赤ちゃんの「今」を残す手形アート*出産祝い・内祝・誕生日記念に

赤ちゃんの手形・足形が、おしゃれでかわいい作品になる手形アート。誕生日記念や成長記録として、祖父母へのプレゼントにも。オーダー受付、企業・各種団体さま依頼によるイベント開催、講師育成講座を行っています。
手形アートで赤ちゃんの「今」を形に残しませんか?


テーマ:
赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta**やまざき さちえです。
 


「手形アートのやり方講座」
 
{9162147D-4EEA-4CA5-AB2D-DF181ED929B4}
 
先日こちらをを受講いただきました

岩手県 satoko様

ご感想をブログに書いてくださいました。
 
ご紹介させていただきます。
 
*********************
 
こんにちは。 こんにちはカナヘイうさぎ
ご訪問&いいね!ありがとうございます☆-( ^-゚)v
 
2月末にpetapeta**のやまざきさちえさんから手形アートのやり方講座を受講し、無事にpetapeta**手形アドバイザーになりました╰(*´︶`*)╯♡
 
手形学 と言っていいほど基本から、細部に渡って教えていただきました♪
 
あっという間の1時間半。
 
育児の合間にママがほっと幸せになれる事カナヘイハートを広めたくて受講しました。
 
すぐにはご案内出来ないのですが近いうちに手形アートのワークショップをやっていきたいです♪
その際はぜひ、遊びに来て下さいませ〜♪
{EECF2F94-0DF3-4A70-9BF9-A98BC06521F0}
 

 

*********************

 
ご感想ありがとうございます。
 
今後のご活躍を期待しております(*^_^*)
 
 
 
 
 
赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta**
 
その他のお問い合わせ・取材依頼などは
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta**やまざき さちえです。



ちょっと日が空いてしまいましたが、

京都でのレポート②です。



交流会を終えた後、急いで向かったのは、

「手形アートのやり方講座」



事務さんが手配してくださった会場へ

これまた事務さんが用意してくれた

丁寧な地図を見ながら、てくてく。

(いつも本当に痒いところへ手が届く仕事ぶりなのです)



それなのに、

また軽く道に迷う私。。。



もう、どんなやねん(。-∀-。)



って、私関西人じゃありませんけど。

でもそんな気分になりながら、

あたりをてくてく。




そして、ようやく会場へ到着。

無事定刻に講座をスタートすることができました。



今回は初の京都開催だったんですが。

関西の方はもちろん、

大分からお二人、

他にも神奈川・愛知などなど、

あちこちの地域から10組の方に

ご参加いただきました。



これから教室をスタートされる方、

すでに何らかの教室をされている先生、

現役の保育士さんなど、

多様な顔ぶれのみなさんでした。 



いつも思うことなんですが

こんな多様な地域の、多様な方々に

参加していただけて

本当にありがたいお話です。 




この日は人数が多かったので、

自己紹介の時間などあまり取ることができず、

個別にお話ができなかった方もいて。

それが心残りではありますが

講座自体は

いつも90分で行うところを120分にして

質問時間も多めにとりました。



オンライン講座でよく出る質問から

あまり聞かれたことのない質問まで

いろいろお答えさせていただきました。

みなさんのお役に立てば幸いです。



私はいつも講座の中で

手形アートに関することはもちろん

petapeta**として大切にして欲しい理念

言い換えるならば

みなさんが講師として活動していく上で

根底にいつも抱えていて欲しい

想いについても

お話させてもらっています。



「はじめに」と「おわりに」のところです。



なんの話だっけ?

