ちょこのブログ

1号猫ちょこぼーると4匹の子分たち。
たまに河川敷にゃんこたち。


テーマ:
「りんちゃん」のおとーさんから、動画を送っていただきました。
見てくださいね。

後姿がとっても可愛い~。



そして登るの早い~。


今日は会社の同僚も来てくれました^^
Iさん×3、Mさん、そしてAちゃんもありがとうございました~。
楽しんでもらえたでしょうか?

そして、みろくさんにりんちゃんのご両親Nさんを紹介下さったFさんも!
お友達と一緒に来て下さいました。
嬉しいです。ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
前回見ていただいた河川敷の「ヌートリア」。
いくつか質問のコメントをいただいたので、またヌートリアネタです。



Wikipedia(一部抜粋)によると・・

「ヌートリア」とはスペイン語でカワウソ(の毛皮)を意味し、

南アメリカ産地とするが、毛皮を取るために移入したものが野生化し、
現在、北アメリカ、ヨーロッパ、日本を含むアジアに帰化して分布するそうです。

頭胴長40-60cm、尾長30-45cm、体重5-9kgの大型の齧歯類である。
水辺の生活に適応しており、泳ぎが得意で5分以上潜水することもある。
体つきはドブネズミなどに似るが、耳が小さく、後ろ足には水かきがある。
・・・
・・主食はマコモやホテイアオイなどの水生植物の葉や地下茎である・・・。
(う~ん、猫のカリカリは食べなさそう)
寿命は5-8年程度・・・。

ヌートリアは丈夫で育てやすく、柔らかい上質な毛皮が安価に入手できるため、
第二次世界大戦ごろには、軍隊の防寒服用として世界各国で飼育された。
1944年ごろには、日本全国で4万頭が飼育されていた。

終戦後、毛皮の需要が激減したことに伴い、その多くが野外に放逐された。
これらの子孫が各地で定着し、西日本各地(広島県、岡山県、島根県、香川県と
近畿・東海の各府県)に分布が拡大していたが、千葉県や静岡県の一部でも
生息が確認されており、今後も拡大すると考えられる。
特に岡山県にはかなりの数が生息しており、年間約800-2000頭もが
害獣として捕獲・駆除されている。

・・・ヌートリアも駆除されてるんですね・・。
やはり人間の都合で。
写真のおとぼけっぽい表情を見ながら、切なくなります。


★★★   ★★★   ★★★

さてさて、気を取り直してお知らせです。

間もなく新しいお家に行って1ヶ月になろうとする「めいちゃん」。
お名前が変わります。
というのも、里親様の息子さんのところにお子さんが生まれるのですが、
その名前の第一候補が「めいちゃん」だったらしのです。
可愛いお名前ですものね。
でもさすがにこれはちょっと複雑?

ということで、「りお」と似た「りんちゃん」で再デビューです。
ちょっとお姉さんになって、皆様よろしくお願いします。


追伸)りんちゃんは「持って来い」が出来るようになったそうです。
階段の下に投げたねずみのおもちゃを持ってあがってくるそうな・・。
う、羨ましい~

**********里親さん募集中***********

ブログのお友達
「5人衆の、のほほん日記」のえりんぎさんが、仔猫を保護されました。
とても人懐こい仔猫だそうです。
今はカイセンダニの治療中で、治っってからのお渡しだそうです。
とっても可愛いてんちゃん、よろしくお願いします!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、京都下鴨神社に行ってきました。
ブログ「河川敷のねこ」にも書きましたが、実は今月2回目の訪問でした。


3週間前初めて下鴨神社に行ったのですが、そこで相生社(あいおいのやしろ)という
縁結びの神様を発見しました。
せっかくなので、「りお」や河川敷猫たちのご縁を願ってきました。
そうすると・・その2日後にみろくさんからの連絡があったのです揺れるハート。

単なる偶然かもしれませんが、その後河川敷ねこにもお見合いのお話が2件ほど!
1件はキャンセルになり、もう1件はまだ未定ですが、お声がかかっただけでも
嬉しいことです。
「糺(ただす)の森」に囲まれ、空気が気持ちよかったです。


ということで、お礼とさらにお願いをしてきました。


さて「りお」あらため「めいちゃん」の最新画像です。

バスケットがお気に入り。



ワクチン接種に行って体重測定、1.3kg。まだ5cmの隙間に入れるそうです。
小さな足の裏と肉球が可愛い~。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
りおの門出に、たくさんのお祝いコメントありがとうございました。
まだ皆さんのところに訪問できてなくてすみません・・。
またあらためて伺いますね。

その後りおは新しいトイレでウンチもし、新しいおとーさん・おかーさんに
くっ付いて眠ったそうです^^。

そして、りおの新しい名前ですが「めい」ちゃんとなったそうです。
めいちゃん、これからどんどん幸せになってね!
新しいおとーさんが送って下さった写真です。可愛いね~。



新しい名前のことで不思議な偶然がありました。

まだ新しい名前を知る前にNさんにメールを書いていたときのこと。
おとーさんがメールの画面を見ながら、「メイリオって何?」と聞きました。
「このメールの書体だよ」と私。
「ふ~ん、りおはうちにとって姪みたいなものやなあ・・」などと他愛もない会話をしておりました。

そうしたら、その後Nさんから届いたメールには新しい名前が「めい」ちゃんと!

