*完成* DIY タイル貼りキッチンカウンターをカラーボックスで作る② | ひとりっ子ママの気まぐれ日記

ひとりっ子ママの気まぐれ日記

こんにちは。
小学2年生の男の子がいる、のんびりママです。
更新はマイペースです☆

やっと出来ましたコスモス



キッチンカウンターの続きですが、



前回は



カラーボックス2つに背面にベニヤ板を張って、壁紙を貼り付ける。




まででしたが、


前回の記事はこちら




足りなかったタイルが届いたので天板を作りました音譜



この天板に、












左側のタイルの下地剤を使いました。



コレ、とっても便利!



袋の中に下地剤がすぐ使える状態で小分けに2つ入っていて、塗るためのヘラも入っていますチョキこれで650円くらい。
















表面に塗りたくっていきます!

そしてヘラの凹凸を利用してなみなみにしていきます。

何故なみなみにするのかは分かりませんが、この方がくっつきやすいのかな?

それとも接着剤がはみ出るのを防ぐためなのかな??







そしてタイルを乗せます。



※後で後悔したのですが、この乗せる作業を時間をかけてもっと慎重に丁寧にするべきでした!しょぼん



出来上がったのを見るとなんだかズレズレあせる









この茶色い紙はそのまま剥がすと剥がし跡が残るので、水をつけて馴染ませると綺麗に剥がれます。












そのあとは下地剤が乾くのを待つため1日乾燥させます。





ー次の日チューリップ赤





今度はタイルの間の隙間、目地を埋めていきます!





と思ったら!





なんと天板の木が反り返ってるではないですか!なんとなんと叫び

反り返った写真は撮ってないですが、天板は集成材を使ったので曲がりやすかったのかなぁ……



もっと分厚い木にしないといけなかったのかもしょぼん



でももう仕方ないので作業を進めます。







目地剤に水を混ぜてコネコネしていきます。

手袋をしてやりましたが、マスクもつけるべきでしたガーン



アルカリ性独特の臭いがするのと、粉末が鼻に入ったのか、夜寝るとき臭いが取れなくてなかなか寝付けませんでした(笑)





目地を埋めたら固く絞ったスポンジで表面をなでます。

この時なるべくタイルの表面についたムダな目地剤はとっておいた方が後が楽ですグッド!



一時間くらいして少し乾いてきたら、乾いた滑らかなスポンジでタイルの表面についた目地剤を綺麗にしていきます。ここでたくさん付いていたのでなかなか取れなくて大変でした(笑)












こんな感じにニコニコラブラブ

ピカピカキラキラ







あとは薄い板を寄せ集めてペンキを塗って、扉を作ります。





取っ手はグッデイで1つ190円くらい。

蝶番は二個セットで200円くらいだったかな?あまり覚えてないけど(^-^;





そして、扉を取り付けて完成!




















棚はカラーボックスですヒヨコ



扉の裏は手抜きしまくったので微妙ですが、外面だけは良いですにひひ





クローバー今回の反省点クローバー



・カラーボックス2つをくっつけたカウンターを2つ作りましたが、横幅の大きいカラーボックス1つのカウンターを2つにすれば良かったな汗そうすれば色々と手間が省けていた……

でも今回は幅160㎝のカウンターが欲しかったのでカラーボックス1つ幅40㎝が4つでちょうど良かったから仕方ないよね♪



・材料は余裕を持って揃えよう!

安く作るをモットーに今回作っていたのでギリギリの量を買って、結果、足りなくてまた送料がかかるという残念な事になりました叫び

今回一番高かったのはタイルです(笑)

タイルじゃなくて普通に木にすれば1万円以内で出来たかもしれません。

壁紙は3㍍分で送料入れて2200円くらい。



・手袋マスクはしっかりしましょう!

手袋途中で外してた時もあって、すぐ荒れましたドクロ



・設計をしっかり考える!

最後に扉を取り付けようと思ったら、あら?ちょっと大きかった……(;´д`)

となりまして、端を少し削ったのでまたペンキを塗らなきゃなー……もういいか。。。





でもとっても楽しかったですドキドキ

白いタイルのカウンター憧れていたのでこれからキッチンに立つのが楽しくなりますラブラブニコニコ






タイルの下地ボンドはこちら

家庭化学工業:タイルの下地接着ボンド 400g

¥540
楽天




目地材はこちら

Kateikagaku/家庭化学工業 タイルの目地材 1kg スタンドパック ホワイト

¥334
楽天





壁紙屋本舗さんはこちら

【10m以上でマスカープレゼント 12月末まで】壁紙 のり付 クロス 木目柄 白 [生のり付き...

¥594
楽天





タイルはこちらのタイルオンラインさんから。
私が購入したのは↓のタイルより若干小さめです。
たくさんの種類があるので色々見てみて下さい。



モザイクタイル シート 25角 磁器質 白。キッチン・壁・床等のDIYに(144粒)ミックスデ...

¥450
楽天



こんなカラフルなカラーボックスで作っても可愛いかも


【あす楽】 山善(YAMAZEN) カラーボックス 3段 GCB-3 3段カラーボックス カラ...

¥2,000
楽天