ちょいエコな暮らし

滋賀・草津を拠点に古着&雑貨&グリーンのお店をしています。
リユース・リメイクというお仕事を通してエコとか考える日々。。。
近年は主にイベント出店を軸に活動しております。

滋賀・草津を拠点に、ブランド古着、ヴィンテージ古着、レトロ雑貨、ハンドメイド雑貨を扱う

ユーズドセレクトショップ ブルーリボンのスタッフなつのブログです^^

★今後の出店情報★(決定次第、追加してゆきます)


4月9(土)10(日) 覚王山春祭 (名古屋)

4月15(金)  百万遍さんの手づくり市(京都)

4月16(土)17(日) ロハスフェスタ(東京)

4月22(金)  満月マルシェ(滋賀)

4月23(土)  びわこジャズ東近江(滋賀)

4月24(日)  ぽれぽれマルシェ(滋賀)

5月2(月)3(火祝)4(水祝) ロハスミーツ(兵庫)

5月7(土)8(日)  ポケットマルシェinけいはんな(京都)

5月13(金)14(土)15(日) ロハスフェスタ(大阪)

・・・書ききれないくらい続々決定中!

<取扱い店>

◆滋賀・守山ピエリ内「Zakka*Marche」にて

主にインテリアグリーン&アレンジ雑貨、ヴィンテージ雑貨 販売中★


◆大阪・NU茶屋町4F「C.C.W」にて

インテリアグリーン&アレンジ雑貨 販売中★


◆大阪・イオンモール堺鉄炮町「Zakka*Marche」にて

インテリアグリーン&アレンジ雑貨 販売中★


テーマ:

新年あけましてと共にブログを再開することにしました!
長い間放置してしまっていましたが、心機一転!でございます。
2015年は目まぐるしく動きまくった1年でしたがほぼ更新してなかったので、

思い返すとちょっともったいないことしたなぁ~なんて思います。
たくさんの思い出の画像もその時の想いもすごく詰まってたはずなのに。
せっかくだからアルバムみたいに日々を切り取っておけばよかった。

。。。とゆう反省と共に始めました^^☆
これからちょこちょこと何気ない日々をお伝えしてゆこうと思っています~

2016年の幕開けと共に、お参り三昧の日々を送っておりました。

【1月1日 ずっと行きたかった多賀大社!】

2016初詣 多賀大社


【1月2日 恒例の近江神宮!】


2016初詣 近江神宮

【1月3日 まさるに会いに日吉大社!】

2016初詣 日吉大社
なんてったって申年だからね!


なぜか行きたくてウズウズしてしょうがなかったのでお出かけしたのでした。
親戚のお家に挨拶に行くような、久しぶりに実家に帰るような感覚。。。
ホッとできるような元気が出るような。。。ね。

神社っていっつも不思議なんだけど写真に撮るとキラキラしてふんわりキレイにぼけるんですよね。

どんなお天気や時刻でもね。

優しい空気が流れているからなのでしょうかね~。。。*

なので今回も何の加工もなく1発撮りのを載せてみます。
みんなにも何かステキな空気が届くと良いな~☆


さて、今年もBlue Ribbonは各地へ走りまわることになりそうな気配です。
早くも夏頃までの予定が徐々に決まってきている状況でございます。

ただ、ここ3年ほどあちこちへ飛び回る日々を過ごしてきた中で、

どんどん目まぐるしく新しい出来事がわーっと押し寄せて一つ一つ対応していくことだけで精一杯、

とゆう時間が続いていたように思います。

それは忙しい、というよりも充実している、という表現のほうがピッタリの感覚ではあるのですが、

何かこう、大事なことを見落としがちでもあって、やりきれない部分もたくさんあって、、、、

ここには書ききれないほどの反省があります。
もう1回やり直して拾い集めたい気分。。
ブログをなかなか更新できなかったのもその一つかな。
メールの返信が遅くなったり夜中ばっかりなのもごめんなさい。
毎日、1日の始まりと終わりがはっきりしないような日々を過ごしていると良いことがありません。

今年は自分の中のそんな感覚に少し目を向けて、

もう少し一つひとつを、1日1日を、

大事に堪能しながら進んでゆきたいなと思う次第であります。

早速、明日あさっては2016年出店初めになります!
今年もあちこちでお目にかかれると思います~
ぜひ機会があれば遊びにいらしてくださいね!


