調布だっこのブログ

調布だっこではスリングライフアドバイザー協会の代表である辻直美先生を講師としてお招きし、調布エリアで講座を開催していきます。

このブログでは講座の告知、受付、レポートお知らせなどを発信していきます。


テーマ:
次男の誕生を受けて、2人育児の試行錯誤についていろいろ書いていると「2人目欲しくなりました」とか「これから産まれる2人目の参考になります」とかご感想を頂きます。

普段の模索状態&ドタバタな様子ばかりなのでお恥ずかしいのですが、そう思って頂けているのならば嬉しいですニコニコ

今、私が目指しているのは兄弟仲良くして欲しいということ。

長男には「弟が生まれなければもっとパパとママを独り占めできたのに…」

次男には「お兄ちゃんがいじめる、こわい」

と、なって欲しくないな、と思うのです。

下の子がまだ小さいのでどうしても手が離せないとき、抱っこから下ろせないときに上の子に呼ばれると焦ります。

オムツ替えで待たせてしまったら、「待っていてくれてありがとう、おかげで次男君はおしりスッキリしたよ〜。早く長男君みたいにトイレでできるようになるといいね〜」と言うと「歩けるようになったら一緒にトイレ行こうね〜」なんて声かけていました。

もうちょっとで寝そうな次男を抱っこから下ろせなくて、そんなとき上の子がやきもちを焼いて「あーんってごはん食べさせて!」なんて甘えてきたら「(本当は夢うつつだけれど)次男君、見て、長男君は椅子にお座りしてちゃんとご飯食べてるよ〜。ママのご飯美味しいかな?長男君、どうやって食べるか見せてあげて?」とおだてています。長男が「ママの美味しいごはん(←ドキドキ)食べさせてあげる〜」となってしまったときは「まだ歯が生えていないからカミカミできなくてオエッてなっちゃうよ。」と言うと、「歯が生えたら一緒に食べようね〜」なんて言ってますラブラブ

あと、どうしてもおっぱいのときは寂しそうに見ていることがあるので、「長男君も赤ちゃんのときはこうやってママのおっぱいチューチュー飲んでいたんだよー」というと嬉し恥ずかしそうに見てきます。
「こっちのおっぱい空いてるよ〜飲む?」と訊くと「赤ちゃんじゃないからいらないー」と言ったり、少しおっぱいやママをさわさわしたりしてから遊びに戻ります。

うちは3歳差なので、こうやって丁寧にお話すれば伝わるので助かっています。

{FB8929DB-7ADF-46E9-BBB9-5767B3365F20}
先日は大好きな電車の絵本を読んであげていましたラブラブ!

長男の日頃の頑張りに感謝アップ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「主催者のひとり言」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。