明日が見えない

テーマ:

冷静な判断力を持ちたいよね


と言うのも

今日はもう疲れていたので
買出しついでに
何かお弁当とか出来合いのもんを
買ってこようと思ったわけ


そしたらさー
あら、びっくりよ

銀行のATMって土日は
21時までなのね


買出しする前に

一番に銀行に行ったからセーフだったけど

明日のお仕事は外に出るんだけど

危なく集合場所に行けなくなるところだったよね


いや、コンビニとかで
24時間引き落とせるんだけどさ

銀行のシャッターが
無慈悲に下りているのを目の当たりにして
あまりにショッキングで
でも買出ししなきゃ、明日行けんじゃん!
やったね、ラッキー☆

なんて思っていたからね

これ書いてて気が付いて
何食わぬ顔で

コンビニ引き落としとか書いちゃってるもの



今週はほんとめためたでした

今までダマシ騙しやってきたものが

全て暴かれたというか

バレたよね


しかも明日外に出るって書いたじゃない

それが泊まりで2日間のお仕事なんだって


それを聞いたのがつい先日

はい、そうですね

火曜日は何に日でしたでしょうか?

もう口にも出せませんし、文字にも出来ません


スタートラインにも立てないなんてね

社会人は世知辛いぜ


冷静な判断力を用いて考えて見ると

別の花火に誘うって案があるっちゃーあるけど

ほら、過程というか

平日のそしてあの時帰りながら話した結果

一緒に見る、いや見れるって事に

意義があったわけなんですよ


最近うまくいかないなぁー

AD

明日に向かって走れ!

テーマ:

明日は7月25日


別に僕にとってはいつもと変わらない火曜日だ

朝起きて、会社に行って、お仕事して、帰ってきて、寝る

お誕生日の人はおめでとう


でもね、来週の明日は8月1日


そう!江ノ島の花火大会ですよ!!


へーって、人

僕もついさっきまではそうだった

そんな毎年平日にしかやらない

地元密着の花火大会なんて

知ってる人の方が少ないかもしれない


いや、知ってるでしょ

僕は未だ行った事ないけど

存在は知ってたもの


まぁ、どっちでもいいんだ

んなことは


その江ノ島の花火大会が

19:15~20:15 

荒天の場合は8月2日(水)へ順延


えーっ、ワンナワーって

会社は名目上、5時半に終わりだけど

そんな時間に帰っている人は

お子様がいるママさんとかしか見たことないしなぁー

最近の僕は普通に働いてよい時間ギリギリまでだしなぁー

ちこっと気になるあの子が行くって

さっき帰り道でお喋りした時に言ってたしなぁー

ほいでも、僕はいつもどーり会社だしなぁー


でもやってやれない事はないと思うんだ

むしろこれくらいの事がやれないで

僕に果たして何がやれるんだと


来週の明日、5時半にそそくさと会社を後にして

あの子が待つ江ノ島花火大会へ向かって走り出す事なんて

世界を変える事よりかは

遥かにたやすい事なんですよ


いや別にあの子は

僕を待ってはいないんだけどね

そりゃ、誰かと行くのかもしれないけど


会社を定時であがって、あの子の携帯に

「今、会社終わった!花火行こうよ!てか、向かってる江ノ島」

って送信したいじゃないか


何かを、というかオニャノコを目標に

頑張るって事はモチベーションを得るって事は

ほとほと悪い事じゃないと思う


とりあえず、来週の明日に向かって

僕は今日走り始めたわけです


AD

停滞

テーマ:

今日はほんと

もったりまったりした。


昨日は久しぶりに

金曜に仕事が終わってから

どこにも行かずまっすぐお家帰ったからね


それだけ疲れ果てていたんだけどね


んだからおやつの時間まで寝ちゃったしね

でも土曜におやつの時間まで寝ると

なんだか無性に損をした気分になるよね

だからってそれをリカバリーしようと

しゃかりきになるわけでもなく

ダラダラしてたんだけどね


世の中にはいるのかもしれないけど

僕はそうそう四六時中走り続ける事なんかできないわけで

立ち止まりながらも前に進むしかないんだよね

AD

上司って大変よね

テーマ:

今週はなんじゃろうねー

突き抜けっぷりが半端なかったよね

きっとまだ、これでも MAXで忙しくはないのだろうしね


なんだか、慌しかった今週を冷静に振り返って見ると

なんであんなに一つ一つに時間が掛かったのだろうか?

