700日。

テーマ:

私が日本を離れ、この国で生活するようになって


700日が経過した。。。ゆっくりなようで早い。


こっちでのんびり生活している間に


日本では結婚、出産、引っ越し、、、


たくさんの出会いと別れが生じている。


へ~知らない間に。。。と


思いつつも、考えてみれば私もたくさんの出会いと別れを


こっちで経験している。


職場、家族、友達、隊員仲間。


そしてもうすぐ帰国。


今までず~っと会いたかった日本の知人、友達、家族に


会えるのと引き換えにこっちのみんなとは


しばし(?)のお別れ。


最近は毎日のように「もう帰国だね」「次はいつ来る?」


「送別会はなにしたい??」


とみんなに言われる。


「また明日!」が簡単に言えなくなってしまうのが


とてもとてもサミシイ。


でも帰国後の日本のことを考えすぎて


最近はスペイン語が頭に入らなくなってる自分もいる。


結局のところ、帰国は楽しみです。



出会いがあれば別れがある。別れがあれば出会いがある。


今までの出会いも新しい出会いもこれからは


今まで以上に大切にしたいと思う。


だから人生って面白い。





AD

おはよう、日本。

テーマ:

毎朝友達のちびっこ達とすれ違う時のあいさつ。


「おはよう、トヨキ」


そして抱きついてくる。


かわいくて仕方がない。


最近、そうやってくれるちびっこが増えた。


女の子2人組。


「おはよう、アメリカ人」


私「・・・おはよう。」


きっと誰かと間違えてる気がするけど


あまりのかわいさに否定できず。


そして今朝。全く知らないちびっこが声をかけてくる。


「おはよう、日本!!」


・・・日本!??日本人じゃなくて日本。


私が日本か~。。。いろいろ考えてしまって、


思わず笑ってしまった。


1日楽しく過ごせそうな朝の出来事だった。

AD

あれこれしたい。

テーマ:

カウンターパート、エディス。


一緒に働き始めて早4か月目。


最近、妙にやる気がある。


「保健所に来れない患者さん宅を知ってる?」


「一緒に行きたいから案内してほしい。」


「彼の家を訪問してみよう。」


「評価表を作ってみたいな。日本ではどんなのを使ってた?」


患者さん宅を訪問する際は、私がまだ行くの。。。って


思うほどガンバって訪問する。


すばらしい。


最初は保健所内だけでいつも


マッサージばかりしてた彼女がこんなに頑張ってる。


すっごくイイことなんだけど、


頑張り過ぎで充電切れにならないかが


とても心配。


私が一緒に働けるのもあと2か月。


私もガンバロウ。



AD