ビックリしました~。
りおが姪のようなものかは?ですが、なんとも不思議な偶然です。

りおが知らせてくれたのかな?

※みろく亭での様子は明日アップします。すみません。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日りおのお見合いは無事終了、そのまま里親様のおうちに行きました。

うちの子たちもりおを笑顔で送り出しました。

な「りお、いい子にするですよ」


り「ぴけ姉ちゃん、元気でね」(ぴけ、ボケちゃいました・・。)


ち「りおも元気でな」


り「兄ちゃんたち、ありがと」


り「まりりんちゃん、お世話になりました」


り「りお、行くよ」


ということで、りおはお見合いに向かいました。
まず最初は「にゃんともはなびより」のみろくさんのお宅。
今回りおのお見合いはみろくさんのお陰で実りました。
みろくさんのお友達のお友達が里親様。
なのでみろく亭でのお見合いとなったのです。

みろくさんのお宅に着くと、早速琴音ちゃんと風牙くんが歓迎してくれました~。
りおにも挨拶してくれる琴音ちゃん!



そして、りおよりちょっとお兄ちゃんの風牙くん。


とってもフレンドリーな猫さんたち。
みろく亭での様子はまた次回に詳しくご報告しますね。

さてここでお見合いは完了、里親様には了解をいただきました。
そこで一行(みろくさんのお友達、里親さんを紹介下さったFさんも一緒でした)は
りおの新しいおうちに移動。

里親さんのおうちは、ナチュラルで暖かい雰囲気がいっぱいの素敵なおうち。
一通り探検後、新しい爪とぎボックスで寛ぐりお。


そしてそして・・・、その後は里親さんNさんの腕の中。


眠ってしまいました^^。Nさん宅を去る際も、りおはNさんの腕の中でした。


よかったね~、りお。

Nさんは猫を飼うのは初めてだそうですが、りおは人懐こいので
きっとうまくいくと思います。
それにお友達のFさんがトイレや爪とぎを買いに行って下さったり、
みろくさんもFさんも猫との暮らし方をレクチャー下さったり、
力強い友達の支援が素晴らしく安心できます。

我が家はりおがいなくなって、みんなちょっと静かな夜、
おとーさんも私も半泣きですが、りおが幸せになってくれると思うと幸せです。

今回はみろくさんのお友達を通して素晴らしい出会いがありました。本当に感謝です。
なんでもみろくさんやN様のお友達も、皆おうちで猫と暮らしているそうです。
そしてまた、Nさんも猫飼いに~^^。

世界に広げよう、猫友の輪っ・・・ですねラブラブ

そして
みろく亭とお友達のFさんのお宅の訪問記は次回に!
とっても可愛いにゃんこたちが登場しますよ!
お楽しみに~^^。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
りおにお見合いの話が舞い込みましたドキドキ
明日お見合いをして、そのまま新しいおうちに行くかもしれません。
詳しくは明日。

り「え、そうなの?」   どきどきだね、りお。


今日はなんだか大きくなった(?)りおでした。



ところですっかり涼しくなった今日この頃。
そろそろ来年のカレンダーも出回る季節になりましたね。

来年のカレンダー2種類に我が家の猫たちが登場する事になりました。
「黒猫業界新報」さんで作成されているものです。


一つは恒例の「黒猫カレンダー・プロジェクト」。我が家のまりりんが表紙です^^。


もう一つは今回新作の「猫倶楽部カレンダー」。
こちらにも我が家のななとぴけがいます(↓は裏表紙)。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、新しい50mmレンズが届きました。
といっても購入したわけではなく、おとーさんが3週間モニターに当選したからです。
今持っている50mmレンズより、バックが見事にぼけます。

早速「りお」のお見合い(?)写真を撮ってみました。
夜でもきれいに撮れるので、今日はお姉さん風なりおです.

おすまし りお☆


これはちょっと可愛い系



で、
ちょっと生意気なせりふで決めてみました!?