という疑問が果てしなく浮かんでくるわけですよ


昨日は、実際に作業をしている時は

会社にいちゃいけない時間になって

ヒリヒリした変に灼熱な空気の中で作業に没頭していたんだけど

きちんとこのぐらいの時間で仕上げる!

そして次はこの作業を頑張る!!

と優先順位を考えながら組み立ててはいるんだけど


なんだかうまくいかない


自分のせいで上司を終電間際まで

会社に足止めしてしまったのは大変申し訳なく思うしね


僕が上司だったら、おバカちゃん!とげんこつしてるね


いや、今週は正直行かなくてもよくね?という

一日中の研修が二日もあったりして

しょうがないとこもあるから

上司にもそんなには怒られなかったんだけどね


はふー、僕はそんな

ご迷惑をお掛けしている上司と

この連休中もFAXでやり取りをしなくてはならないわけですよ


なんか、めんどくせーというキモチは全くなくて

逆に申し訳ない気持ちしかないよね


こりゃ、いいもん作って報いるしかないわけですよ


がんばれ、自分!

やれるよ、僕なら!!


こうやってテンションを上げないと

僕の事だから、連休中は終始ゲームしちゃいそうだしね

北海道の弊害

テーマ:

北海道で普段食べないような

美味しいモノをたらふくババンと食べすぎたからでしょうか


とりあえず

体重が増えたよね

なんか今いち、カラダにキレがないんだよね

いつものキレが!


そんなん知ったこっちゃありません

僕は別にダンサーでもないしね


んでんで

口内炎を含めて肌が荒れたよね

そら、お仕事始めて

平日はアルコールを摂取しないよーに努めているのに

まいんちお酒をガブガブ飲んで

夜遅くまで起きてて、朝早ければ

お肌も荒れちゃいますよ


ほいで、やっぱり北海道を思い出して

お仕事に身が入らないという

わっかりやすい展開だよね


ウッソ。入ってるよ、身は。

結構ジャンジャンバリバリですがな

なんちゅーか、朝とか駅までテクテクしてる時に

ふっと思いを馳せて

羽田空港に行きたくなっちゃうのよね



だって、なんか、結構、奥様知ってました?

北海道も割り引きとか色々使えば

お安く行けるのよ


そんなこんなで、最近生臭い話しかしてないなぁーというお話

初出張なわけですよ

テーマ:

もう7月やね

いよいよ夏真っ盛りですが

みなさん、いかがお過ごしですかね


僕は七月を出張で

遥か北の大地で迎えたわけですが

北海道に降り立ってから飛び去るまで

終始ずーっと晴れていて、なんだか追い風が吹いてるなぁと

しみじみと幸せを噛締めた出張でした


噛締めたのはジンギスカンとかなんですがね


いやー、こっちには楽しかった事が

思う存分書けるからいいやね


お仕事で行ったのですが

ペーペーの新人ですから、あんまりどころか

ほとんど仕事なんてないわけですよ


あまつには先輩社員さんが

プレゼンしてる最中にちょっとウトウトするという

大胆不敵な行動に出ちゃったりしちゃったよね

後から散々「寝てたよねー」と言われたけど

全力で否定して、覆したもの

多分、あん時が一番

僕が力を振り絞った瞬間だよね


あとは、もうのんべんだらりと

北海道を満喫しましたとさ


初日から

まだ陽が昇っていて明るい内から

なんかメジャーなとこじゃなくて

地元の人が行くようなジンギスカン屋さんで

ビールで乾杯して、ジンギスカンを頬張っている時には

さすがに幸せを感じたよね

だってとにかく美味しいんだもの


ちなみにお昼に食べたよ!