と思われた講師さんは

ぜひ思い出してみてください。



講師になっていただく方には

知識の習得や技術の向上はもちろん、

そんな理念や想いも大切にしながら

活動していただけばと思っています。



どんな活動をするかも大切ですが

それをどんな想いや理念を持って行うのか

も大切なんじゃないかな

と思っています。





手形アートに限らずですが、

ちょっとつまづいた時、

ちょっと頭の中がぐるぐるしてきた時。



その人の根底に

誰かの役に立ちたい、とか

誰かの笑顔を見たい、とか。

何でもいいんですが

その人なりの想いや理念があって

ちゃんとそこに立ち返ることができれば

きっと大丈夫だと思います。



よく分からない渦に巻き込まれて

何だかぐるぐるし始めても

きっとその渦から抜け出せます。

 



私が講座でお伝えしている内容は

petapeta**として大切にしてほしい

理念であると同時に

万が一みなさんが

何かの拍子にぐるぐるしてしまった時、

その渦から抜け出すための

ちょっとした

お守りのようなものになればいいな

いつもそうも願いながら話をしている

内容でもあるのです。





活動の仕方やペースは

人それぞれだと思いますが。



みなさんがみなさんのペースで

ご家庭だったり、

職場だったり、

イベントだったり、

様々な場所の、様々な方に、

手形アートを楽しんでいただければ幸いです。

今回は本当にありがとうございました。



{B67CAD05-BF50-4689-9635-34EC4798CAE9}



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta**やまざき さちえです。
 
 
 
本日のブログは夜にアップしています。
 
これまで毎日午前中にアップしていたので
 
朝ブログがアップされていなくてあれ??
 
と思った方がいらっしゃいましたら、
 
なかなかのpetapetaマニアかと思われます。
 
 
 
えっ?そんな方いない??
 
いいんです。
 
そこはスルーしてください。
 
 
 
ともあれ、今後しばらくは夜に記事をアップするようにしようかな、と思っています。
 
毎日見てくださっている方が
 
もしいらっしゃいましたら、
 
明日からは夜に更新チェックをしてみてくださいね。
 
 
 
 
さて、「手形アートのやり方講座」。
 
{9162147D-4EEA-4CA5-AB2D-DF181ED929B4}
 
先日こちらをを受講いただきました

大阪府茨木市 たなか ゆき様

ご感想をブログに書いてくださいました。
 
ご紹介させていただきます。
 
 
*********************
 
こんにちは。

先日、待ちに待った 手形アートの講座を受けました。

講師は、やまざきさちえ先生です。

 
{1A837F5F-0B51-43D4-AE4B-FC7459FC1911}



職業柄、手形を取ったことはありました。上手くいくときもあれば、何度も取り直すこともあり、小さい年齢になるほど、難しかった手形。

仕事の時は、上手く取ることしか考えてなかったのですが、我が子が生まれて、手形を取った時、なんて小さい手なんだろう〜と、とても愛おしく思いましたラブ

そして、お誕生日や記念日には、手形や足型を取り色んな形に変え、手形アートとして残してきました照れ


お家に飾っていると、遊びにきた友達が褒めてくれたり、写真をとって帰っていく姿をみて、嬉しかった記憶があります

そして、月一回行っている子育てサロンの方から、小学生に手形アートを教えてほしいと言って頂き、講師として行きました。小学生の子達はとても喜んでくれ、手足絵の具だらけで、笑いが絶えない時間でした。


もちろん、私も楽しかったのですが、もっと上手く出来たらよかったかも。。。という思いが残ってしまい、調べていくうちに、やまざきさちえ先生のやり方に出会いましたおねがい


ブログを見るたび、もっと極めてみたいという思いが強くなり、講座を申し込もうと思ったら、全てキャンセル待ち。。。笑い泣き


すると、運良く、今後の予定が近々発表されると読み、発表されると同時に申し込みました!!ニヤリ

講座の日は、朝からソワソワ、緊張してお腹が痛くなりました。。。

いざ、講座が始まると、優しい雰囲気の中に芯の強さを感じる素敵な方で、自然とリラックスしてました照れ

今まで、沢山研究されてきたことを、一つ一つ丁寧に教えてくださり、手形アートに対する思いや細かい配慮、思いやりなど沢山詰まった講座でした。

聞きたいことを、沢山リストアップしていたのですが、ほとんど講座の内容で解決!!頭の中、パンパンになりましたが、スッキリ終わることが出来ました。

そして、晴れてpetapeta**手形アートアドバイザーになることができました。
 
 
これから、ワークショップなど開催していく予定です口笛
 
沢山の方が楽しんでもらえるよう、経験を積み重ねていきます。また、今後の予定が決まり次第、お知らせしていきます。
 
よろしくお願い致しますニコニコ

 

