こんにちはニコニコ

 

日本株への投資は一旦お休み中~あせる

食指動かされるようないい値!が見つけられません。

正直、まだまだ上昇するのか、下落待ちしたほうがいいのか判断つきません。

 

 

そこでとりあえずソーシャルレンディングへ。

バイオマス発電ファンドとメガソーラーファンド、どちらがいいのか迷ってしまいました。

 

 

<バイオマス発電とは??>

カーボンニュートラルという考え方でCo2を増加させずにエネルギーを作ります。燃料は廃棄される有機物からなので再利用することも兼ねられます。

ゴミ処理場に併設すれば、ゴミをただ燃やしてCo2を発生させるだけではなく、Co2削減・自然環境にも優しいエネルギーです。

再生可能エネルギー(太陽光、水力、風力)は天候に左右されやすい電力ですが、バイオマスは燃料(ゴミ)の確保さえできれば有効な方法です。ただ燃料の供給が不安定だと「石炭・バイオマス混合燃焼」の方法が取られます。

 


…ということで、

結局 メガソーラーファンドに投資してしまいました口笛

日本は空き地も多いことだし、建物の屋根の上などデッドスペースを活用しているのを見るといいなぁと感じます。

 

 

 

IMG_20170721_120907698.jpg

末っ子のこの寝相(笑)

 

 

6万円を14ヶ月運用して(2018年10月まで)、予定では6,751円の金利収入が受け取れますラブラブ

運用期間は敢えて長いものを選んでいます。

メガソーラーという時点でリスクも低いだろうし、担保もついてるし、とりあえず1口だけ申込しました。

デフォルトさえなければ、14ヶ月でパート代2日分が頂けます。

 

 

現在、ソーシャルレンディングには合計で248,000円投資しています。

当初の目標額は30万円でした。

トータルの資産が増えていけば、これ以上の投資も検討しますが、今年のうちは30万円を上限にしておきます照れ

 

 


にほんブログ村

AD

今日でとうとう1学期が終りましたラブ

夏休み、何しよう~ラブラブ

午前中しっかり勉強したら、あとはたっぷり遊んでもらいますよ。

 

最近の子ども達の夏休みの宿題は、提出物が少なくて楽チンなんですね。

でも我が家はたっぷり提出します。

 

書道だけでも4枚、ポスターは2枚は作成します。

 

あとは読書感想文は、

 

 

 

高学年なので、これくらのを読んでもらいましょうラブ

 

 

 

これは低学年かな~…。

 

 

 * * *

 

資産額をエクセルで記録しています爆  笑

 

 

今年も半分終ったことだし、ということで記録してどれくらい増えているのか確認してみました。

1~6月分で約49万円増えていました。

(教育費は含みません)

 

投資だけで見てみると(株、投資信託、iDeCo、ソーシャルレンディング、クラウドファンディング)

追加投資による増加は+6.8%

不労所得による増加は+1%(低い)

含み益は全体で +4%

 

利確は1~6月はしていないため、資産はあまり増えていません。

一部、脚を引っ張っている部門もあります。

まだまだ全体の資産自体が少ないですので、追加投資していかないことには資産は増えません。

利益が利益を生んでいくにはまだ時間が必要です。

 

 

ですが6月の時点で、資産額(投資+貯蓄)がまたひとつ、大台に乗せていましたラブラブ

こういう感じに、100万、100万と資産が積み上がっていくのは気分がいいものですね。

1000万円の大台が楽しみです口笛

 

最初は地道に、10万、10万といった増え方でしたが、

増えれば増えるほど資産は加速度的に増えるようになります照れ

 

 

 


にほんブログ村

AD

こんにちは爆  笑

 

 

 

とうとう給食が終りましたね…。

今日から、5人分のランチを作る日々が続きます。
そして夏休みは、 あまり良い仕事がない 日々も続きます~。
まぁ、諦めてビデオ観たり、読書したりすることも必要ですね。


周りで最近仕事しているよ!というママさんの話しを聞くのですが、
「働きたくない」って言うママが意外と多くてびっくり。。
そしてちょこっと働いているというママ、がっつり働いているママ。
みんな気になっているけど聞けない話題、、


「そのパート収入はどうしているの??」


いっぺん聞いてみたいですけどね~口笛


もし夫の収入だけじゃ足りなくて生活費に回っているというのなら、
早いうちに家計を見直す必要がありそうです。
カツカツでもいいから生活費は夫の収入から。
そして妻の収入から、自分が働けなくなった時のある程度のたくわえ、そして少しゆとりある生活のための浪費。


うちもカツカツですがえーん
まぁなんとか夫の収入だけで暮らし(夫婦の貯蓄+教育費もなんとか)ています。

夫の収入だけで生活できないなら、それは私のやりくりが下手なせいだと言い聞かせています。

 

 

私の収入からは投資+子ども+私のものを買っています。

勿論、以前は子どもや私のものは夫の収入から買っていました…。

 

IMG_20170719_151551861.jpg

先日は、フレンチ食べてきましたラブラブ

 

 

これからは一時的に、私の収入から教育費を捻出するかも知れませんが、

その時には教育費の蓄えも貯まって来ていますし、それでも足りないなら不労所得もあります。
多分 私の収入には手を付けずにやりくりできると試算しています。

教育費はかかる年齢が分かっているものなので、計画も建てやすいですね。

 


正直、妻の収入まで持ち出してもカツカツ… はかなり辛いと思いますあせる

もうね、収入の額がどうのではなくて、支出にだいたい問題がありますよね。

私もそうでしたから。



私の実弟はもうめちゃくちゃで、
義妹が働いている給料から生活費が出ています。
もちろん国民年金も払っていません。
ひどい時には実弟は子ども手当まで無心するのだとか。ろくでなし過ぎるわ!

嫁に生活費払え!!嫁に捨てられろ!!!

もしどちらかに何かあったら、

は~ どうなるんやろね~。

ねーちゃんは知らないからね!!

 

 

 

・良かれと思ってお金貸して裏切られた

・以前ちゃんと返済してくれたから貸したら裏切られた

担保もなしに何の保証もない人間に貸すのはバカ(私)ですよ照れ

もう貸さないって決めていますが…

うん。有言実行で。

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 

AD