スープカレー。

いやー、僕は普通のカレーの方が

好きっすってな感じだったけれども

美味しい事は美味しかったよ


2日目は

お昼は新鮮な高っかいお寿司で

夜は翠山亭という温泉宿に泊まりまして

お肉を始め、新鮮な海老やウニやお刺身を食べちゃいました

料理も良かったけど

温泉もいいやね


僕ね、温泉が大好きなんですよ

しかもここは中規模でそんなに混んでなくて

シックな感じで落ち着いて温泉に入れて気持ちよかったよね


なんかでっかいとこだと

団体客とかおいちゃんの集団がいぱーいで

温泉とか静かに入れないじゃない


そんなんじゃなくて、のんびりできたから

心底リフレッシュできました


三日目は

旭川に移動して車をレンタルして

お昼に蜂屋というお店で

焦がした味がするラーメンを食べ


富良野に行って

チーズ工房で新鮮な牛乳やアイスを食べたり

ラベンダーはまだあんまり咲いてなかったけど

丘でのんびりしたりと


ここにきて、食以外で

北海道を実感できたよね

もう、でっかいんだもの


夜はこれまた温泉に行ったんだけど

ここはなんだか今一だったよね

前述した大きいとこで騒がしくて

温泉も何か手が届いてないって感じだったし


でも部屋で客室係りのおばちゃんが

ケーキを早く持ってきちゃうというアクシデンツがありながらも

先輩の誕生日をみんなで祝ったり

カニを食い倒したり

札幌で買った美味しいお酒を飲みながら

色々と社内の事情がわかるお話を先輩方から聞けたりと

楽しかったからいいけどね


四日目の今日は

朝から旭山動物園に行って

ペンペンやあざらしやかぴばらやほっきょくぐまを見たり

ライオンが突然、交尾を始めて周囲が騒然としたりと

巡るましく楽しかったよね


でもすんげー暑かったけどね

多分、今日だけで結構焼けたと思うし


んでんで、飛行機でブーンと

ひとっ飛びで帰ってきたわけですが

明日からまたお仕事ですよ


ふー。


しばらくは楽しかった北海道の想い出を胸に抱いて

お仕事を頑張っていきたいとこ


だがしかーし、出張は普段ほとんどない事だという話を聞いて

北海道は良かったなぁーと呟きながらお仕事をしそうよね

お金がない

テーマ:

なんだか最近マニーの話ばっかりで申し訳ないっす


んが、んがー

お金がないのは事実なわけでして


でもまだまだ足りない物は山積みなわけでして

どこで家計を締めるかと言ったら

やっぱお菓子とかなんだろうなぁと


交際費を削ってしまうと

多分ストレスフルで僕はぶっ倒れてしまうと思うんだよね


先日も金曜の夜から会社の寮に遊びに行って

土曜は土曜とて遊びまわり

本日はゆったりしたわけですが


やっぱ同期とが多くなるのはしょうがないのかね

結構、遊ぶ予定を合わせたり

単純に遊びのお誘いをするのも

意外とパワーを使うしね


でもやっぱ対人スキルが全くない僕には

そんな遊んでいる同期でも

合う・合わないがあって

せっかくのオフな時間を

少しでも一緒にいる事でストレスを感じる

合わない人がいてはるなら

どうなんじゃろうかと思うのは

僕が自己中でワガママで子供ちゃんだからでしょうかね?


なにわともあれ、せめて仕事以外では

ストレスを感じずに生きていきたいわけですよ

このストレス大国日本でね


んが、んがーしかし

マニーがないのが一番のストレスではないかと

そろそろ家計簿をつけた方がいいのかしらね


5月の振り返り

テーマ:

なんてしませんよ。


ぼかぁね、過去に囚われたくなんてないんですよ!