*********************

 
ご感想ありがとうございます。
 
今後のご活躍を期待しております(*^_^*)
 
 
 
 
 
赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta**
 
その他のお問い合わせ・取材依頼などは
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta**やまざき さちえです。
 
「手形アートのやり方講座」
 
{9162147D-4EEA-4CA5-AB2D-DF181ED929B4}
 
先日こちらをを受講いただきました

*つくば   ベビーの輪 ぽかぽかの部屋* ほそだ  あつこ様

ご感想をブログに書いてくださいました。
 
ご紹介させていただきます。
 
*********************
 
おはようございますカナヘイ花
 
ブログへのご訪問ありがとうございますおねがい
 
 

《ベビーマッサージ&ママの交流サークル》

《アルバムカフェ&手形アート》

*つくば   ベビーの輪 ぽかぽかの部屋*

ほそだ  あつこですおねがい

 
 
今日は手形アートについて書きたいと思いますてへぺろうさぎ
 
 
娘がハーフバースデーの時に初めてやってみた手形アートカナヘイきらきら
 
 
11月だったので主人と私と娘の手を紅葉に見立てて画用紙で作った木の周りに絵の具を使って手形を押してみたのですが…
 
 
思ったような仕上がりにはならず…えー
 
 
幼稚園でやっていたスタンプ台のように絵の具をタオルに染み込ませてそこに手を置き、やっていったのですがうまくつかなくてうーん…キョロキョロ
 
 
使った絵の具が悪かったのかなガーン
 
 
もっと上手くとれたらいいのになぁチュー
 
 
それが私の手形アートに興味を持ったきっかけでしたニコニコ
 
 
それから色々ネットを見てみたり、調べてみたりカナヘイきらきら
 
 
でも1歳の誕生日には両親を呼んでのお誕生会や写真館での撮影などいろいろ詰め込み過ぎてとり損ねてしまった…あんぐりうさぎ
 
 
でもやっぱり手形アートをやりたいビックリマークと思い、9月から始めたサークルのお手伝いやサヤカフェでのベビマ後に取り入れることにしましたカナヘイきらきら
 
 
娘に協力してもらいながらネットの画像などを参考にしつつ、同じく興味を持っていたベビーの輪の奈美さんにちょうど買おうと思っていた手形アートの本を借り、こちらも参考にさせてもらいながら見本を作製照れ
 
 
できた手形アートや足形アートはとってもとってもかわいくて感激でしたカナヘイハート
 
 
そして実際にサークルなどでやってみると…
 
 
ママたちもとっても喜んでくれてラブカナヘイきらきら
 
 
とりたいけどなかなかとれないんですよねぇショボーン
いい記念になりますねニコニコ
退院してから初めてなので嬉しいですおねがい
 
 
そんな風に話して下さいましたカナヘイうさぎ
 
 
そのような姿を見て、今しかない我が子のこの瞬間を残すことができる手形アートはとっても魅力的!
 
今までは見よう見まねでやってきたけど、もっともっと手形アートのことを知ってちゃんと極めたい!!
 
と思い、手形アートの本「親子で楽しむ手形アート」(日本文芸社刊)を出版されているやまざきさちえ先生petapeta**やり方講座上級編を受講することを決意ウシシ
 
基礎講座と上級編がありますが、上級編はイベント開催などを目指している人のための講座で受講するとpetapeta**手形アートアドバイザーという肩書きがもらえますカナヘイきらきら
 
 
決めたらすぐに動き出したくなってしまう私はすぐに申し込みをしようと開催場所を調べるとなんと…
 
 
京都ゲッソリ
 
 
広島で活動しているやまざき先生ですが、今回は京都で開催ということで…
 
 
広島も京都も遠いゲッソリ
 
 
今後ベビマ講師としてやっていくためにも自分のスキルアップになるようにと1月末にWARAリズムという0歳から歩き始める前までの赤ちゃんの発達を促す運動遊びプログラムを学ぶべく、夜行バスで日帰り大阪の旅をしてきたばかりだったので、尚更またまた関西なのかカナヘイ!?と尻込みしてしまいましたショボーン
 
