思い立ったが吉日。

40代女子、思い立ったらまずチャレンジ☆


テーマ:

昨日、旦那が具合が悪いと会社を定時で上がって

医者に寄って帰ってきたのだけど、

夕飯のカレーをおかわりしとりました。


・・・なぜ。


そして、出産後直ぐに、妊娠前体重まであと数百グラムって

とこまで落ちたのに、妊娠8ヶ月までリバウンドしました。



・・・なぜ。


こんつわーまいちんです。

いやいや、ホントに節制すんぞ、節制!!

旦那は幸いインフルではなかったようですが、流行ってるみたいっすね。

保育園に提出する健康診断を申し込もうと小児科に電話したら

「インフルが流行ってるので」と時間外予約に。


で、保育園に書類を提出するのに状況を聞いたら

「発熱が出始めてるので、落ち着いたらこちらから連絡します」

と。


ひょえーーーー\(゜□゜)/

と、言いながらインフルの予防接種を打ったのは旦那だけ。

実はワタシ、インフルの予防接種受けたことがないんです。

そして、インフルにかかったこともなく。


逆に予防接種が怖くて受けてません。変ですか?ははは。

さて、42歳ですとしょっぱなに自己紹介した子育て支援なんちゃらも

何とか通ってます。

誰も年齢の話してくれないけどねー(笑)
みんなもう2人目の話してるけどねーー(笑)

でも、みんないい人です。はい。

そんな集まりの後に、お茶でもと思うんだけど

なんせ私はベビービョルン。

座敷じゃないと厳しいよねー。

ベビーカーは、Tっちゃんに借りてるのがあるんだけど

電車とかだと面倒でついつい、ね。

ただ、既に7kgも超えて重くなってきたので

ベビーカーも使おうかな、と。
そんなときに、義父母から「買ってやる!」との話。


ど、どこまでフィーバー続くんだ?おい…^^;)

ワタシとしては、Tっちゃんので全然いいんだけど

「買ってくれるなら」(笑)、ねえ。


ということで、急遽情報収集。

だけどさ、もう首もほぼすわってるので

新生児からのAB兼用はもったいない気がして。

首すわりからか、7ヶ月頃からのものを買おうと思ってるんだけど。

数ありすぎて全然わからん!!

今のところ候補としては、アップリカのスティックかエアバギーココ。

どちらも、位置が高めなこと。

エアバギーはタイヤがよさそう。スティックは値段。(笑)

週末に赤ちゃん本舗でも行って比べてみようかと思うんだけど

どなたか使ってる人、もしくはもっと軽い方がいいよー

とか、他のお勧めあったら是非教えてくださいー!!


でもまあ、あの。

こんな髪型なんで、乳母車の方がよさそうなんだけどね…。


思い立ったが吉日。

ちゃーーーーーーん!by大五郎(笑)


PS:久々にメッセージ開けたら迷惑メールにメッセージが!!

すんません(汗 今更返信しました~。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

天気予報、まんまと外れて晴れてます。(笑)

今日は、寒いし外出なし!と思ってたんだけどなあ。

ダメかね。

先日、生後100日と土日が重なったので、

お食い初めをしますた。


思い立ったが吉日。-o

カメラ、旦那が担当だったんだけどさ…イマイチ過ぎるよ(ノ_-。)(笑)

鯛も見切れとるやんけ!

文句を言いつつも、旦那がカメラ担当だったのは

ワタシが、準備で恐ろしくテンぱってたからです(笑)

ははは。


器は父ちゃんに焼いてもらいました。

尾頭付きの焼き鯛を買って、赤飯は母ちゃんが持ってきてくれて

かぼちゃの煮つけ、筑前煮、紅白なます、筍とわかめのお吸い物を

作りました。


が!

紅白なます、盛るの忘れたー!\(゜□゜)/

父ちゃんが持ってきた千枚漬盛ってもうた!

ああ、梅干しも出してないーー!

