2012年05月30日(水)

展示に出した盆栽

テーマ:盆栽 苔玉 根洗い 山野草

せっかくなので、展示に出したものを載せますね。

全部で7鉢飾りました。




チョコレート盆々-展示に出した盆栽


                        ↑


ちょっと奇をてらったかなとは思いましたが、どうしても出してみたかった一鉢です。

チェリーセージです。


地植えのものを剪定していて、「お、木質化してる、豆鉢に入れたら面白いかも」とその場で掘り起こしてこの鉢に植え替えておいたものです。

枯れるかもと思ったのですが、新芽が吹いてきました。


鉢は、白土に青磁釉、還元焼成、おとうさんの作です。

釉薬が剥がれている部分が面白い模様になって、いいんじゃないかなと思っています。




チョコレート盆々-展示に出した盆栽



                           ↑


ウスノキです。

葉が小さく色合いもきれいです。


鉢は信楽土に錆青磁流紋マット釉で酸化焼成、おとうさんの作です。





チョコレート盆々-展示に出した盆栽


                          ↑


モミジです。

H22年7月の教室で作ったクネクネ盆栽です。

現在、樹高4センチです。


鉢は山石です。




チョコレート盆々-展示に出した盆栽


                         ↑


ヘアーグラスです。

すでに2、3回程刈り取っています。

すぐにフサフサになる強い水草ですね。

ポツっと小さく白いのは花です。


鉢は山石です。


残りの3鉢は次回に。


AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

カフェマリアさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。