WARAリズムのアドバイザー養成講座はとっても勉強になり、たくさんのママたちに知ってもらいたいことが盛り沢山爆笑今はどのようにベビマに取り入れていくか検討中なのですが、また詳しく記事を書きたいと思いますカナヘイ花
 
 
関西は遠いけど、でも手形アートを最初に世に知らしめたやまざきさちえ先生にぜひお会いしたいカナヘイきらきら京都へ行きたいカナヘイきらきら
 
 
と思い、主人に相談とびだすピスケ1
 
 
勢いだけの私にいつも冷静にアドバイスしてくれる主人は、わざわざ京都まで行かなくても…ショックなうさぎと…
 
 
それもそのはずカナヘイびっくり
 
 
やまざき先生のpetapeta**手形アートやり方講座はオンライン受講もできるのですカナヘイハート
 
 
でもでも私は直接お会いして行う対面講座を受けたくて…えーん
 
 
 
ですが、そうなるとやはり主人や義母の協力なしにはできないことなので、ここは対面講座を諦め、オンライン講座を受講することにとびだすピスケ2
 
 
家族とテレビ電話などはよくしますが、オンラインで講座なんてイメージがつかなくてどんな感じなのだろうか…と予約してから講座日までドキドキでしたが、
 
 
3月2日。
実はぽかぽかクラフトの前にオンライン講座を受講し、ついにキラキラ
 
petapeta**手形アートアドバイザー
 
となりました〜爆笑爆笑爆笑
 
 
手形アートやり方講座は一言で言うと…
 
 
最っ高に良かったですっラブ
 
 
私はLINE電話での受講だったのですが、やまざき先生のお姿もしっかり見え、お話もすぐ傍にいるような感覚で聞くことができました!!
 
 
しかも一対一なのでお聞きしたいこともたくさん質問でき、本当に良かったですカナヘイうさぎ
一対一…これはオンライン講座の特権でしょうかウシシ
 
 
講座の内容もとても濃くて、手形アートとは?から手形のとり方のコツ、おすすめのペンや紙、マスキングテープ、イベントを開く時のことまで詳しく教えていただき、また、やまざき先生の想いや手形アートを残すことがどれだけ素敵なことか、今まで知らなかった手形アートの奥深さをたくさん知ることができましたカナヘイきらきら
 
 
1時間半の講座は本当にあっという間でしたラブ
あり得ないことに手元に時計を置いておらず、質問しまくりで少し時間オーバーしてしまいましたが、快く質問を聞いて下さったやまざき先生、ありがとうございました大泣きうさぎ
 
 
講座を受講後の私は今まで以上にこの手形アートの素晴らしさ、そして、手形アートは手形を残すということだけでなく、"その時その瞬間の我が子の姿や自分の想いなども手形と一緒に残せる"ということをたくさんの方にお伝えしたいおねがいカナヘイきらきらと思いました気合いピスケ
 
 
これから手形アートを本格的にやっていくにあたり、受講して本当に良かったです爆笑
 
 
やまざき先生カナヘイきらきら
ありがとうございましたおねがいおねがいおねがい
 
 
 
{E585DD5D-381A-4DFE-B340-AAFD6672B752}

私、ブレブレですが…
最後にLINE電話の画面をスクショさせていただいちゃいましたカナヘイハートこんなことも快く了解していただき、ありがとうございましたカナヘイきらきら
 
 
そしていよいよチュー
 
 
受講前からpetapeta**手形アートアドバイザーとして活動していらっしゃる先輩の方々のブログをたくさんたくさん読ませていただき、こんな風にやっていこうかなというイメージは作っており、3月中の開催を目指しているので、早速ですが、近々手形アートワークショップの開催日を発表したいと思います爆笑
 
 
お楽しみに〜カナヘイハート
 

 

*********************

 
ご感想ありがとうございます。

ぜひそちらの地域でも手形アートを広めてくださいね。
 
今後のご活躍を期待しております(*^_^*)
 
 
 
 
 
赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta**
 
その他のお問い合わせ・取材依頼などは
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta**やまざき さちえです。
 