もうですね、3倍速早送り状態になっとりまして
あわあわと食べ真似させて

「健やかな成長」やら「食べ物に困りませんように」やら

ちゃんとお願いもせずにしゅーりょー!

カンカンカンカーン(  ゚ ▽ ゚ ;)

何もかもアワアワな感じでした。

お宮参りといい、お食い初めといい…

落ち着けやー!(汗

おまけに

我が両親が、ケーキをホールで買ってきてくれたんですが…

父ちゃん、ニヤリとして生クリーム舐めさしとりまして!!!


何すんじゃーーー!!

と、慌てて拭きとりました。

うちの父ちゃん、姪っ子が5ヶ月くらいの正月に栗きんとん

食わせた前科者なんでね。


予感はしてたけど、生クリームは止めれーー!!(-_-メ

それにしても、色んな料理を
老人2人と中年2人には荷が重く…(笑)

その日の夜には体重、1kg増加o(;△;)o


鯛は、ほぐして夕飯の鯛飯に変身。

残って翌日に鯛茶漬け。

他のものはコツコツ食べたり、旦那の弁当で消化。

ケーキは、まだ食べてます。(笑)

だって、好きなTAKANOのなんだもーん!

捨てられませんがな!


ああ、こうやってもったいないデブになってゆくのね。

ルルルル・・・・(ノω・、)


とにもかくにも

生まれて100日、無事に育ってくれて本当にありがとう。

これからも健やかでありますように。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

今日は、ミルクの時以外ずっと寝てるムスコ氏。

いいんだろうか?


2ヶ月の終わりくらいから、急激に寝るようになって。

「生後3ヶ月 寝すぎ」でググったりするほどだったけど

今日は、最高記録かもしらん(汗 

そして、最近ググったのは。

「生後3ヶ月 抜け毛」(笑)

いやね、

まくら代わりにしてるタオルに抜け毛が目立つようになって。

先日、ちょっと頭をなでただけでばっさり。

ちょっと恐ろしくなって、調べたけど大丈夫そう。


でもちょっと…


思い立ったが吉日。-n
やばくね?(笑)

現在、温水風。このままだと、河童か落ち武者に

なっちまうだよー。

今日は、朝イチ市の子育て相談に行ってきました。

これといって差し迫った相談はなかったんだけど、

いつもの保健師さんから、紹介してもらってたのでなんとなく。


抜け毛と(笑)、ミルクの間隔、湿疹のことを相談。

測定は、体重7kgちょい、身長61cm。

ずんぐりむっくりです。

ファミリーサポートも入会できたし、よかった。


ホントは今日、お誘いを受けて都内に行く予定だったんだけど

どうにも腰と背中がぼろぼろで、泣く泣くお断り。

午後、近所に散歩でもと思ったけど、体も痛いしムスコも爆睡なので

ウトウト、だらだら・・・。

今日は、旦那は残業、明日は出張。


こういうときって、もれなく気持ちが萎えるでやんすね。

いかんいかん!明日は張り切って頑張ろう!

耀く伊達公子見習わねば~☆


とりあえず、一人で風呂入れるか。

ハードル低っ!


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。まいちんですー。

産後直ぐに体重が戻り、
1ヶ月後には妊娠前まで後数百グラム、
だったワタシ。

調子に乗って食べてたら、
驚愕のV字回復、いやリバウンド( ̄◇ ̄;)
2キロ増えました(T_T)

それが原因で(笑)負荷が掛かったからか
昨日は背中を捻って、息苦しい程に。

ちゃんとした整体にいきたい、とずっと思ってたけど、
なかなか叶わず。騙し騙しやってたけど
昨日はさすがにキツくて、マンションの下の接骨院に。
保険治療に出来たのと、施術中子供を見ててくれる
というのと、何よりエレベーター降りるだけなんで
しばらく通ってみます。

明日は2回目の地域支援なんちゃら。
抱っこもキツイから、タクシーで行くかなー。
前回の話も書いてないや。

よく寝る男なんで、色々できるはずなのに
何か何もしてないなあ。
初詣すら行けとらん( ̄◇ ̄;)
今年の目標も立てたいなあ。
面白おかしいブログ書きたいなあ。

思うだけでなく行動しなさいよ。
はい、分かりました(笑)




iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんちは、まいちんです。本日アサイチ。

うんちしていたので、足を上げて拭いていたところへ

おしっこ( ̄□ ̄;)!! Y(>_<、)Y

自爆っす…。

顔にかかってもニコニコしとるムスコ。

色んな意味で大丈夫か??

