終業式も無事終わりましたねにやり

よし!と気合入れて、今日は新学期準備しました。

3月中に済ませておかないと、あっという間に春休み終っちゃいますからね。

 

こまめに整理していても、溜まる書類~。

なんだかんだと溜め込む書類をさっくり整理して。

溜め込めないシステムにしていたので、それ程時間はかかりませんでした

音譜

 

・教科書をお片づけ… 一応、全学年分一通り残しています。

・一年分のテストを整理して収納。

・勉強部屋の本棚もすっきり整理。

 

子ども達も、

・新学期に持っていく学用品のチェック

・雑巾制作

・上靴洗い

 

 

雑巾は私はミシンで作るんだけど、子どもは裁縫の練習のために毎回手縫いしています。

というか、まだ使えるものを毎回リニューアルするのってどうなの??と思う私。

 

 

不要なノートや教科書などは、縛って回収ボックスへ。

(貧乏性なので… 残っているノートはちびたちのお絵かき用に)

ノートは中途でも学校から支給されることがあります。

 

 

幼稚園では、1年使ったクレパスを何故か翌年新調します。

あんまり使っていないから、折れたり短いのだけ補充でいいと思うんだけど。

なんか同じように買い換えていかないとかわいそうだとかよく分かんない。

私は疑り深いので業者と癒着でもあるんかいと思ってしまう。

 

IMG_20170325_155955060.jpg

次子のクレパスケースがボロボロになっていたので新品にニコ

(中身はそれ程新品でもない)

卒業まで使えるのかな~?

 

 

キレイな分は残しておくけど、折れまくってるのは潔く処分しちゃいます。

鉛筆も新学期なので全部新しくしました。(使える長さのはちび用)

短いのは字が書きにくいので捨ててます。

学用品はケチりません!

でも無駄にはしないよ…

 

 

新学期のために新しくした用品にはネームシールを貼り付けて…にやり

と思っていたけれど、シールを作ったところで力尽きてしまいました。

増えすぎて不要な絵本や不用品も出てきたので出品作業もあるんだけど、もう疲れました。
正直、出品が追いつかない…ので、適度に捨ててます。
4人子どもがいると不用品も多すぎてあせる
お金も大事だけれど売るのは手間もあるので、ディスカウントストアが便利です。快適さを優先します。
 

 

今年は小学校の入学準備、来年は中学校の入学準備&幼稚園の入園準備とどんどん続いていく我が家~。

せっかちなので、早めに準備していきます(笑)

 

 


にほんブログ村

AD

先日、サンマルクで買いました照れ
チョコクロ5個+コーヒーチケット5枚で1,080円です。

(千円以上のお買い物しないと駐車場代が無料にならないからさ…)

 



コーヒーは普段は外で飲むことはありませんニヤリ

ちょっと贅沢気分味わうのに買ってみましたラブラブ


* * *


私はかなりのどんぶり勘定なので、自分のお小遣い、生活費と分けているわけでもありません。


普段は生活費から使っていますし、たくさん使った時は自分の口座から出して生活費に補充してます。

厳密にやりとりしているということもありません。

 


主婦のお小遣いといっても、どこからどこまでがお小遣いで払うべきか??
私が決めている範囲内は下記のような項目です。

★平日のランチ代
★美容費、被服費
★それ以外の自分のものを買う
★家族へのプレゼント


などです。
私の場合、一番の支出は服。服は必要な分は生活費ですが、予算オーバーした服や衝動買いについてはお小遣いで。
あとはたまのランチとパンを買うくらいです。嗜好品は、クオカードを使うこともあります。


他はネットで支払う時は自分の支出か?生活費から出していいか?でカードを使い分けてます。
自分だけが楽しむものは自分のカードから。


家計簿につける時には、誰に使ったお金なのかを分けて書いてます。
それで年間いくら使ったか集計して、12で割れば1ヶ月あたりのお小遣いが多すぎるかどうかよく分かります。


30代以下の専業主婦のおこづかいは、5000円以下64%、5000円から1万円は27%。
40代以下の専業主婦は、5000円以下は35%、5000円から1万円は22%。だそうです爆笑