【1月のイベント出店】

9(土)  丹波ハピネスマーケット(京都)
10(日) ポポロハスマーケット(和歌山)
15(金) 百万遍さんの手づくり市(京都)
17(日) サンデービルヂングマーケット(岐阜)
23(土) 湊川公園手しごと市(神戸)
24(日) 満月マルシェ(滋賀)
30(土)31(日) Creema Craft Party(大阪)


************************************************

USED SELECT SHOP Blue Ribbon

★facebook 「Blue Ribbon~古着と雑貨とグリーンと~」
★twitter @blueribbon_
★Instagram @blueribbon_natsu
★Blog 「ちょいエコな暮らし」

<お問合せはこちらまで>
★e-mail natsuko0803ciao@hotmail.com

*************************************************







↓★応援よろしくお願いします。。*★↓

クリックしてね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
AD
いいね!(23)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

お知らせでございます☆
実はじつは。
まだお伝えしてなかったのですが、守山ピエリのZakka*MarcheにBlue Ribbonも参加させていただいてます☆

OPEN時には2FフロアにあったZakka*Marcheですが、5月末ごろに1Fフロアに拡大お引越しになったのです~
なんと驚愕の120坪です。そこを30名ほどのメンバーで雑貨やハンドメイド品で盛りまくっております☆


Blue Ribbonに与えてもらったスペースも広いので、まだまだ商品を追加せねば。。。と連日続々と準備や納品をしているのですが、なかなか追いつきません。。
もっともっと、こうしたいーと思うイメージに近づけるように商品を盛りたいと思います☆


もう。。。どんな什器を使っても空間が広すぎてちっちゃく見えるし!(笑)
近々、前に店舗にも飾っていた「アレ」を持ち込もうと企んでいますのでお楽しみに☆

まだまだ商品は少ないし、Blue Ribbonにしては盛り方もまだまだなのですが、わかる方にはわかっちゃうのですね。
すでにかなり多くの方に「ピエリに置いてますよねー!」って声をかけていただいてます。
Blue Ribbonっぽい雰囲気が出ているんだって。嬉しいですー、そう言っていただけると☆
けっこう皆さん足を運ばれているんですね。ありがたいことでございます。
どうぞこれからも注目してくださいまし!

他のメンバーさんたちは、もう、それはそれはBIGな方たちばっかりで。
全国あちこち出店していて、大きなマーケットには必ず名前のある方ばっかりなのですよ。
こんなメンバーさんの仲間に入れていただいていいのかしらと思うくらいなので、気を引き締めてがんばりますー。


ぜひ守山ピエリにお越しの際は立ち寄ってみてくださいね~~(*^∇^*)ノ




↓★応援よろしくお願いします。。*★↓

クリックしてね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
AD
いいね!(25)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

相変わらずイベント三昧のBlue Ribbonでございます☆
この週末は大津フォレオ、そして高島でのプチラパンに参加しましたよ^^

今月は久しぶりに地元滋賀での出店が続いております。
すごーーーく嬉しい☆

プチラパン出店は1年ぶり。
1年前に初めて参加させてもらった時に「わっ!私この雰囲気大好きー!」と惚れてしまったイベントです。
場所も、参加メンバーさんも、お客さんも、何ていうか優しくてまぁるい、ステキな空気感に包まれてて。。。*
その輪の中にいられることが幸せだな~とじわんっと感動を噛みしめておりました。
ホントに、次回は皆さんぜひ遊びに来ていただきたい、その雰囲気を肌で感じていただきたいと思います。

