minamo(ミナモ)

テーマ:

ラブラブ土曜日は家を見に行ったものの・・・カメラにSDカードを入れ忘れたためガーン

写真はございませんです。


現場はクロス貼りをしておりました。

分譲地のほかの建物が基礎工事などをしており、現場はごった返しておりました。


さて、家作りとは別件なのですが。

我が家から程近い 港北ニュータウンが大変な騒ぎです。


・ららぽーと横浜

・ノースポート

・minamo


と大型ショッピングセンターが乱立ラッシュです。

本日はminamoに行ってみました。


http://www.kohoku-minamo.com/shopguide/shop17.html


こちらです。

サウナが3種類あって、特にミストサウナがいい感じでした。


で・・・すいてた。

まぁ日曜日の夜だからかも知れませんが。


8・1からは隣に隣接のスポーツクラブの方々が利用開始みたいで

混んでくるのかもですが。


1400円(平日1200円)で部屋着とタオルもついてます!

お近くの方言ってみてください




明かり計画

テーマ:

リビングのインテリアプランをもらった後、

今度は明かりのプランを検討に。


毎度おなじみ車でショールムへ車ブーン

明かりプラン無料作成! のナショナルショールームへ


ナショナルショールームはそりゃもう素敵。

従業員教育もバッチリニコニコ


明かりプラン作成に際し、担当者不在との事で館内を回る。


大画面薄型テレビのブラビア?かな のリビングに フォー


勝手にお掃除トイレ アラウーノ に フォー得意げ


冷めないお風呂にミストサウナ   フォー得意げ


泥棒除けのタイマーつきのシーリングライトに フォフォー得意げ得意げ


フォーフォー感動しました。

何を隠そう私、家電はナショナル好き。(隠さなくてもいいか)

今回食器洗い機もナショナルです。


そんなこんなでチョコミント夫婦呼ばれる。


まずは明かり体験ルームへ

担当の女性がこれまた素敵。「電気工事士2級」を持ってるとか。

前記の家具屋さん での「一級建築士」の方といい、素敵な女性との

めぐり合いがございます。


●ダウンライト

●シーリングライト

●スポットライト


などを実際に体感。ムードでるわねぇ。使い方で結構違うのねー。


そして気に入ったものをチョイスし、プランを作成してもらうことに。

リビングの使い方を2パターン悩んでると話したら、


では2プラン作りましょう!と

わくわくです。


プランは次号でご紹介。

にほんブログ村 住まいブログへ

エコジョーズ

テーマ:

地震の記事もUPしてます。

今日の話題はライフラインの事ですが、

今回の地震では電気が強かったですね。ガス・水道はやられてました。しょぼん


さて、先日の日記にてエコキュート(オール電化)を諦めたオットでしたが、

またもやなにやら盛り上がってまいりました。


「エコジョーズ」  です。


ちなみに東京ガスも自家発電をやっていて それは「エコウィル」

エコ●●って商品多すぎ!!です。


・・・・ちなみにエコウィルとは・・・・・・・・・・・・

マイホーム発電の種類. ガス発電・給湯暖房システムエコウィル. ECOWILL.

都市ガスを使ってガスエンジンを動かし、発電します。

同時にその時の排熱を利用してお湯を作り、給湯や暖房に利用します。


詳しくはこちらをどうぞ

http://home.tokyo-gas.co.jp/ecowill/


↑上記システムも検討したのですが、これも始まりたての技術ゆえに

  もう少し様子を見たほうがいいだろうと判断でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


んでこのたびの採用の

・・・・・エコジョーズとは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


省エネ型ガス給湯器、ガス風呂釜の通称です。
ガス給湯器の排気ガスの熱に、給水を熱交換させることにより、
排気ガスの熱を無駄にせず回収するシステムで 
ガス給湯器への給水温度を上げます。

詳しく知りたい方はこちら

http://home.tokyo-gas.co.jp/living/bathroom/onsui/merit/


つまり、こちらはガス給湯器のNEWバージョン省エネタイプって事です。

特にシステム等を変える必要はありません。

そしてエコ!二酸化炭素の排出量を抑えられます。


しかも調べていくと

設置に当たって国から補助金額が¥24000でます。

東京ガスのガス料金3%割引適用機種です。


ということがわかりましたひらめき電球

しかしこちら従来のガス給湯器よりも高い叫び

上記の利点をもっても元を取るには数年かかると思います。


ですが、我が家は

エコジョーズにしました。↓コレを採用。



リンナイ製です。

http://www.rinnai.co.jp/product/kyutou/ruf_k/fullauto_ruf_k_20.html


我が家はこういったことを全てオットが調べてくれます。

ありがたや。です。

地震

テーマ:

今朝は地震で目が覚めました(寝すぎです)


横に1分くらいゆらゆらと長く揺れたので、オットに

これはどこかの大地震じゃ・・・!と言ったら 本当にそうでした。


被災地一日も早い復旧を心から祈ります・・。

地震大国、明日はわが身です。