全ての平均(専業以外、全年齢)では1万6千円ほど。
夫の収入によって変動するでしょうが、美容費、被服費、ランチ代などで5000円から1万円のお小遣いの人が多いようです。

 

 

私の昔… OL時代は多分5万円くらい?もっと使っていたかも。

バカだよねー!!手取り20万円もないくせに。

アルバイトして10万円近く収入あったけど、そのほとんどがカードの返済でしたラブラブ

「お金が貯められない!」って言ってたけど当然だよね。

ワーキングプアのストレスや、いつまでも結婚できない自分を浪費で誤魔化してたんだ。

なんでこの頃にお金貯めなかったのかなとか何度も思ったけど、今はあの頃の浪費があって今があると思えますにやり

 

 

働いている人の場合は、自分の収入全てを自分の好きに使うという女性もいるかと思いますが、実際はこっそり貯めていくのがベストです。

「な~んにも貯めてないよ~」って言っておいて、夫のいざという時にさっと出してあげたらカッコイイ。

やっぱり、「もしも」の時に貯めておくべき。

無目的にでも貯めておけば、何にでも使えますからねっ。

 


専業主婦で「私はお小遣いないから」っていうひとも割と生活費から買ってますよね~。
ちょっとしたお菓子やドリンク…チリツモで結構な額にもキョロキョロこれを食費に入れちゃう??
だから私は嗜好品は食費と分けてます。

 

 

今月は洋服買っちゃったので1万円超えてしまったけれど、

そうでなければ私のお小遣いはだいたい5千円以下ですにやり

月5万円使ってたOL時代の私って、本当に中身すっからかんの人間だったな~としみじみ思いますニヤ

 

 

 


にほんブログ村

AD

 

昨日、「下克上受験」を見終わりました。

まるで母のような気持ちで合格発表を見守る私…。

一緒に泣いていましたあせる

まだ経験はありませんが、親のほうがハラハラするんでしょうね。

 

 

深キョンがとてもステキな母でした。ふわふわとしているけれど、ちゃんと夫の足りない部分を補っていて。中学受験するって言った時も、仕事を辞めるって言った時にも、夫の決断を受け入れるあの包容力に圧巻。

あの母がいなけりゃ、恐らくあのエンディングは迎えられなかったのでは??

中学受験というよりも、家族で支えあうという姿が良かったドラマでした。

 

 

ま、そういうのに影響を受けたわけじゃないですが。

のんびりしているとあっという間だなと気付きまして。

 

 

最近、中学の数学をしています…。
久しぶりに勉強すると思うこと。
「やっぱり数学楽しい!!」
 
でも、難関は…
理科と社会は私は好きじゃありませんでした。
 
 


 
というわけで!
長子が今から読めて面白そうな本を。

(私も読もう)

長子は私と同じで理数系みたいなので、社会の本を買って欲しいとリクエストいただいています。

 

 

このシリーズはとても良いですよラブラブ

子ども達大好きです。

 

 

 

英語はそろそろ…

長子には発音&読み書きもセットで。

唯一、4人セットで出来る教科ですね。

4人の中で一番リピートが上手なのは、もちろん末っ子ミニマム!

耳がいいんよね~。

 


 
算数はさくさくと、

 

 


 
 
これで。
で、問題数が足りませんので… ネットの無料プリントを活用!
 
自分の好みの問題を探す手間はありますが、本屋でドリル買い与えるだけなら誰でもできます。
そんなんは私から言わせたら教育じゃないです。
 
子どもの点数が悪いからって、ただドリルを買い与えるだけ。

でもどこが出来ないの?

そこを親が理解していないと、いくら買っても意味はなし。

こういうのははっきり言って無駄です。

 

 

実弟宅にやたらと、祖母(つまり私の母)が買ったドリルがありました。。

この人、実弟の子どもの頃にも同じことしてましたねー。

無駄だったのにまだ懲りないんだね。

通信教育も勝手に契約してたしね(孫の)。

 

 
ちゃんと内容見極めて… 使えるドリルが1冊あれば十分です。
私は長子の高校受験までに、とりあえず中学の勉強を総復習を目指します。。



このシリーズの、中1~3理科、歴史、地理を購入
 

 

 





今日はできる女風で。(ナニソレ)

 


にほんブログ村

AD