とりあえずシャワー入ったけど、消毒とかもう意味なくね?

って感じです(笑)


口、入ってないよな?・・・ははは。

そんなムスコ。

昨日無事3ヶ月になりますた。

夢にまでみた3ヶ月っすーー!!


楽になると言われていた3ヶ月ですー(笑)

ミラクルに楽になるわけじゃないけれど。


確かに、最初の1ヶ月に比べたら精神的には物凄い楽!

泣き叫ぶのにも、初めての連続にも

段々に慣れてきたたんだね、うん。

が、ワタシの体は反比例してどんどん辛い。


あははははーーー。

腰!手首!肩!膝!そこらじゅうが悲鳴上げてるけど

特に腰!!

一度ちゃんとした整体に行きたいけど、子連れは厳しいし

通うとなると都内は厳しいだろうし、でも酷くなる前に行きたいーー!

昨日は、3ヶ月記念に(違)予防接種。

待合で隣に座ったお母さんに「何ヶ月ですか?」

と聞かれたので、「今日でちょうど3ヶ月なんですー」

と言ったら

「ええっ(  ゚ ▽ ゚ ;)」

と、驚かれました。


首がすわってて、大きさが同じくらいだし

1ヶ月違いくらいかなーと思ってたら、

「うち、8ヶ月なんです…何キロですか?」と。


今度はワタシが、マジっすか!

「2週間くらい前に6キロ超えるくらいでしたね」

と言ったら、再び

「ええっ(  ゚ ▽ ゚ ;)うち、先日やっと6キロ超えました」

と。


それぞれなんだねえ。

うち、8ヶ月の時何キロになっちゃうんだろう…不安っす。

いや、自分の体がね(笑)

注射は、腕5本にポリオ。

ポリオに食らいついて、先生に

「ごめんね、もうおしまいなんだよー」と言われました・・・。

食い意地はりすぎ!!(笑)

さて。3ヶ月防備録。


ムスコ。

◆右手発見。

これ、美味いの?どうやって食うの?的に凝視してる。

発見て、こういうことなのか・・・。ちなみに左手はまだ発見していない。
思い立ったが吉日。-m

◆今更乳児湿疹。ちょっと蕁麻疹に似た発疹。

グジュグジュするわけでもなく、カサカサでもない。

顔はかさついてた感じで、よくなりつつあるけど、体の発疹引かず。

ちょっと心配。

◆うんちは基本、隔日の午前中(笑)規則正しい。

ただし、毎日の時も日に2回の日もたまにある。


◆寝すぎ。心配になって、「生後3カ月 寝すぎ」でググった。←バカ(笑)

(母乳に比べて、ミルクは寝るらしい)

【一日の基本】

4時~5時半くらいにぐずり起き。→ミルク。

ミルク後、また寝る。8時から9時頃また起きる。→ミルク。

その後ベッドでメリーに首ったけか、寝る。(笑)日によってぐずる。

午前中は、一人遊びか一人寝でご機嫌なことが多い。

午後イチのミルクの後、外出。(買い物とか、散歩とか)

帰ってきた時には寝てるけど、おろすと起きるので遊ぶ。→ミルク。

この後、ぐずっててこずるか、メリーに首ったけ(日によって違う)

機嫌が良ければ、寝る(笑)時間を見て→ミルク。

22時頃風呂に入って、状況に応じて母乳かミルク。

風呂とミルクの時間が合わなければ、

寝る前にミルク飲んで就寝(大体、23時前後)


機嫌がよければ寝てばっかり感。

眠いのに寝られないと、かなりやっかい。


今後どうなるか分からないけれど、

夜の就寝時は置いておけば一人で寝れることがほとんど。

そして朝まで大体まとまって寝てくれる。

これだけは本当に助かってます!


