調布だっこのブログ

調布だっこではスリングライフアドバイザー協会の代表である辻直美先生を講師としてお招きし、調布エリアで講座を開催していきます。

このブログでは講座の告知、受付、レポートお知らせなどを発信していきます。


テーマ:
こんにちは。
今月の調布だっこが終わり、抜け殻となっておりました。
が、防災講座の衝撃がすごくて、いてもたってもいれず、簡単なレポートをさせて頂きます。

ダイジェストでお送りします。

{46E19ED3-0EC3-4E41-9FA1-9D59808D6CF3:01}

久々の座学です。
部屋に見合わぬ巨大なプロジェクターやスクリーンが運ばれてきて焦りましたが、皆様にご協力頂き、このような形で落ち着きました。ありがとうございました!満員御礼です。

いつも可愛い赤ちゃん連れのママの中にはご家族にお子さんを預けて単身参加の方もちらほらいて気合を感じます。もちろん子連れもおっけー!なので授乳したり、島田と遊んだりしながら過ごして頂きました。

{104F3886-D9D1-4956-8592-0E9058D7D84E:01}

スリングで、グッスリ中にがっつり受講するママさんも(^ ^)


…さて、内容ですが、想像を上回るサバイバル感!
自分の甘さを無知を、どんどん痛感します。

なお先生についていけば、隕石落ちても大丈夫なんじゃないか、というくらいたくさんの情報、そして自分が備えるためにできることを教えて頂きました。

「これは防災講座ではない、生き残るためのサバイバル講座だ!」と思いました。

私の一般的な感覚では、被災→電気ガス水道止まる、そのときにどうしよう~、リュックに備えておこう!くらいしか考えていませんでした。が、そもそも助かる前提でいたんですよね…。
リュックの中身に助けられる前に避難しなきゃですよ…。

どこに?
どうやって?
どのように身を守りながら?
自宅付近にいないときは?

そして身の守り方、優先事項は災害の種類によって異なります、地震、台風、火事…。火事ならすぐ家から出た方が良さそうですよね、地震は?台風は?先生が災害別にやるべきことを指導してくださいます。そうだったのか…目からウロコぼろぼろです。

命を守って初めて避難生活が始まるのに、私、そこがすっかり抜けておりました。

{6CFFA47F-3346-4348-9062-D7B1E2FB1A23:01}

先日ブログにも書かせて頂いた頭の守り方もみんなで体験してみました。

そして、一般的に準備しておくと良いと言われる防災グッズ、ぜーんぶリュックに詰めると30kgぐらいと言われています。
「皆さん、これをかついで、子供を連れて逃げれるの?」
無理無理無理!心の中で3回言ってしまいました。

家にあるもの、他の用途の物で作れるものは自分で作ってしまおう!その分、荷物が減ります。

{A23B6B89-DAA3-4297-8736-32A77F1700A8:01}

今回はオムツ、トイレ、キャンドル、コンロ、リュック、タンカ、スリッパ、三角巾を家にあるあんなもので作っちゃいました!
あと、あんなもので焼き芋できちゃうとか、へぇボタン連押状態でした。

{6C40FB61-7D34-4F01-89EF-07B421BC7EBE:01}
子供用スリッパも!

作り方、使い方のポイントや、こういうときに活躍するというアドバイスも頂けてなんて心強かったことか…。

そして、私、初めて聞いた言葉だったのですが、減災。自分の日頃からの備えで災害が起きても被害を減らすことができることもあるということです。知らなかった!他の方が1ヶ月かかった被災後の片付けが3日で終わったというなお先生の知人の話。

深い、深すぎる…。

ほかにも、なお先生がレスキューナースとして悲惨な被災地にて職務を遂行される際に感じたこと、目の当たりにしたこと、心にずしっとくるお話もあり…。
被害を受けるのは家や町や体だけでなく、心も、というのが響きました。私の知らなかったいろいろな現場での現実を聴き、そんなとき、私は子供に適切なケアができるだろうか…。

まぁるい抱っこに出会ったとき以来です。すかーんと目の前の価値観が変わりました。

おそらく、「これくらいの防災知識、知ってるから受けなくてもよかった」って方は0.000000001パーセントくらいなのではないですかね…。それくらいもりだくさんの2時間ちょいでした。

子守や買出しをしていたので、ざっくりとしたレポではございますが、開催してよかったなぁと思いました。
また、参加してくださった方のためにもモザイクやザックリとした表現だらけなこともご了承頂けたらと思います。

以上、レポートでした!
参加者の方の感想もお待ちしております!!

島田





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

調布だっこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。