↓ブランド古着はこちらをチェック↓ブランド古着HP
↓ハンドメイドはこちらをチェック↓ハンドメイドHP
↓お店の地図はこちら↓お店までの道のり

★大切だな。。って思います★

ほっとけない 世界のまずしさ

募金サイト イーココロ!



★気軽に声かけてくださいね★



★ランキング参加中!!
クリックしてくださいね★

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



★twitter始めました!
ふぉろ~み~★

2010-07-12 18:54:39

手作り☆バジルペースト。作り方。

テーマ:ぶるぅりぼんファーム。

最近、やっぱりシーズンなのか、野菜関連の検索でこちらに来られる方が急増しております。


そこで、今日はバジルペーストの作り方をご紹介したいと思います^^


ちょいエコな暮らし-バジルわっさわっさ。。*
元気なバジルさんがわっさわっさと生えております。。。

花が咲いたら収穫が終わってしまうので、花が咲かないように、どんどん一番上の芽を摘んでいきましょう。そうすれば、どんどんわき芽が生まれて辺り一面に増えてくれますよ☆



ちょいエコな暮らし-カゴいっぱいとれました☆
カゴいっぱい取れました!


これを、一度軽く水洗いします。

汚れなどがもしあれば、ここで流しておきましょう。

そして水気を拭き取っておきます。


そして今回は、

ニンニク、松の実、オリーブオイル、塩、を用意。



きゃー☆ニンニクちゃんは この間のコレ ですよぅ。。*

ちょいエコな暮らし-この前のニンニクよん☆
ちっちゃくて可愛いねぇ。。。*

こぶりなのでいっぱい入れちゃお☆



さぁさぁ、ここから作っていきますよぅ~!
ちょいエコな暮らし-バジル投入!
バジルの葉っぱ、投入~~☆


ちょいエコな暮らし-ニンニク投入!
ニンニク、適当にゴロゴロ。。。

松の実、一掴みくらい。。。

お塩、パラパラ。。。


ちょいエコな暮らし-オリーブオイル投入!
最後にオリーブオイルを流し入れます。



材料の分量は基本、適当、です。

きちんと分量を紹介しているサイトなどもありますが、

自分のところで育てているものを使うと、思ってるほど収穫できなかったり、逆に大量にできたりしちゃうモノ。


なので、わたしはあえて、目分量な感じ、をおススメします。

少しずつ回しながら、足りないなぁ、、と思ったらオイルを足したり、

味を見て判断したほうが確実だと思います。

育てているおヒトはきっと今シーズン、何度も挑戦する機会があると思います☆何度かやってみてオリジナルを作ってみましょぅ。。*


パルメザンチーズを一緒に入れたり、松の実の代わりにアーモンドやくるみを入れてみたり。作り方に絶対はありません。ご自分のお好みを見つけてくださいね☆


塩加減やニンニクの量は、このあとペーストをどう使っていきたいか、という部分で考えて調整するのがベストだと思います。

わたしは、調理するときに味付けしたいので、ペースト自体は薄味で作っています。


ちょいエコな暮らし-スイッチオン☆
え~っと、ところで、ちゃっかりお店のカウンターで遊んでますが、そろそろ気づかれてしまいましたか(*^m^*)


お客サマが来ていないスキを狙って、スイッチオン☆


。。。と、、、まぁ、、、、この88年製のミキサー、そろそろ限界だわ。。。

めっちゃゆっくり。

ミキサーのくせに急いで回る気なし。

そんでもってすごい爆音。近所めいわく。

そろそろ寿命かしらん。。。


ちょいエコな暮らし-こぉんな感じ。
普通の元気なミキサーなら20秒くらいでこうなってくれるハズ。

ウチの年寄りミキサーもどうにかこうにか完成。


そこで!こっからが大事!!



