何よりも手形アートを愛していることがひしひしと伝わってくる暖かな講座でした。 | 赤ちゃんの「今」を残す手形アート*出産祝い・内祝・誕生日記念に

赤ちゃんの「今」を残す手形アート*出産祝い・内祝・誕生日記念に

赤ちゃんの手形・足形が、おしゃれでかわいい作品になる手形アート。誕生日記念や成長記録として、祖父母へのプレゼントにも。企業・各種団体さま依頼によるイベント開催、講師育成講座を行っています。
手形アートで赤ちゃんの「今」を形に残しませんか?

こんにちは。

赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta**やまざき さちえです。



先日、手形アートのやり方講座を受講された

広島県広島市の かけがえのない時をカタチに 手形アート教室*kuu* 準備中のhandprint-kuu様が、

感想をブログに書いてくださいましたので、ご紹介させていただきます。


*********************

広島の地から全国へ手形アートを発信されている
petapeta**さんこと山崎幸枝先生。
→ブログはこちら



今日は先生が、その知識やノウハウ、これまで培ってこられた経験を余すところなく伝えて下さる

手形アートのやり方講座

の受講日でした。


先生は、ほんわかした優しい雰囲気と穏やかな口調が印象的で、内面にはぶれない芯の強さと賢さを併せ持った素敵な女性でした。


手形アートとは何か。
手形アートを作る真の目的。
手形アートに込められた思い。
道具や画材は。
手形や足形を取る方法やコツ。
ワークショップやオーダーにおける留意点。
講師としての心構えや声かけの仕方。
料金設定や教室運営にあれこれ。
ブログ等での集客方法。
講義後の制作実習。

手形アートへの思いがあふれて、時には涙混じりで熱く語って頂く場面も。

先生は、善い行いも悪い行いも、自分が人にしたことは必ず回り回って自分に還ってくるということをモットーにしておられるそうです。
だからこそ、手形アートを商標登録したり、資格制にして囲いこむのではなく、広く皆さんに知ってほしいとおっしゃっていました。
そういう先生だからこそ、人に恵まれ、愛され、手形アートをここまで造り上げてこられたのだと思います。

何よりも手形アートを愛していることがひしひしと伝わってくる暖かな講座でした。




仕事を辞めて主婦になってから6年余り。

何かをやりたい、学びたいと強く思ったのは久しぶりです。

学ぶって楽しいな。

学生のころや、社会人のころは、当たり前のように付きまとう学びに嫌気がさしていましたが、この歳になってやっと、何かを学ぶことの喜びを再認識した1日でした。

これから先、手形アートを一生懸命勉強して行きたい強く思いました。



*********************

ご感想ありがとうございます。

想いのこもったご感想、とっても嬉しいです。

kuuさんのブログはスタートしたばかりですが、どの記事もkuuさんの想いが溢れています。

今後、本格的に教室を始められるとのことですので、気になる方はぜひkuuさんに連絡してみてくださいね。

今後のご活躍を期待しております。




リクエストをいただきまして、次回の対面版のグループ講座が開催決定しました。

5月19日の10時30分から。

広島市西区ちゅーぴー住宅展示場・パナホームさんにて開催予定です。

制作実習もできます。

近日募集開始いたしますので、よろしくお願いいたします♡