思い立ったが吉日。

40代女子、思い立ったらまずチャレンジ☆


テーマ:
これから、ばあちゃんの待つ香川へ。
0歳児の福助と、96のばあちゃん。約1世紀歳の差ご対面!(笑)

行ってきます!

photo:01




iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
何とか仕事が見つかりそうです。
20年の事務畑から、全くちがう畑。
不安はあるけれど、やる前から不安になってもね(笑)

それに結局、声を掛けてくれたのは
前の前の前の会社の先輩。
ありがたやー。

今日は横浜で引き継ぎ研修。
多分、これから進む道は今までと全然違う。

だから、楽しんで進みます。ススメ、ススメ。(笑)
iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
月曜日、友達の旦那さんにお願いして
干すクリーン、キッチンのスポット、神棚を設置。
迅速、安心、一歩前進。(笑)

まだ、裸電球部屋のある我が家。
いつになったら落ち着くんだろう。ははは。
代わりのものを買わないと処分したくない旦那と
どんどん物を減らしたいワタシ。平行線です。

とりあえず、ドデカイCDラックとコーヒーテーブル、ベンチテーブル
小さいソファ、
そしてワタシのデスクトップを処分したい!いや、するぞ!

さて、
週末ちょっと人間関係で不意打ちを食らい
凹みましたが、人で凹んだところは人が引き上げてくれました。

日曜日に中学の同級生に会って
自分でも忘れてたことを思い出させてもらい、
自信が全くないことを、全然心配ないと笑い飛ばしてくれた。

昨日は、大学の同級生3人とホントに久々に会って
パワーを貰いました。
まあ、健康の話も増えたけどね(笑)

みんな男子母さんで、イチバン大きいコは中学2年生。
彼女のこととか、だから一応避妊の話はした、とか。檀蜜好きのエロになってる話とか。(笑)
それを聞いて、小学生、幼稚園児男子母さん達は悲鳴。(笑)

ワタシは、福助には責任ある健全なエロ男子に育って欲しいです!(笑)
例えるなら沢村一樹のような?。(笑)

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
寒いですね。

ワタシの心も少し隙間風(笑)
察せてなかったことに昨日気づいてしまつた。

大人になったら、色々もっとちゃんと
スマートで冷静になれるもんだと
思ってた。

でも、私はずっと高校生みたいに
感情がいちいち敏感みたいだ。(笑)

大人になってからの人間関係は難しい。
久々に外に出るから、ひんやり空気を吸ってスッキリしよう!

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんちは、まいちんです。

気温差激しすぎますねー。

ダウンしきってる福助さん。
水曜日、お迎えの電話を切って直ぐに小児科を予約。

時間があったので、一旦家に帰って

検温して準備。やはし、38.6度。

小児科では、「風邪」診断で

帰宅して様子を見てたんだけど…夜39度越え。

泣き叫ぶし、ミルクもいつもより飲まないし…

迷ったけど貰っていた解熱剤を飲ませる。

明け方まで38度前後で落ち着く。

鼻が青っ洟になってきて、痰が辛そう…

と、思ってたら寝返って痰とミルクをごっそり吐き戻す。

スッキリ。(笑)

君、凄い技持ってるのね。まあ、シーツは結構な惨事だけどね。

木曜の昼ごろからまた38度後半。
機嫌が悪くなりにけり。

でも、病院に電話したら

「昨日と症状が変わってるならお薬を追加とか

できますが、同じなら変わりません」と。


ぐむー。
まあ、機嫌が悪いなりに遊んでるし、ミルクも飲んでるし。

お腹もゆるくていつもより回数も多いけど、下痢までいかんし。


様子見るか。


その間

ぺろたんさんはじめ、FBなどでで先輩かーさん達のアドバイス

をもらい、かなり助かる。

・着させ過ぎない(38度半ばを超えたら下着姿にした)

・汗をかいたら着替える(面倒くさくて(笑)&替えが底をついて

 ちょっとサボった)

・わきの下、足の付け根を冷やす(保冷剤をガーゼに包んだ

 気が付いたら旦那が脇冷やす奴ぽちっとな、してた(笑))

・水分補給(寝てる時に添い乳。枕元の麦茶は不評)

・解熱剤(賛否あるけど、39度超えた時飲ませた)


本に書いてあった、

「手足が冷たい時はまだ熱が上がります。全身が熱くなったら

上がりきってます」は、うちはそれを繰り返してたので

判断材料にならず・・・。

で、木曜夜、再び39度超え。

解熱剤を飲ませる。鼻の粘性が強いのに、喉に流れてかなり辛そう。

口呼吸。たまにクッと止まってる気が(怖)

添い乳も、飲みたくても飲んでる間は息止める感じで

しんどそう。

うつぶせになって、前に出てきた時を狙って必殺鼻吸い

メルシーーポット!

