思い立ったが吉日。

40代女子、思い立ったらまずチャレンジ☆


テーマ:

先日、うちの母ちゃんが

まんまと

「オレオレ詐欺」に引っ掛かりかけた

という記事を書きましたが。

こちら


今ではすっかりネタになった、母ちゃんの話をしたら、

周りにも意外と結構、いるもんなんですなー。



勿論、

あんなに取り乱して、本気にしたのはうちの母ちゃんだけ

でしたが_| ̄|○



「お宅の建材に、アスベストが入ってます」

という

【アスベスト調査、リフォーム詐欺】

という旬なものから、



「あなたの旦那さんが、リストラの候補になってます。

今なら、私の力で何とかできると思うのですが・・・お金が」


という、

【オレオレ上司詐欺】




しかし、笑えたのは

「車ぶつけて、示談で・・・」

という超有名な手口の電話が掛かってきた、

会社の先輩、の実家。




「あんたね、

お金が欲しいなら、もうちょっとまともな嘘つけないの!!」


と、いう電話を

親は、先輩に掛けたそうな。



親からどないな息子と思われているんでせうか・・・。


他に、

うちの会社には、警戒しきったお母様をお持ちの上司もおり。

「もしもし」

「どちらさまですか?」

「おれ、おれおれ」

「どちらのオレ様ですか?」


「・・・・息子のオレですが」

「お名前は?」

という会話が、毎回繰り返されるそうで。

これなら引っ掛かる心配もござるまい。


とにもかくにも、物騒な世の中。

皆様ご用心くださいませ。



ちなみに、うちの母ちゃんの言い訳

「受話器の向こうで泣いてる声がね、

小さい頃の泣き声にそっくりだったのよぉ~」



_| ̄|○

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日、友達が大きな手術をした。

それは、10時間以上に及ぶ大手術で。



友達は、夫婦共々高校の同級生だ。

高校卒業後、10年付き合って結婚した二人。

ワタシに彼がいない時は、

よくお邪魔虫で、3人で出掛けたりもした。


去年の結婚式には、夫婦でビデオ班とカメラ班に分かれて

親族さながらの量で、色々な思い出を撮ってくれた。



そんな友達が、去年の年末から体調が優れなくて。

検査したら、脳に腫瘍が見つかったのだ。




「脳腫瘍」

というコトバは、それだけでもう

恐怖という刃先を突きつけられたようで、動けなくなる。


友達に、その事実を聞いた時。

気の利いた励ましのコトバも浮かばなかった。

「大丈夫だよ、ゼッタイ」

言ってる自分が、イチバン動揺していたに違いない。


手術が決まるまで、4ヶ月くらいの時間。

「時間がありすぎて、落ち着かない」

と言っていた彼。


不安なこと、万が一のこと。

お金のこと、これからのこと、家族のこと。


時間がありすぎて、否が応でも考えてしまう、

と。



手術前夜、

不覚にも、そしてお門違いにも、

ワタシが不安になって泣けて仕方なかった。


「これから頑張る人に対して、失礼だ!」

旦那に怒られた。


感情的になって書きかけた日記を消し

朝、奥さんにメール。

「何にもできないから、ひたすら待ってま~~~~す。」

と返ってきた。




その気丈さに圧倒され、自分が情けなくなった。


多分、彼女はこの事実が分かってから

誰よりもイチバン、張り詰めていたんだと思う。


本人や、家族に心配を掛けないように

自分が不安に思うコトを、心に仕舞って

弱音を言いそうになる唇を噛み締めて、今日を迎えたんだと思う。




自分の大切な人が、隣にいることは

全く当たり前ではなくて、かけがえのない奇跡。


落ち着かないまま夜を迎え、

台風が過ぎる頃、連絡は来た。




「腫瘍全摘出、手術無事成功しました」


テレビの向こうで、

ディスかバリーが宇宙へ向けて出発した。

隣の部屋で、旦那が寝息を立て始めた。



全てに、ありがとう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事中に、実家から電話が掛かってきた。

滅多にないことなので、何かあったのか?

