土鍋で玄米栗ご飯 | SHOKOのキッチン便りin神戸

SHOKOのキッチン便りin神戸

心と体のバランス感覚を養い、
体の声に耳を澄まし、
体が本当に欲しているものをシンプルに必要な量だけいただく。
それが簡単で美味しければ…。
そんな、料理のポイントやコツも伝えていけたらと思います!

栗の季節、


玄米栗ご飯


やっぱり真っ先に食べたいのは栗ご飯。


今年は、土鍋で玄米栗ご飯を炊きました。



玄米栗ご飯


玄米栗ご飯

自作のお茶碗でいただきます!!



割り箸土鍋の玄米栗ご飯


玄米栗ご飯

<材料>

玄米 1カップ

栗(皮をむく前) 200g

塩 1~2つまみ

昆布水 400cc

(1ℓの水に10グラムの昆布を入れて一晩おいたもの)


玄米栗ご飯

白ごま 少々




*栗はお湯に10分位つけると皮がむきやすくなります。


玄米栗ご飯

*玄米は洗ってざるにあげて30分置いて、浸水1時間。

  強火にかけて蒸気が出てきたら弱火から中火で30~40

  分。(土鍋や火加減によって時間は前後します)


玄米栗ご飯

玄米栗ご飯

玄米栗ご飯

玄米栗ご飯





玄米栗ご飯
玄米と栗の甘みが優しいごはんです!


最後に1クリックしていただければ嬉しいです。
応援、よろしくお願いします。



レシピブログに参加中♪






良かったらfacebookも見てくださいねドキドキ

http://www.facebook.com/shoko.konishi.374

今朝のびわ湖

2014/9/29