が、ギャン泣き…。

今回は、シロップの風邪薬も、解熱剤も、鼻吸いも、麦茶も

何もかも、イヤーーーーー!!と絶叫。

その後のミルクの飲みにも影響して、こちらの体力消耗。


昨日は一日ワタシも軟禁で、

アンラッキーなことに、冷蔵庫の野菜がトマトくらいしかなく。

旦那にメール

「鯵の南蛮漬けと新玉ねぎ、トマトサラダは作ります。

野菜系の惣菜何か買ってきて」


帰りがけに「買って帰るよ!」と電話が来て。

ドヤ顔で帰宅した旦那が差し出した袋の中身。


「唐揚げ」と「ハンバーグ」



は?( ゜∋゜)

なんでやねん!
胃もたれ全開な夕飯になりにけり。

つーか、君にとって野菜って・・・。(笑)

それにしても、まだ仕事をしてないから

呼び出し→お迎え→病院→安静2日とできたけど。

仕事が始まったら、昨日から病児保育なわけで。

ちゃんと出来るのかなワタシ・・・。

改めて、働くかーさんのパワフルさに拍手!


今日は38度前後で落ち着いてる福助さん。

来週から元気に保育園に行っておくれやすー。


気温差激しいので、みなさんもご自愛くださいませ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、就活した後隣駅の病児保育の登録へ。
もう1つ病児保育とファミリーサポートは登録済だけど
何となく、念のために。

他の諸々所用をこなして帰宅したら
保育園から電話。

福助さん、38.9度とのこと。
計り直したけど38.6度なのでお迎えに、と。

やはし、昨日も熱あったのでは?
と思いつつ小児科を予約。

まあ、風邪だと。(笑)様子見るしかない、と。
熱が高いので心配だ、と言ったら。
極端な話、40度だって様子見るしかないんだよ、と。

お母さんになったら、驚くことや心配なことが
沢山、次から次へなんだよ。
こんなくらいでオロオロしてどうすんの。
俺、父ちゃんになる、なんて急に言ってきたりするかもよ?

は?( ゜∋゜)
先生、飛躍し過ぎ(笑)

なんて笑ってたら、慌て過ぎて財布忘れたワタシ。
笑われました(´□`。)

心配だけど、見守るしかないんすね。
いつもより、眠りが浅い。
いつもより、笑顔が少ない。
いつもより、機嫌が悪い。
いつもより、ちょっと便がゆるい。
喉に鼻が流れて痰になって辛そう。
ミルクはいつも通り。
おしっこの量も大丈夫そう。
そんな感じ。

後は何に気をつけたらいいんだろう?
あ、服はどうしたらいいんだ?(笑)

グッスリ寝て、早くよくなっておくんなまし。

photo:01



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
贅沢してる場合ではないんだが、
部屋をルンバ先生にお願いしている間
保育園帰りに、スタバで就活。

昨日は、保育園を休んで
耳鼻科と予防接種。
水鼻がなかなかよくならず、喉に流れて
苦しそうだったので。
お決まりのムコダインと何だっけな(笑)
小児科で処方された時は無色透明だったのに、
ムコダイン褐色だった。確認したら褐色だと言われたけど
はて、小児科のは?(笑)

午後は、三種とポリオの3回目。
触った感じはそんなでもなかったんだけど
体温が、何度計っても37.5度以上で
38度なんかも叩き出して、
あーこりゃダメだ、と思いながらも奇跡的に37.4度が出たので(笑)
問診へ。

事情を話したら先生が、触った感じで
「イケる!」と(笑)。
アナログが一番だけど、念のため
と、ピピっとかざすのんで計ったら

36.8度。


は?( ゜∋゜)

なんでそんなに違うのさー?
うちのは普通に脇の下で計るヤツなんだけど、
ピピってのがいいのか?

本日も37.4度だったけど、サクっと保育園。
もう、わからんもーん(笑)

さ、呼び出しくる前に就活してしまおう。

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末、五月人形を買うために
義両親が上京してました。

が。
予約しておいたはずのゲストルームが手違い?で取れておらず
急遽狭い我が家に泊まることに。
おまけに、義妹夫婦もやってきて大騒ぎ。

福助は、代わる代わる抱っこされ
かわいがり(笑)を受けてて。

昨晩は、1時間おきに泣き叫び
疲れたのかなあ、と思ってたんだけど。
今日も抱っこじゃないと眠れず。
そんなこと殆どないので、不穏だなあ
と思ってたらまんまと発熱。
38度なう。授乳の時、チチに当たる口が熱い。

風邪気味だったのに、疲れたんだね。ごめんよ。

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ムスコとか息子と書くのがどうもしっくりこないので


ブログ用の愛称を付けることにしました。




まあ、実際の名づけでも苦戦し


みんなの素敵な名づけに、感嘆しまくりだったので


いい名前も浮かばず(笑)




そして、結婚式の使いたい曲とは反対に


愛称は被ってしまうものが多いので、これまた更に思い浮かばず


でしたが。




ワタシのお気に入りは、


ムスコがたまに、梟のように「ほぅっ」と小さな声を


出すところ、というのと。


顔がね、似てるので(笑)


photo:01



「福助フクスケ」にしようかと(笑)




よろしくお願いします~。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんちは。

おっちょこちょいのまいちんです。

週末、旦那の両親が上京するんですがゲストルームを抑えていた

はずなのに、「予約入ってません」表示。

まさかの、我が家に宿泊です。うへーー。(笑)


人生は修行です。(笑)


息子も保育園で日々修行のようですが、昨日無事6ヶ月になりました。

えーーーっと、いわゆるハーフバースディってヤツですが

これといって何もせず、普通の1日でした。ははは。


あ、ベビーカーで初めて外ランチしますた。(笑)

それワタシのご褒美やんね。


さて、そんな6ヶ月の防備録。忘備録。(笑)

※酷い寝ぞう、歯が…、出産祝い
思い立ったが吉日。-6

ムスコ。
◆歯が生えた!