◆ミルクは160mlを5回から6回。

 母乳は日に3回くらい。


◆ガラガラとかを握らせるけど、しばらくすると落とす。

持ってるという自覚は、ない。


◆泣き方にもよるけど、ぐずり泣いてる時に、Tちんにもらった

「おかおいろいろ あかちゃんいろいろ」作かこさとし

を読むと泣きやむ(笑)不思議。


◆あーうーとかよくしゃべるようになったので勝手に会話してみる。

「あれ、おなかすいたの?」と言って「あい」とか偶然話すと面白い。←バカ

でもたまに、全力であやした後むなしくなることもある。(笑)

◆ほぼ首がすわってきた感じ。来週子育て相談に行くので確認してみよう。


◆カニのようにぶくぶくし始めて、よだれが凄い。

 うつぶせ遊びの時にもたれるので(笑)、スタイ必須。


◆げんこつしゃぶり激しくなる。たまに指を突っ込んでおえっとなってる←バカ

 ベストとか、スリーパーもしゃぶる。

 旦那が、よだれは酸化してなんちゃらかんちゃらと化学の話をして面倒なので

 洗濯してばっか。

ワタシ。

◆ともかく体がぼろぼろ。特に腰がやばい!

どうしようもなくなる前に何とかメンテナンスに行きたい。


◆ムスコが5時頃起きる時に一緒に起きれない(笑)

一緒に二度寝してしまうけど、旦那が6時に起きるので

目が覚める。そして次のミルクまでまたうとうとするので

寝てるのに、だるい!(笑)

5時に起きれば、朝ごはんも弁当も前日夜じゃなく

朝作れるんだよなあ。徐々に起きるように心がけます、はい。


◆体重が、激しくリバウンド中(笑)

妊娠前と変わらないところから2kg増。

毎日おやつを食べる習慣をどうにかせねば。

どうにか運動せねば…腰が怖いのでカーヴィ以外だな。


◆旦那の家事への協力が失速してきたので

イライラすることが増えた(笑)旦那は仕事もしてるから

仕方ないけど、急激に失速しすぎ!

帰ってきても、疲れてたり、ムスコの機嫌のタイミングが悪いと

会話もほぼない。


◆ママ友とかはあまり積極的に欲しくはないけど、なんつーか。

9月末から人との関わりが家族か友達しかないので、

リハビリの意味でも色々出掛けてみようと思う


◆来月から、職探しを本格化しよう


初めのころ、リズムなんてない!とか色々悩んだけれど

本当に自然と、勝手にムスコが成長してくれる感じ。

あわあわせず、ムスコに合わせて育ててもらえばいいか(笑)

と思い始めた3ヶ月です。

また1ヶ月、頑張ろう。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

職探し、何かやらねばと気ばかり焦って

意味もなくケイコとマナブを買ってみたまいちん。です。

なんか資格でも・・・と思ったけど、

何が自分に合ってるかさっぱりわかりません。

そして、どいつもコイツも高ぇーーーーー!!(笑)

というわけで、読んだだけで途方に暮れる42歳よろしくぅ。

で、全然関係ない趣味の1日講習申し込んじゃったYO!

