

もう、70の服はTシャツは腹が出るし、ズボンはボンレスハム

ロンパースはボタンが弾け飛ぶ…。


基本、室内の時はロンパース半袖下着

保育園&外出時はメッシュ下着に半袖半パン

寝る時は、メッシュ下着+甚平か下着のみ…合ってるんだろうか。


◆1日の流れ

朝、4時にグズグズ言い始め、だまくらかしながら2度寝させる

上手く行けば、6時半くらいまで寝る。

ダメな時はもう、遊ばせる。

この1ヶ月は、起きたタイミングでうんち。

7時ミルク150ml

早起きし過ぎるとこの後ぐずりまくる。

8時 保育園登園
(午前睡&散歩)

11時 離乳食&ミルク200ml

15時ミルク200ml
(昼寝)

18時~18時半お迎え

昼寝が短いとここから離乳食まで手がつけられないほど不機嫌。

19時 離乳食
(うどんかおかゆかパン1種+野菜3種くらい+しらすか納豆かささみなど1種)

超マンネリ…ミルク200ml

20時風呂(旦那が入れる時は21時過ぎ)

22時 ミルク200ml

寝る時間がまちまち。昼寝が少ないと、お風呂から出て21時くらいに寝落ちするけど

帰宅後ちょっとぐっすり寝ると、22時半くらいまで寝ない…。


早く寝ると4時台に起きる…--;)

暑いからか、夜は3回くらいグズるけど、抱っこするか麦茶あげるとさくっと寝るので

苦ではない。


ミルクは、離乳食が進めば飲まなくなると言われているが
一向に減る気配がない。

飲ませすぎな気もするんだけど、どうしたらいいものか。

新しい食材は、ベビダノン。一瞬固まったけど(笑)嫌いではないみたい。

うんちは、お腹を壊しがちだったのもあって1日5回程度。

朝イチ、登園前、離乳食後、風呂前くらい。

一時の大人うんちよりは柔らかい状況が続いてます。


そして、基本寝かせばいくらでも寝る…。

ひどい時は、保育園で「今日は殆ど寝てました」と連絡帳に書かれる。

タロット占い、大当たりだな。


わたくし。

◆卒乳。と言いますか、治療再開でもお名残惜しかった先月ですが

もうね、噛まれる確率が5割超えましてロシアンルーレットどこの

確率じゃないので、怖くて無理!という結果です。(笑)
(歯の痒さと乳の不味さだと思う)

噛まれる痛さは、脳天をつんざく激痛。

びーちくさんの皮は剥け、血がほとばしり
…生後まもなくとは似て非なる恐怖再来。

「痛い!」とか叫んで頭を突き放したことも…

しかし、当の本人は「ポッカーン」

哺乳瓶の乳首も傷だらけっす…

元々おやつ程度だったので、張りもしないけど(笑)
母乳外来行ったほうがいいんだろうか。


◆カツカツ。新しい仕事は、お給料が半減以下(笑)なので、非常にカツカツ。

今までで一番やばいので意識改革をせねば…まもなく貯金を崩さないと

やばい状況。マジでヤバイ。

先日来た住民税でうなだれ、これから来る国民保険に戦々恐々。

なのに、旦那はドラッグストアでストックを大量買い&沖縄旅行を妄想中

・・・こちとら宮城帰省の4万をどう捻出するか

うんうん唸っとるっつーの。(笑)

◆体をよく壊すので、母ちゃんが保育園を全否定←よく聞く話

かと言って、自分が預かれるわけでもないのにギャーギャー騒いだ挙句

手紙まで送ってきたけれど、面倒なので読まずに返す。(笑)

ホント面倒くさい。嫁に気を使ってる分、何倍も言いたい放題。イライラマックス。


はっ!タダの愚痴になっとる。(笑



9ヶ月。

夏が来て、福助が生まれてから季節が1巡りしました。

凄く不思議。

ちょいちょい体調を崩して心配だけど、免疫つけてどんどん丈夫に

なるように、今月もまたがんばろう。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんちは。
前回の記事を書いてから、また福助…
今度は腹を壊しまして(T ^ T)
また病院。
ゼリー状のものや、赤いものも混じってるけど
診断は、風邪(。-_-。)
またもや、整腸剤のみ…。

流石に繰り返すので、ヤギ先生に小児鍼の先生紹介してもらいました。
遠いんだけど、先生が尊敬する先生らしいので一度行ってみる所存。

で、そんな先週。
弟夫婦に赤ちゃんが生まれました。
photo:01


三女です。

治療してたのに、まさかの子沢山。
不思議なもんです。
三人目ともなるとサバイバルで、三女は
姉二人に突かれるわ、円座クッション顔に落とされるわ
生後2日目から試練満載。
それにしても、新生児ってあんなに軽かったろうか?

もう、福助が軽かった感触が思い出せない。
すでに9.8キロっすからね…。

そんなわけで、病院、お祝い、仕事、打ち合わせ、とバタバタです。
メッセージ頂いたのに返せてない方、すんません!
後ほど必ずやー。

皆さんもご自愛のほどー


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。