初寝返りに続き、発見したのは旦那。

毎日口の中見てたはずなのに…悔しい。(笑)

かゆいのか、ともかくなんでもガシガシ口に入れる。

ワタシの指まで噛む!痛いです!止めてください、と怒る。

◆寝ぞうが酷い…

上に上がっていくし、横向いて寝たりもするように。

そして、明け方(3~4時)に若干ぐずる。夜泣きになりませんように

と祈りながらあやすか、添い乳。


◆お座りが少しできる

手を離しても少し座ってられる。

まあ、後ろ姿はおじいちゃんなんだけど、ね。(笑)

そして、どんどん背中が内臓を圧迫していくようで

唸る。ちなみに、座っているときは自分の足の存在に気付いたよう。

仰向けでは発見できていない。


◆離乳食進まず

5ヶ月ちょっとで始めた離乳食。

始める前に、首は座った、大人の食事ガン見、よだれダラダラ。

スプーンも舐める。よっしゃーー!

が、食わねえ。ホント食わねえーーー。

小さじ1杯が恐ろしく大量に見える摩訶不思議。

現在、午前中1回食。

10倍がゆ、野菜(人参、玉ねぎ、ホウレンソウ、ブロッコリーまできた)

はあ…保育園でお願いしようか大変悩んでおります。


◆保育園

基本、8時半から16時半まで登園。

しょっぱなからニコニコだったけど、やはり疲れるのと

園のうるささにまだ慣れてないのか、ぐっすり眠れない様子で

帰宅後ガッツリ寝ることが多い。保育園については、悩み中…。


◆1日のリズム。

6時半~7時起床。7時~7時半ミルク+離乳食

8時半保育園登園。16時半保育園お迎え。

17時~19時夕寝(うまくいけばね)

19時過ぎミルク その後、寝たり遊んだり。

(旦那が遅い日は、19時前にお風呂)

21時風呂 22時過ぎにミルク就寝

19時前にお風呂に入った日は、出来ればミルクの後寝かせる。

早寝、という意味ではうちはダメなのかなと思うけれど。

22時過ぎは、大抵ミルクを飲んだらコテンといくしいいかな、と。


◆うんちは、1日1回か2回。

離乳食を始めてから、便秘気味かつ強烈な匂いになったけど

最近、全然食べなくて便秘解消。(笑)

夜、バウンサーに乗せてる時に背中漏れ漏れ爆弾をしばしば投下されます。


◆ミルクは1日5回。

朝は160ml 他は200mlか220ml

あまり飲まない時は、乳を投下は変わらず。


◆鼻水がーーー!!

また風邪だ!と、慌てたけれど、何とか踏ん張った。偉い!

保育園は、鼻たれがスタンダードだから

あまり神経質になっても仕方ないのかも。

ワタシ

◆久々にヤギ先生に

やはり、ワタシには合っているみたい。寝付きの悪さも腰もかなり楽に。

お迎えに向け、週1回か2週間に2回を目安に通院再開。


◆体重ホントまずい

運動量が少ないのか、本当にヤバい。

もう、出川哲朗状態。「ヤバいよヤバいよー」言いながら

これと言ってなにもせず。(笑)


◆仕事を探し始める。

派遣の本登録を始める。いやあ、計算で頭真っ白。

(-2)×(-4)+3

とか、何年ぶりに見たよ!って感じで。

掛け算先?マイナス2つでプラス?とかもう、わけわからず…

多分、正解率2割かも…と、旦那に報告したら

固まった後、「酷いレベルだな」と。

だって、社会人になってそんな計算使ったことないもん!!(逆切れ)


◆資格

国家資格ではないんだけど、資格取得するため講座に申し込みました。

ゆくゆくは、仕事にしたい所存。


◆お願いしまくる

仕事を探すので、フェイスブックやミクシィも使って

「仕事ありませんか?」とお願いしまくる(笑)

火曜日は、旦那に子守りをお願いして、前の前の前の(笑)会社の同窓会に。

社会人の基礎を叩きこまれた会社、かけがえのない仲間です。

思いがけず出産祝って頂きました。

半分お偉いさんになり、半分は独立して社長という凄いことに。

「仕事ありませんかーー?」(笑)


仕事の猶予がなくなってきて段々焦ってもきたけど。

多分、どうにかなる。(笑)どうにかする。

今までそうやってきたんだもの。うん。


6ヶ月目も頑張ろう。



いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。