そんなバカなワタシ(笑)の息子氏は、今更乳児湿疹になった模様です。

周りじゃ「だいぶ良くなってきた」の声ばかりなのに…

親に似て、流行に鈍感です。(笑)


土曜の夜くらいに、ぽつぽつと発疹があって

「ダニ?」とか旦那と話してて、とりあえず布団干し

周りのシーツ類とかもとっかえて、ダニシートもしてみたけど

日に日に発疹が増えて、昨日は赤みも出てきやがりました。


機嫌はいいし、ミルクも飲むし、寝まくり(笑)だから

かゆくもなさそうなんだけど。

顔はさほどでもないのに、足の付け根と背中が酷くて

乳児湿疹か判断がつかなかったので、今週は予防接種も

あるので、念のため小児科へ。


「しっしんねー。クリームだしとくから」


あっけない。(笑)予防接種も大丈夫とのこと。

体にはキンダベート、顔にはロコイドというステロイド剤を

処方されました。

人生初のステロイド。色々考え方はあるけれど、処方を守って

様子を見てみようと思いまっする。


まだ生後2カ月なのに、次から次へとまあ。

もう少し心配性直さねば!身が持たないでありんす。(笑)

ところで、今週2回目の予防接種なのだけど、

任意のB型肝炎をどうするか、先生に相談してみた。

らば、先生超熱弁。@診察の3倍くらいの(笑)時間

「B型肝炎の予防接種がが任意の国は、日本と北朝鮮だけなんですよ!

民主党政権で無償になりかけたけど、予算がないからと2018年からに

延期になったんですよ。まー政権変わっちゃったから、それもどうなるか

わからんけどねー」


色んな意味で、マジっすか(汗

要約すると(かなりざっくりなのでご了承ください)

おかーさんは、妊娠中に検査するから母子感染は

防げるけど、おとーさんや他からの感染は防げない。

プラス、性行為でも感染する。

で、感染(というかウイルス保有)したところで

肝炎を発症、というのが怖いわけではなく、

保有していると、将来肝臓がんになる確率が高くなることへの予防

という意味合いが大きいとのこと。保有者の15%くらいが発がんする、と…。


先生は、子供の将来のための予防なんですよ

と言ってました。


マジっすか。

ということで、色々な意見があるかと思いますが

うちは、追加することにしました。

3500円なりー。

おい政治家よ!経済もいいけど、庶民の暮らしの底上げ

頼みますよ。

ちゃんとしたお金の使い方してよねー。

あんたたちの給料や経費を賄うために税金払ってんじゃないのよー!

復興も、あんなふざけたお金の使い方やずさんな除染とか

たいがいにしろよ!コノヤロー!!!

おっと、失礼しました。おほほほほ。

こんなべらんめえな42歳ですが。

明日から、市の子育て支援なんちゃらで

同じような月例の子が、近くの保育園で

わらべ歌ったりベビーマッサージしたりする、

っつー週1回全5回の集まりにうっかり参加することにしちゃったんだす。


つい、「お母さんの年齢はどのくらいですか?」

って聞いちゃいました。

ええ、勿論「わかりません」と苦笑されました。

ははは。


出会いの機会という目的もあるらしく

「ご近所の方がいらっしゃいますが、今後仲良くなれるように

お声掛けできればと思います」と、わざわざ電話来ちゃいました。

思わず「結構です」と言いかけました。(笑)


うへぇ…気が重いぜ!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年もよろしくです( ´ ▽ ` )ノ

年越しは、結婚して初の自宅ダラダラ。(笑)
紅白、ボクシング、笑ってはいけないをザッピング。

元旦は、我が実家に日帰り。
なんと弟が前日に39度、父ちゃんは気管支にきてるらしく酒も飲まず
という( ̄◇ ̄;)
ドタバタと帰宅したら、旦那がダルいと言い出す始末(>_<)

本日はホントはドン宅で飲みの予定が
何とドンもダウンで中止に。

どうした、男衆!!

と、書いていたら、
息子氏くしゃみ連発!
で、デジャヴ⁈やっと治ったのに、
やーめーてー(>_<)

ついでに何故かワタシのお腹も急降下。
うそーん(T_T)

そんな不穏を吹き飛ばすべく。
我が家から見えた元旦富士山と、
我が家の富士山。(笑)

photo:01



陣痛では書けなかったけど、
これで福となりますように。(笑)

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。