以外においしい焼きケーキでした。ほのかに後味じゃがいも。


言われないと気づかないですね。

中はこんなんで、

切るとこんなん。



甘過ぎず、じゃがいも効果でか、ふんわりしっとりしてます。


混ぜるだけで簡単なケーキですけど。


[材料] 18cm丸型 1個分

・じゃがいも 300g(中2~3個分です。)

・バター 50g

・ココナッツオイル 40g

・卵 2個

・きび砂糖 80g

○小麦粉 100g

○ベーキングパウダー 小2

・抹茶 小1

※お好みで

レーズン、ココナッツファイン、スライスアーモンド・・・等


[作り方]

①じゃがいもを茹でて水を切り、固まりがないくらいまで良くつぶし、バターとココナッツオイルを

 入れて混ぜる。

②卵に砂糖を入れて泡立て、①のじゃがいもを入れて振るった○、レーズンとかの具を入れたら

 ゴムベラでサックリ混ぜ、1/3の生地に抹茶を入れて混ぜる。

③クッキングシートを敷いた丸型にプレーンの生地を入れ、抹茶生地を2箇所くらいにポンポンと

 置き、スプーンで下からマーブル状に軽く混ぜ、180℃で30分焼く。




宇宙人

また、睡眠不足になってきました。


弟の夜泣き回数が多いことによりますね。


いつもは泣いたらシュパっとお乳を吸わせるとすぐ


チュパチュパし、寝てくれるのだけど、


最近はジュバっと口にくわえたお乳を拒否されるもんで


となると抱っこしたり、身体をさすったり、手を握ったり(シュパっと離されるけど。)、


色々起きてやらないと泣き止まないので


けっこう体が辛いですね。


寝てるんだか寝てないんだかわからない状態。


何が効果的とか出なく、気が向くままに泣き、落ち着いたら


シュ~ンと寝るんですけどね、


ただ私は落ち着かせるように寝ぼけながら、ううう~と格闘してる次第です。


心の中で隣で寝てるお兄ちゃんよ、起きないで~泣かないで~とか、


隣の部屋で寝てる夫に、弟の泣き声が聞こえませんように~(起きないように。)とか


色々願いながら、弟をあやしてますね。


それも時期的なものでまた落ち着いてくると思うんだけどね。


夜中3~5回は泣きますね。


5回になるとけっこう次の日体がキツイっす。


動くのがおっくうになりますね。はぁ~みたいな。動く度にどっしり疲れに襲われる感じ。


でもね、私はこの子達のゆういつのママちゃんなので


頑張って、泣いたり、ワガママする我が子と面と向き合い


子育てをしていきたいと思います。


そうそう・・・


最近、うれしかったこと。


言葉を覚え始めてるお兄ちゃんに何気なく、


『ママ、好き?』っと


聞いたら


『アイッ (はい)!!』


と元気いっぱいで照れながら答えてくれた事。


何気なく聞いての、すんげぇ元気な返事だったので思わず感動して


うるる~し、ぎゅう~っと抱きしめてしまいました。


お兄ちゃんはニヤヤ~っと笑って、もう一度ママ好き?って


聞いても答えてくれませんでしたけど、即答の大きな返事は嬉しかったですね。


こういう何げない感動が日々何気ない日常にあふれていますね。


私、子育て、頑張ろうだわ~ねこへびキラキラ





↓こちらにも参加したり、してます・・・宇宙人

レシピブログに参加中♪