【チョコレポ案内図】

チョコレポとは?
チョコを食べ続けて20数年のチョココンシェルジュ(自称)である僕が食べたチョコの味を独断と偏見でレポートをしています。

【メーカー】

森永製菓  チロルチョコ  明治製菓  ロッテ  グリコ

ブルボン  不二家製菓

【コンビニ】

ファミリーマート

【その他】

まるしげ

【チョコレポのバックナンバー一覧】

バックナンバーVol1 チョコレポNo1~No20

全部の記事一覧はこちら
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-10-27 13:15:01

チョコレポNo.61 明治 ホロホローネショコラ

テーマ:明治
チョコレポ再開第2回!

最近、気になっていたチョコレート。

箱も少しオシャレな感じがして贅沢感が出ている仕様。

チョコレポNo.61 明治 ホロホローネショコラ


ホロホローネショコラ1


ホロホローネショコラ2


ホロホローネショコラ3



ホロホローネはリン・チーリンさんが主演でCMもやっていました。



キレイだ…。


と、まあ、その話は横に置いといて。。。


CMの中にもあるように、ホロホローネは中のチョコがとろける感じがナイスなお味ですよ。


で、少し塩味があって、チョコレート特有の甘ったるい感じがあんまりしません。


とろける感じが強いチョコレートって、甘ったるさがクチの中に残るのが難点なんですよね。。。


その点、このチョコレートはそこを塩味を少しきかすことで、甘ったるさを締めているんでしょうね。なので、サクサクといけます♪


とはいえ、すごくチョコレートとして美味しいかというと・・・。

そこは微妙かもしれない。。。

純粋なチョコの甘さを求めている人には向いていないと思う。


どちらかというと、常温で溶けたチョコから甘ったるさを感じさせないようにした、食べやすさとかがポイントだと思う。


見た目はちょっとゴツゴツしたクルミっぽい感じがしてカワイイし、それなりに楽しめる要素はあるので、食べやすさとか口溶け感を求めている人にはお勧めかな。


ちなみに写真にとっているのは凍らせたやつなんだけど、口溶け感を楽しめるものを凍らせたらダメだね。。。


凍らせて食べてもおいしいけど、凍らせると、口溶け感がなくなるから、塩味が少し強く出てくるからあんまりおすすめはしません。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013-10-24 16:11:13

チョコレポNo.60 森永製菓 ムーンライトホワイトチョコクッキー

テーマ:森永製菓
約1年ぶりの更新になります。。。

更新をしていない間も、チョコレートは食べ続けていましたがw

とまあ、改めてチョコレポを再開しようと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

で、本日は・・・。


チョコレポNo.60 
森永製菓 ムーンライトホワイトチョコクッキー






ホワイトチョコが最近のマイブームで買ってしまいました。

が、このクッキーのしっとり感が少しある感じと、ホワイトチョコのコーティングかなりおすすめ!


ホワイトチョコもあまりしつこくない感じなんですよ。


ただ、持つ時に指の体温でチョコレートが少し溶ける感じがするので、あまり長時間は持たないようにして下さい。


クッキーにしっかりとしたサクサク感を求める人には、少し物足りないと思うけど、個人的には合格点!


点数で行くと75点ぐらいかな。。。


ということで本日のチョコレポでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-11-10 19:19:19

チョコレポNo.59 ブルボン ブリリアントトリュフ(ミルク)

テーマ:ブルボン
どうも、みなさん、お久しぶりです!
自称、チョココンシェルジュのカズです!

約1年以上、チョコレポを更新しておりませんでしたが、
久しぶりに更新をしてみたいと思います。

ちょうど冬にもなってチョコレート好きにはたまらない季節がやってきましたねw
今日はブルボンのブリリアントトリュフです。

001

002

003

●量
正直、そんなに入っていませんでした。
10個ぐらいだったかな。。。
ひとつひとつの大きさもそんなに大きくありません。

●値段
定価は246円でした。
ちょっと高級なチョコですね。

●食感
ソフトな感じで硬い感じはまったくありません。
なので、食感で楽しむようなチョコレートではありません。

●くちどけ
口溶け感は正直あまりよくありません。
ネバっとする感じで、濃厚な味わいはありますがなめらかとはいえないかな。。。

●甘さ
甘さはビターな感じで、コクが強いです。
チョコの味が濃いので1つたべるだけで満足感はありますね。

●総評
コクが強いチョコレートなので、好き嫌いはわかれるかも?
僕は1回食べたらもういいかな・・・。っていう感じです。
ホットコーヒーと一緒に食べると美味しいとは思うので、
コーヒー好きな方にはオススメかも?

けど、甘いのが大好き!とか、量重視という方にはおすすめできません。
値段の割にがっかりする可能性高いので。。。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。