★りおは里親様募集中★
再来週に血液検査をします。
興味をもたれた方はbzero1jp@yahoo.co.jpまで
お気軽にメール下さいね。


*********************************************************


こちらも里親様募集中です。

Mac Catさんのところで掲載されていました。

純血種らしい仔猫たちが合計27匹も遺棄されていたそうです。
授乳中の仔猫も多数いましたが、今は授乳ボランティアさんと、
どの子かの母猫(とても可愛い黒猫さん)が授乳してくれているそうです。
お見合いのお話もあるようですが、まだ全員決まったわけではないそうです。
こちらから↓ご覧ください。


遺棄は犯罪です。
猫たちが救われ、かつ今後このような事件が起こらないよう
犯人が捕まることを願います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回の記事で先週末は行事が・・・と書きましたが、
土曜日の夜は、「ひなた」さんというお店に出かけていました。
河川敷のくーくーの預かり様、「ネコポレ」のきじにゃさんと一緒にです。
というのも、ひなたさんで「猫のお店」という催しが今日から始まるとのことで
そこに河川敷ねこたちの写真や里親募集のポスターを貼っていただいたからかわいい
すでにきじにゃさんを通じてポスターを貼って頂いていたのですが、
今回新たに作り直したので張替え、さらにチラシも置いていただきました(こちら)。
河川敷ねこだけでなく、「りお」のポスター・チラシもお願いしました↓



スター以外に「100匹の猫」写真にも参加しました~。
店主の「まき」さんはとても優しそうな方ですよ^^。
ぜひ皆様も足をお運びくださいね!

「猫のお店」はこちらです↓
2009年9月18(金)~10月4(日)*23(水・祝)、24(木)、30(水)、1(木)はお休み
猫モチーフの雑貨や、猫用品がいっぱいだそうです。
  

手作り猫モチーフの雑貨や猫用品展
雑貨と喫茶とギャラリーとひなた 大阪市中央区谷町6丁目6-10
とても可愛いクッキーなどもあるようですよ~。



さて、里親さん募集中の「りお」、少し肌寒くなってきた今日この頃、
お昼寝はお兄ちゃん・お姉ちゃんに代わる代わるくっ付いてます。

ぴけに押しつぶされてそうに見えますが、毛が長いから隠れてます。


さて、里親さん募集中の「りお」、少し肌寒くなってきた今日この頃、
お昼寝はお兄ちゃん・お姉ちゃんに代わる代わるくっ付いてます。

ぴけに押しつぶされてそうに見えますが、毛が長いから隠れてます。


みぃみぃとは、グルーミングしながらじゃれたり(一昨年のみぃみぃとななを思い出すなあ)。


まりりん、意外に優しくしてくれます。


そうそう、16日はまりりんのうちの子記念日だったね^^。
でも今年はお誕生日の記事を書いたから、、、ね。
これからはご飯の催促は程ほどにしてほしいな。

★「りお」は里親さん募集中です。
詳しくはbzero1jp★yahoo.co.jpまでお問合せください。
今日のりおの体重は750gでした^^。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おととい、まだ哺乳瓶を使う「りお」におとーさんがミルクをあげていたときのこと、
おとーさんの「こら!」の声が・・。

どうやら、りおがミルクとともに哺乳瓶の乳首を噛み切って飲んでしまった様子。
ええ~と驚いてみたところで、すでに遅し。
ウン○と一緒に出てくることを祈ることにしました。
(お食事中の方すみません・・)

哺乳瓶の箱を見ると「歯が生えてきたらお皿で・・。噛み切って飲み込んで・・」の但書き。
そうだよな~、すでに乳首には穴開いてたし。

で、りおは1~2日に1回のウン○。
今日出たところでウン○を爪楊枝でほぐして見たところ
あったあった~。無事出てました。
よかった~。これで一安心。

そんな人の気も知らず、昨日辺りからはキャットタワー探検がマイブーム。


「♪~」


上から見下ろしたりして~。


そして今日はなんと!2年ぶりくらいに、ちょことみぃみぃを洗いました。
ちょこはまあマシな方なんですが、みぃみぃが大変。
洗濯ネットに入れて浴室へ・・。動けない分、大声で泣き喚くみぃみぃ。
普段の声は小さいのに、このときは何キロも先まで聞こえそうなくらい・・。
ネットの中で暴れたので、お鼻擦りむきました。

なんだか貧相なみぃみぃ・・。


ちょこ、舌出てるし~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「りお」のような仔猫にとって、毎日発見の連続なのかも
この前はキャットタワーに登っていたかと思ったら、今はカーテンの裾に絡むのが大好き。


ぴけは前ほど近くには来ませんが、でもやっぱり気になる~。


ぴけの得意技、わざとこんな風に↓りおの上を飛び越えて、、これも教育?


まりりんもやっぱり気にしていて、ちょっかい出したり^^。


次は何して遊ぼうかな~?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。