ちょいエコな暮らし-キチンと保存。大事。
すぐさま、空気の入らない密封容器に入れてしまいましょう。

なぜなら、バジルペーストは空気に触れると、みるみるうちに茶色に変色してしまいます。


煮沸消毒したビンに詰めて保存される方も多いと思いますが、

わたしは袋に入れてすぐ冷凍してしまう派です。

半年以上もちますし、おススメです。


ビンに詰めての保存だと、使うたびに出し入れで空気に触れてしまうし、第一、一ビン分一気に使うことはまずないからです。


こうやって大きな袋に入れて折りたたんで冷凍しておくと、小分けしやすく、使いたい分だけ取り出すときに楽ちんなのです。


もっと楽ちんなのは、小さなジッパーつきの袋に最初から1回使用分ずつ分けて冷凍しておくこと☆。。。なのだとあとで知りました。。。次回、試してみます。。。


準備している間にもたもたしていると、どんどん色が変わってしまうので素早く作業しましょう☆



切ってのせただけ!簡単カプレーゼ。

汚ったない見ためだけどご勘弁を。。
ちょいエコな暮らし-カプレーゼ。。*

こちらも採れたて☆ナスとトマトのバジルパスタ。。*
ちょいエコな暮らし-パスタ~~☆

贅沢に大量に使っちゃうょ☆ぅまぃっ!


お肉やお魚との相性も良いし、

混ぜるだけ、あえるだけ、のせるだけ、で

簡単なのに豪華に見えるお料理がたくさんできますので、

作っておいて損はない!

というか、かなりお得だと思いますよぅ~☆


わき芽がどんどん増えてどんどん大きくなる育てやすいバジル。

ぜひ、育ててみてくださいね!

そしてぜひ、ペースト作ってみてくださいね!


バジル育ててペースト作りは今年で3年目。

今年はまだあと数回収穫できそうなので、いっぱい作り置きしておこうと思います。お料理も研究したいです~。。。*


一緒に楽しみましょう。。*☆(*^▽^*)ノ





↓★応援よろしくお願いします。。*★↓


クリックしてね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

PR

コメント

[コメントをする]

1 ■す、すごい。

お洒落すぎます。
なっちゃんがやること、めっちゃお洒落な気がします。そして料理も美味しそう。
何気ない写真にもセンスを感じます。
キラリと光るものが、要所要所に。。。

2 ■>BLUE SKYサン。。*

わー褒められちゃった!
ありがとうありがとう。。*
恥ずかしいけれど嬉しいなぁ。。。☆
バジルペーストはおススメよぅ~^^
結構、何にでも使えそう!
わたしも調べたり、教えてもらったりしながら、いろいろ実験☆って感じで試してみたりしてます。

お仕事ばっかりの生活の中で、
ちょっとでも楽しいこと見つけてやろうって、
とうとうお仕事場にプライベート持込み始めて早数年。。*
今じゃすっかり、しっかり楽しんでしまってますよぅ~(*^m^*)xぅぷぷ

3 ■初コメです♪

バジルペースト、ジップロックで冷凍すればいいのですね。
煮沸消毒した瓶とか~メンドクサイな・・・と思っていたので、いいこと聞いた!ありがとうございます♪
偶然にも、わたしも昨日作ったのですが、
保存するほどの量ではなかったので、
チビチビ食べてしまっています。
今度はたんと作れるように、栽培からがんばろうと思います!

4 ■>うめこサン。。*

初コメントありがとうございます☆
そうなんですよぅ。。。できあがったペースト、瓶にってめっちゃめんどくさいんです!
わたしも、初めて作ったときにはいろんな方のブログなど見て同じように瓶に入れてみたのですが、使うたびにどんどん黒ずんで(笑)
結局あんまり長持ちしなかったように思います。
そして、ジップロック冷凍に変えたら、あらまぁ、最初からなぜこうしなかったんでしょ、という感じに使い勝手がよかったのですよん。。

ホントはうめこさんみたいに食べるたびにちびちびでも作って使ってしまうほうが新鮮でよいと思います。
それにしてもうめこさん、お料理上手ですねぇ。。。*
わたしもいろいろマネっこしたい!
またブログ覗きにいきますね~☆

コメント投稿

[PR]気になるキーワード