と思って電話を取った。





泣き叫ぶ母ちゃん・・・


「どうしよぉぉ・・・・・

大変なことになっちゃったんだよぉ。



警察から電話があって・・・・」




と聞いたときは、父ちゃんが酔って階段からでも落ちたのか

と、思った娘まいちん。(どんな娘だ?)



が・・・・







「H(弟)が・・・・・Hがぁ・・・











電車の中で、痴漢して捕まったって…



そんなことするわけないのよ、間違えに決まってるのよ。

満員電車なんだから、触れただけなのよ。



なのに、目撃者がいる、

とか

見えるわけないじゃないよねぇ、満員で・・・間違いなのよ。

Hは否認してるって、当たり前じゃない、やってないんだから

なのに、書類送検されるとか言うし・・・

Hの携帯は繋がらないし・・・


ねぇぇぇ・・・どうしよぉ~~~」

















・・・・・




知らねーーーよ。



「あのさーー、ワタクシ仕事中なんですけど。

感情的な電話止めてくんない?

大体、もし捕まったって、結婚して30も過ぎた男なんだから

自分で責任取る事でしょ?放っておきなさいよ。


第一どこに捕まってるのさ?

どうしろって言ってるの?どこかに来いって?

目撃者じゃなくて、被害者はどうなのよ?

会社にいたって仕事中だったら電話にでないでしょうがよ?」




と聞いたらば






よくわからないのよぉ渋谷だか新宿って・・・・

ねぇ、調べてよ。ねぇ・・・どうしよう」





あのなーーーー。_| ̄|○





「お父さんの携帯には電話したんだけど

ほっとけっていうし・・・


もう・・・どうしたらいいの?」





「よく考えなさいよ、あなた。

新宿も渋谷も、





Hは通勤に使わんだろーが。



それにさー、


電話取ったならせめて

正確な情報収集しなさいよ。」


会社だのに、怒鳴ってしまった・・・。(汗)




下らないとは思ったが、一応両警察署に問い合わせる。



弟、おらず。



えぇ、



まんまと引っ掛かったわけですよ、例のヤツに。



保安課の人に聞いたらば、

この場合示談がつきそう、ということで再度連絡がくることが


多いらしい。



蘇るよ・・・

「こんなにニュースになってんのに、

オレオレに引っ掛かる人がいるんだねぇ


バカみたい」


と言って

人を小ばかにして笑っていた母ちゃんの姿が。

自分のことでしたか(笑)





それにしても、いつまで息子のそんな心配するんだろうか


母親って・・・。



父ちゃんに連絡。


「まったくよーーー。

こんなばぁさんと2人で暮らしている、可哀想な俺の身にも

なってくれよぉ~~」



・・・・。

ま、アナタも酔って転んで

未だに血だらけで帰ってきますからね。



どっこいどっこいでお似合いですよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スポーツメーカー時代の後輩ホルモンちゃんから