常に前進ですよ、倒れるときは前のめりでね

「背中の傷は剣士の恥だ」みたいなね



はい。それでは5月の収支を発表しまーす


いやいや、出来ませんよ。

だってびっくりする勢いで給与から税金が差っ引かれてんのね

そら、僕はまだその時含まれてなかったけど

世のリーマンの皆さまも増税に怒りますよ


増税の中身を詳しくは理解してないって事は君と僕の秘密だよ



んでね、意外と最近気が付いたんですが

僕って浪費癖があるのかも


ろくに働かいてないのに、いやむしろ

研修という名の座学でウトウトしていただけなのに

4月に振り込まれた給与というか、給与みたいなもんで

全力投球でお買い物とか日々の些細な事で

パァーっと使っちまったよね


あらやだ。

あれ?これ、ちょっと僕なんか

かっちょいい感じになっちゃてる

豪胆だ!みたな。男らしい!みたいな。経済観念が希薄だ!みたいな


あらやだ。

最後のなんてくっついてきちゃったら

お嫁の貰い手じゃなくて、僕の貰い手さんがいなくなっちゃいます


でも新入社員なんてそんなもんだよ。とは

僕よりも一足も二足も先に社会という名の渦に

海パン一丁という、自分の腕一丁じゃなくて二本を頼りに

飛び込んだ友達のお言葉



とりあえず、ある日突然後ろのめりに倒れないように

もう少しどころか大幅に食生活を充実させて

健康に気を配っていきたいよね


なんだか至極真面目というか普通の

次月度の目標になっちゃったけど

普通が一番なわけですよ、結局は

お昼ごはん

テーマ:

お昼ご飯をトイレで食べているOLさんが

世の会社ではいらっしゃるというお話が

ちょっち前にあったじゃないですか?


あの話を聞いた時に

僕は笑えなかったわけですよ

なぜなら在り得るから?有りうるから?

どっちでもいいんだけど


人見知り日本代表の僕にとっては

ありえちゃう事態だと

危機感と確実よりちょい下のレベルでの

ありうる未来として、おののいていたわけです


それがどうですか?

フタを開けてみたらですよ!

全くそんな事はナッシングッ


いやー、ホッとしたね

部署に配属されてトイレに初めて行った時に

窓側だな、食べるとしたら。

というイヤなシュミュレーションまで立てていた僕ですからね

胸を撫で下ろすという言葉の例になるような勢いで

安心して、自分の胸を撫で下ろしちゃいましたよ


でもね、だからってランチに上司や職場の先輩と

出かけているわけではございませんのよ

そして同期とも行ってるわけではない


じゃ、どうしてんの?って問われたら

僕はこう答えます


「席でパンを一つ頬張りながらパソコンで業務ですよ」とね。


もうね、仕事量が大変な事になっています

来週こそは外にランチを食べに行ってやる!

社会人になって

テレビを見なくなった


テレビというかドラマね

学生の時は1クールに4本は見ていたんだけどね

でもバラエティーも全然見てないなぁ



時間がないのだよ


↑こう言ったら、何でも許されると思ってるんでしょ?

って話です


許されないよね、わかっちゃいるんだよ


でも映画というか、ビデオも見てないや

そもそもレンタル屋さんに行かなくなったしね


だから、あーこれ出てたんだぁと

公開された時はあんまだったけど

レンタル待ちしてたのを

いちいちチェキラしないじゃないですか

そゆのを衝動的にそして偶発的に借りる事もなくなったよね


しかも本も買うばっかで

どんどん積み上がってくしね

今ね、チラっと横目でカウントしたら

にゃんと15冊もあったよ


その中で小説以外で

仕事に関係ありそうな、若しくは読んでおきたい本は

12冊もありますよ

誰か半分こしよ


んでんでブログも滞ってしまってるしね

今週は外回りだったとはいえ

いかんいかん

あっちはなんか書きやすいんだけど

こっちはゆるーく書けないと

自分で勝手に思い込んじゃってるだけなんだけどね



結局は全部ひっくるめて

時間がないのだよって話