今回は前回よりも大量に植物積み込んで、プラントハンガーのワークショップまでさせていただきました☆
もうね。。。1日バタバタしすぎてぜんぜん写真がないのです。すみません。。。
準備やスペースの使い方がうまくいかず、途中からあっちのテーブルでもこっちのテーブルでも編んでる事態となりましたが、1~2時間かかる制作にも関わらず、たくさんの方が参加してくださいました。遠く福井から楽しみに来てくださった方もいて、わたくし、感無量でございました。

本当にありがとうございました☆

今回、ラパンのメンバーさんでもあるアクセサリー作家NEIROちゃんのリクエストからプラハンWSが実現したのだけれど、ラパンのメンバーはみんなそれぞれに接客大忙しになっちゃってぜんぜん教えてあげられなくてごめんね。今回の続きはまたいつかきっと!

楽しい時間は一瞬で過ぎてゆきますね。
しっかり楽しんで、しっかり噛みしめて過ごさないともったいないくらい。

次回は11月頃開催予定だそうですよ~
ぜひ滋賀・高島の「プチラパン」チェックしておいてくださいね☆

★★★プチラパンのブログはこちら★★★


さて、今週末もイベント出店は続きます~

13(土)14(日)京都・植物園 ものづくりGarden
15(月) 京都・知恩寺 百万遍さんの手づくり市
16(火) 滋賀・野洲 月のはじまりマルシェ

経験のあるイベントとはいえ、4連続はなかなかのハードスケジュールなのですが、がんばります☆
植物園のものづくりGardenは去年の秋以来ですね。
とっても雰囲気の良い場所で、店舗が一列にずらーっと並ぶので見やすいイベントですよ。

最近はコロコロ変わるお天気なのでちょっと心配。。。*
なのですが、雨でも出店しますのでぜひ遊びにいらしてくださいね^^
お待ちしております☆

そして翌週末はクリエーターズマーケット2日間でございます☆
相変わらず欲張って2ブース攻めます!
ここしばらくの商品量が一体どれだけいるねんー。。。といろいろ制作プランを考えていたら鼻血出ました。
だけど焦っても仕方ないもんね。ひとつずつ、向き合ってゆきます。

それと、今、平行してHPのリニューアルも計画進行しつつあります。
なかなかゆっくり向き合う時間がたくさん取れないので少しずつにはなりますが、
気長にお待ちいただけると嬉しく思います。

まだまだご報告やお知らせがあるのですが、それはまた次の機会に。。。!



↓★応援よろしくお願いします。。*★↓

クリックしてね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
AD
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ご無沙汰しすぎました!
何だかもう、夏としか言いようのない最近の気候。
皆さまお元気でしょうか。。*
5月に入り、イベントだらけの日々を過ぎ、ふと気づけばまた更新しないまま新しい月に突入してしまいました。
徹夜の日数が過去ナンバーワンかもしれませぬ。。。
それくらいちょっとハードでした。

あまりに久しぶりにアメブロ開いたらページデザイン変わっててびっくりしました。
それくらい放置していた自分にびっくり。。。近々本腰入れてあちこちリニューアルしよう。。

いつしか、ブログのほかにツイッターやらフェイスブックやらインスタやらどんどん増えて、どんどん増えるのはいいのだけれど、どれをどう、どのタイミングで更新すればよいのかわからず今日に至ります。

毎日ぜんぶを更新するのは難しいのだけれど、何とかうまくやりくりしていけないものかなぁ。。。と、ホント切実に思います。
何だかあちこち情報の更新が飛びまくっておりますが、気長にお付き合いしていただけたら嬉しいです。

それで、できましたらあちこちフォローしておいていただけると幸いでございます。
お店のページで更新しようと思ってた情報がなぜか個人のページにUPされてたり、twitterのつぶやきが日々ぼやきに変わってきつつあるあたり、そろそろキチンとしないとダメな感じなのですが、一応は日々どこかしらで何かしらの更新しておりますので、私の体制が整うまで、あちこちで情報拾っていただけるとありがたいな。。。と、もう皆さまの優しさにすがるしかありません(><;)どうぞよろしくお願いいたします。


★facebook Blue Ribbonページ
★facebook 私なつのページ
★twitter @blueribbon_
★Instagram @blueribbon_natsu


さて、話は変わって、この週末もイベント出店してまいりましたよ!