連絡があった。



「会社を辞めることになりました。


8年間、充実していました。今の会社を好きなまま辞められること

シアワセに思います」




一緒に働いていた時も、ワタシがが辞めてからも

色んなことがあったし

ここ何年かは、あまりに理不尽なことが多かったことも知っている。

何度も泣いて、悔しがって悩んでいた。


それでも最後には、シアワセと思える結末だったのは

本当に一生懸命だったから。



月末からはカナダに行ってしまうというから、

誘い出して、たんまり飲んだ。


飲んで、飲んで。

色んな想い出を話して、笑い転げた。


ヒトには、自分でスタートを切る時がある。

それは、それぞれ違う時期で、

何歳になっても遅すぎることはないんだと思う。

帰ってきたらまた、飲んだ暮れようぜ。

GOOD LUCK!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

少し前に、コロスケが


【プレジデント】という雑誌を買ってきた。

それは、「教育」についての特集だったのだけど。


お母さんのための塾とも言える塾がある、


というような記事があった。



最近のお母さんは、転ぶ前に子供を助けてしまうのだと言う。

その塾は子供に色々なことを教えながら、お母さんは部屋の壁際で見守り


手は出せないようになっているみたいで。



「転んでも子供は自分で起き上がれるし、そうやって

色々なことを子供は学んでいく」


というのを、親に見せるようなことが書いてあった。



ワタシの母ちゃんは、我慢が出来ないタイプだった。

子供のペースでする後片付けや、階段を上ろうとすること。

回り道をしても自分で何かを見つける、ということを見守れない。


そんな母ちゃんがずっと嫌いだった。





でも今、ワタシは同じコトを旦那にしているみたいだ。

目に見えることだけを信じる。

何かをしてくれようとした気持ちでなく、結果だけを判断する。



「あなたのためを思って言ってるのに」


何度も耳を塞いで聞いた、母ちゃんの声。

旦那が耳を塞いで、心に穴があいてしまわないように。





言葉にするのは意外に簡単で、

心に秘めるのは案外難しい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、衆議院では

郵政民営化関連法案が、可決されたわけですが。

内容をよく見てないし、

それは問題もあるかもしれないけど。



郵便局に散々な目に遭っている身としては



成立したらば、税金が使われない

ということだけでもバンザイだ、という感情でイッパイ。



以前、実家から母ちゃんが

結婚に必要な書類を、速達で出してくれたのに

4日経っても届かなかったので問い合わせたら



「すみません、まいちんさん宛ての郵便物は

確かにこちらで保管されています」

と爽やかに言われたことがある。






速達を保管してどーすんだよっ!!!



説明を求めたらば…。


「すみません、配達ではなく仕分けの段階ではじかれたようでして」

とか

「料金も頂いていますし、住所も合ってるので…どうしてだか」


とか、どう納得したらいいのさアンタという内容な回答で。



「あのぉ、問合せしなかったらこの郵便どうなってたんですかね?」

と聞いたみたら…

「いや、お調べしまして再配達ということになっていたかと」



もう4日経ってんのにいつ調べるつもりやっちゅーの!!




しかも

「休日明けは、仕分けが込み合いますので」

とかおっしゃいますのん。




分かってるなら対応策考えるとか、ローテーション変えませんかね?


一般企業だったら。





そしてまた・・・・・・。





昨日5日火曜にゆうぱっくの不在票が入っていたので、

翌日再手配をした旦那。



届くのは今日6日の17時~19時の間。

旦那が残業だというので、速攻で帰宅して待受ける。





19時半過ぎましたが・・・・・。



待ち人来ず・・・・・。




旦那に「郵便局に確認して」

と言われたので、電話をしてみたら・・・・。

「今確認しますが、お中元の時期なんで時間は読めないんですよねー」

という。

一体…何のための時間指定?と思いながら待っていると


「明日の手配になってます」

らしい。




なーーーーんだ、勘違いか、と思って

帰宅後報告すると。



「俺は昨日、電話を直接掛けて【明日の17時から19時の配達で】


と係りの人に言ったんだ、日付なんか言ってない」





・・・・・・_| ̄|○マタカヨ。


キタキツネ呼んでいいですか??

ルーールルル・・・・。





しかも、さっきの電話で

「何時になるか確約できませんし、

最大でどの程度遅れるかは分かりません。お中元の時期なんで」


と郵便局の係りの人に念を押された。



だから、分かってるなら何とか考えよーよ・・・。(再)

明日はスポーツクラブに行きたいのに・・・。



「配達状況は、その時点で確認取れるんですか?」

と聞いたら。

「携帯持ってない職員もいますので無理です(^^)

と言われた。





郵便局は

激しく世の中に逆行しているサービス業

だと思うのはワタシだけ?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

とても涼しい日が続いたので

汗かきコロスケ至福の週末とあいなり。



何度起こしても、30秒後には寝息を立てることを繰り返す

コロスケ。


しかも、毎回夢を見るらしく

「もうね、短編集見てる気分なんですよ」

とか言う。



最後は


「スゲーーーースゲーーッ!!」

と叫んだ自分の声で起床したのは13時過ぎ(涙)






海がめ

ウミガメの産卵を見ている夢、

を見ていたんだそうでゴザイマス・・・・。



そりゃすごかったね・・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。