「手形アートのやり方講座」
 
{9162147D-4EEA-4CA5-AB2D-DF181ED929B4}
 
以前こちらをを受講いただきました
宮崎県川南町  田ノ上 志穂さま
ご感想をブログに書いてくださいました。
 
ご紹介させていただきます。
 
*********************
 
「楽しいことばかりでない育児にちいさな彩りを」

我が子の成長を残すだけじゃなく、今この瞬間の愛おしさも思い出してもらえますように…^^
 


こんばんは、田ノ上志穂(たのうえ しほ)です^ ^


私が『手形アート』に出逢ったきっかけ。

それは、facebookでのある方との出逢いからでした。


友達リクエストをいただいた時は、いつもプロフィールやタイムラインを拝見してから承認している私。

タイムラインに並んだ素敵な作品に、一気にファンになってしまったのが、手形アート作家のやまざきさちえさんでした♪
 
手形アート 足形アート 宮崎 川南 日向 延岡 赤ちゃん ママ 子ども 成長 記念


さちえさんは、広島を中心に関西方面で手形アートの講座やワークショップを開催していらっしゃいます^^

さちえさんの作品は、シンプルなのにどれもこれもとーっても可愛くって!(≧▽≦)

使われているインクの色味や、マステのアレンジがホントに素敵なんです!!


もう、もう、私の大っっ好きなテイストばかり♡

「こんなに素敵に作れるなんて、私も手形アートやってみたーい!」

と、宮崎から広島へ講座を受けに行くモードになりかけたんです(笑)
 
手形アート 足形アート 宮崎 川南 日向 延岡 赤ちゃん ママ 子ども 成長 記念


が!

ちょうど、さちえさんが本を発売されることを知りました。

それがこちら♪

手形アートのやり方やモチーフが紹介されている『親子で楽しむ手形アート』です^ ^
 


元々、ベビーマッサージ教室を開催していた私。

「レッスンの後にママたちに楽しんでもらえることがないかな~」と思っていたんです。

そこで、まずはこちらの本を参考に手形アートを始めてみました。


やり始めたら、やっぱりもっとしっかり学んでみたくなってしまって^^;

昨年9月に、「手形アートのやり方講座」を受講することに♪
 


広島に住んでいらっしゃる先生の講座を、離れた宮崎でもスカイプを使って受講できるなんてありがたい( ;∀;)


赤ちゃんの「今」をカタチに残す手形アート。

赤ちゃんとの「今」を楽しむベビーマッサージ。

赤ちゃんとママの「今」を写真に残すベビグラフ。


何のためにそれをやるのか、何を大切にしなくてはならないのか。

ツールは違うけれど通じるところがいっぱいあって、先生のお話に心の中でブンブン頷いてしまって。
 


お越しくださるママたちへの心配り。

お子様と一緒に楽しんでいただけるような工夫。

私がお教室で大切にしたいと思っていることが、さちえ先生の講座にはぎゅっと詰まっていました^^


「楽しいことばかりでない育児にちいさな彩りを」


さちえ先生が手形アートへこめられた想い。

私も、その想いをしっかりとママ達にお伝えしていきたい。

そう思って、本格的に手形アートのワークショップを開催することにしました。
 
手形アート 足形アート 宮崎 川南 日向 延岡 赤ちゃん ママ 子ども 成長 記念



現在、ベビーマッサージ教室にお越しくださっているママはもちろん。

既にお教室を卒業されたママにも。

手形アートで初めて私のことを知ってくださったママにも。


今後は「petapeta**手形アートアドバイザー」として、たくさんの宮崎ママたちにお届けしていきますね!^ ^


詳しい予定や内容などは、決まり次第このブログでお伝えしていきます。

チェックしていただけたら嬉しいです!



明日も楽しいことに出逢えますように^ ^


宮崎・川南・日向・延岡 お子様の「今」と成長をオシャレに残す♪

petapeta**手形アートアドバイザーの田ノ上でした。

 

*********************

 
ご感想ありがとうございます。
 
今後のご活躍を期待しております(*^_^*)
 
 
 
 
 
赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta**
 
その他のお問い合わせ・取材依頼などは
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)