滋賀・竜王 コカブ牧場での「GyuU GyuU」です☆
前回秋の開催には出られなかったので1年ぶりでございました^^



1日目は暑~~~~い1日!


2日目は強風~~~~すぎる1日!

と、なかなか今回はハードな2日間だったのだけど、たくさんの気心知れた仲間とたくさんのお客さんに囲まれ、楽し~い2日間でした☆

オムライス食べたり、ベジバーガー食べたり、美味しいドリンクいっぱい飲んだり、極めつけに湖華舞さんのジェラート2日間食べたり、もう、食べるだけ食べて喋るだけしゃべった2日間でした☆そうそう、これが明日の活力を生む。。。*☆



Blue Ribbonはレトロ雑貨多めのラインナップで参加☆
古着もいっぱい持っていったのですが2日目の強風で砂埃まみれとなりましたのでまたせっせとクリーニングです。とほほ。。。

まぁ、そんな日もあるよね。
6月も5月に引き続き、走り抜けましょう~~☆

今日から6月に入り、早速今週はイベントが3件!
珍しく、滋賀でのイベントが続きます!

3(水) 野洲・マイアミ浜オートキャンプ場 満月マルシェ
6(土) 大津・フォレオ こだわり手作りマーケット
7(日) 高島・もりっこ プチラパン

中でも大津フォレオの出店時にはいつもなのですが、お店に来てくださってた常連のお客さまや友達たち、ついでにうちのママンまで(実家が近いんです実は)様々なお客さんが来てくださって、出店者仲間ちゃんも含めて濃ゆい関係性の方々が集まる、不思議な貴重な1日となるのですー。。。

それゆえに、できれば毎月出店したいイベントなのですが、多方面動きまくっているためになかなか日程が合わず、3か月ぶりの出店になります~!

ぜひぜひお時間会えば遊びにいらしてくださいね~☆
雨でも出店しますので!会いに来てくださいまし~~(*^∇^*)ノ




↓★応援よろしくお願いします。。*★↓

クリックしてね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

GWが終わっていかがでしょうか、皆さま。
しっかりお仕事モードに切り替えできていますでしょうか。

わたくし、とうとう熱出しました。
昨日1日寝込んでおりました。
ついこの前「それにしてもめっちゃ元気やなー、病気とかせーへんの?」と聞かれ、「ぜんぜんー!大丈夫ーー!」と偉そうに豪語しておったばかりなのに。言ったそばから寝込むとは。はずかしー

それにしても今年のGW、とーーってもお天気がよろしい日々でございましたね。
先週末の裏ポケはロハスに引き続き、まるで真夏のようでした。
あまりにジリジリ暑くてちょっと焦げかけたけど、
でもやっぱりこんなに暑くても雨の日より好きーーーー☆と強く思いました。


奈良・道の駅 針テラスで開催される裏ポケットマルシェ。
本家のポケマルよりも規模はとっても小さいけれど、個性いっぱいのお店さんがぎゅぎゅっと詰まっていて、のどかで、ゆるやかで、とっても好きなイベントなんです~☆


といっても全然お客さんが来ない、とかじゃなく、むしろずっと賑わっております。
でも何だかとっても緩やかな空気感。。。*☆

盛り上がっているけどせかせかしてなくて、場所的にも高台の針テラス、暑いんだけど風は気持ち良いし、のんびりしているから出店者さんともお客さんともいっぱいお喋りできるし、内職ははかどるし、(プラハン7個できちゃったょ。)なのに気が付けばびっくりするくらい売れてる、という不思議感きわまりないイベントなんでございます。

道の駅だから食べ物はいっぱいあるし、
滋賀からなら裏道通っていくから絶対渋滞しないし、
もうなんだかすべてがパーフェクト。
まさに裏ポケパラダイス。でございます。

ちょっと遠いからか、滋賀の友達はぜんぜん来てくれないんだけどねー。。。笑
わたし的には大好きなイベントなんです。

これってきっとお客さんが良いんだね、と思えてなりません。
本家のポケマルも、miniポケも、裏ポケも、お客さんの持つ空気感とか気持ちとか雰囲気がとっても良いんです!
もう、何だかボキャブラリーが足りなさすぎて「良いんです!」としか言えないんだけど、これが主催者さん、出店者さん、お客さんみんなで作りあげる世界観、みんなで「チームポケマル!」と言える理由なんです。

時々、この3者がバラバラだったり、バランスが悪いイベントがあるのだけれど、チームポケマルはぜんぜん違う。
まだポケマル、miniポケ、裏ポケに来たことないって方はぜひ遊びに来てみてください。
きっとその独特の空気感を感じられると思います☆


でもねー、、、滋賀にもステキなイベントはあるんだよぅ~~~☆

ということで、裏ポケの翌日は満月マルシェに出店しましたよ。


朝から小雨がパラパラ降る1日だったけど、やっぱり今回もすごい人たち☆
どこ撮ってもカメラの真ん前にどんどん人が通ってしまうので、これ撮るだけで精一杯。
今回もステキなお店がたくさん出店していて、楽しすぎる1日でした☆

こちらのイベントも主催者さん、出店者さん、お客さんがみんなで楽しむことができる、その独特の雰囲気がクセになるような空間になっています。

「また今度の満月の日に!」がバイバイの時の挨拶。
その輪はどんどん、どんどん広がっています。

今回はGWということもあって、元々キャンプ場という立地、たくさんのテントやキャンピングカーがいて、お客さんも初めましての方も多かったような印象です☆
これからもますます、この輪が広がっていったらいいなぁ~。。。*☆


どちらのイベントにも言えるのは、
みんなが楽しめるのはもちろんのこと、
助けあったり、譲りあったり、分け合ったり、
そんなやりとりが普通に湧いていること。。。*☆

一見、当たり前じゃない?って思うかもしれないけれど、
これも商売、お金と労力のやりとり、イベントによってはいろいろあります。
出展料をもらうことだけ考えている主催者さん、、
自分のお店が儲かることだけ考えてる出店者さん、、
自分だけ得して買えなきゃ意味ないと思っているお客さん、、、
そんな人たちが渦巻いている場所もあるのが現実です。

でも、いろんなイベントに出店していて思うのは、
チームポケマルや満月のみんな、みたいにみんなで分け合えることができているイベントほど、結果的に多くの人がHAPPYになっている気がする。。。*

出店者さんがどんどん増えていったり、
ちゃんと売ることができていたり、
ステキな買い物がたくさんできたり、
みんながHAPPY。
そしてそれが連鎖してどんどんその輪が広がる。

こんなこと言うといつも「キレイごと」と言われるけど、
「ライアーゲーム」の「赤いりんご」みたいに、
何かを奪ったり、自分だけが得をすることを考えるのではなく、最初からみんなで分け合えばみんなが少しずつ潤うことができる、
と私は思っています。

キレイごとなのかもしれないし、理想でしかないのかもしれないけど、こういうステキなイベントに参加するたび、大勢の人たちの不思議なまとまりを見るたび、そんな理想を今、目の前で見ている!という気持ちになるのです。

ぜひぜひそんな輪に参加してみてください☆

今週末はminiポケが2日間開催されますよ~。。。*
きっとステキな空間になると思います☆

京都けいはんな記念公園。
ぜひぜひお待ちしております。。。*☆


↓★応援よろしくお願いします。。*★↓

クリックしてね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。