Mie Life

主人の転勤でやってきた三重での生活を
初めて買ったレンズ交換式カメラ
「OLYMPUS PEN Lite」で撮った写真と共にゆるーく書いてます

$Mie Life-ブログトップ

お越し頂きありがとうございますハート

気ままにのんびり、日々の出来事など書いていますメモ

相棒のPENでの写真は日々奮闘中
オリンパスPEN

お気軽にコメントしていただけると嬉しいです
ひよざえもん ラブラブ
ameba会員以外の方からも受け付けていますにこ
(コメントは承認制にさせていただいています汗)

よろしくお願いしますキャッ☆



テーマ:
今日は髪を切ってきました~ハート
この半年大人しい髪型だったのでそろそろ遊びたいな~と、
蒼井優ちゃんみたいなベリーショートにしようかと思っていたのですが、
先日会った母親のリクエストに応えて木村カエラちゃんのような髪型にしてもらってきました~あげ
あ、でも髪の色はあくまで黒です♪
って、画像もないのでよくわからないですよね汗
後ろばっさり、前髪バッツン気味の髪型ってことでご想像くださいおじぎ
(と言ってもやっぱりよくわからないですね苦笑

そんな今日は風が強くて日曜日以上に寒かった気が…shokopon
明日は最高気温も10℃いくかいかないかだとか。。
いくら12月に入ったからって、寒さももう少し容赦してほしいものですううっ・・・
気がつけばもう12月汗
年の瀬で色々慌ただしくなりますね~溜め息
とりあえず年賀状書かなきゃ、です・・・・


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


さて、上京レポを何一つ書いていませんが、とりあえず季節外れになる前に溜め息
今年もこの週末、紅葉を観に行ってきました~もみじ
行ったのはもはや毎年恒例のもみじ谷キラキラ
(去年のもみじ谷の紅葉→、一昨年のもみじ谷の紅葉→☆☆

$Mie Life-虹
この日は青空や太陽が見えながらも雨が降ったりと変なお天気汗
でもお陰で、もみじ谷に向かう途中で虹の足を見る事ができましたニコちゃん
写真じゃちょっと見にくいですが、とても大きくて、でもアーチ部分のない本当に足だけの虹でした笑い

んで、今年の紅葉はと言うとこちら
$Mie Life-もみじ谷の紅葉①
今までで一番色づきが綺麗でした~ビックリマークビックリマーク
時期も、まさに見頃真っ盛りあげ

$Mie Life-もみじ谷の紅葉②
葉は雨で濡れていたのでとても鮮やかでしたキラキラ

$Mie Life-もみじ谷の紅葉③
紅葉狩りをしていると時折霧雨が雨

$Mie Life-もみじ谷の紅葉④
かと思えば日差しが降り注いで綺麗な影を作ったり四つ葉

短い時間の間にめまぐるしく天気が変わって、
今までで最高の紅葉の色々な表情を見る事ができて得した気分にこ

$Mie Life-もみじ谷の紅葉⑤

$Mie Life-もみじ谷の紅葉⑥
もみじ谷を離れるときはまた温かい太陽の光が戻ってきました天気

そして、こちらもセットで行っている宮妻峡にゃ
$Mie Life-宮妻峡
この場所の写真は毎年撮ってるな~うさぎ(去年のブログには載せていませんが)

こちらはもみじ谷よりちょっぴり色づきが早いので、今年はもうほとんど終わってました苦笑
そしてめちゃくちゃ寒かったゆきだるま
あまり長居できず車に戻りましたが、タイミングよく本降りの雨になったので
早々に切り上げてよかったです溜め息

今年は大満足だった水沢もみじ谷キャハハ
見頃に合わせていくともみじ祭りは終わってしまっているのですが、
もみじ祭りの期間中は夜間のライトアップもやっているという事で、
来年は夜の紅葉狩りにも行ってみたいな~と思ったのでしたひよざえもん ラブラブ
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏バテのときと違い、風邪を引いても食欲は落ちませんでした。
だって秋ですものキラキラ
実りの季節、食べ物は何でもおいしいハート
お陰で、風邪はすぐよくなりました(ちょっとだけ咳は出ますが)えへん

明日から久しぶりの関東。
今回はたまたま両親も東京に遊びにいく予定だったのでじゃあ、ってことで
結婚式は土曜日ですが、明日から行って両親と一緒に東京観光してきます花畑
川崎に住んでいた頃はほとんど東京観光をしていないので出張の多い父の方が東京は詳しかったり・・・・
どこに連れて行ってもらえるか、とても楽しみですひよざえもん ラブラブ

ちなみに、主人は一緒じゃありませんえへへ…


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


昨日書いたCanon FXカメラ SP

撮った写真は一応写っていたのでどんなもんだったかもちょっと載せたいと思いますにこ

$Mie Life-FX photo①
これ、すごいでしょ苦笑
光漏れ、真ん中に線・・・・
「右側のは何!?」とお思いになるかもしれませんが、熊手です笑い

$Mie Life-FX photo②
こちらはもっとすごいです。
真ん中に線、何故か右側黒つぶれあせ
でもこの写真結構お気に入りなんですにこ

と、いきなりすごい写真2枚並べましたが、連続してこういう風に写っていた訳ではなく、
昨日最後に載せた写真のように光漏れだけの写真の方が多かったです。
といっても、それは前半だけで後半になると光漏れもなくなりました。

$Mie Life-FX photo⑤

$Mie Life-FX photo⑥
やっぱりお義父さんのカメラだったから、息子である主人を撮りたいWハート
って、結構撮ってはいるんですが、ブログなのであまり顔がわからないものをニコちゃん

こんな感じで、20年以上放置されていた約50年前のカメラは思いのほか綺麗に写してくれましたキラキラ
これからどんどん使っていこう♪

でもこのカメラ難点がありまして。。

とにかく重いのです溜め息

昨日載せた写真の状態で約1kg。。
ごっつさが手伝ってもっと重く感じます汗

だけど、付いていたストラップは幅10mmに満たないので、
首からかけていると程なくして首が痛くなってしまいますううっ・・・
近所の撮影も一苦労no good

これじゃ写真撮れない~えっ・・・
ってことで、ストラップ、オーダーで作っていただきましたハート

頼んだのはこちらこちら

コンク雑貨店

こちらの革職人さんであるOTTOさん、
実はフィルムカメラで写真を撮っておられる写真家さんでもありますキラキラ
ブログでは奥様の写真を載せてらっしゃって、それがまたとても素敵で、
「仲の良いご夫婦だな~」とほのぼのとするブログでございますにこ
(そんな素敵な写真と文章も面白いOTTOさんのブログはこちら → 

$Mie Life-ストラップ
*OTTOさんが完成後に送ってくださった画像*

さすが、フィルムカメラを扱ってらっしゃるのでこのカメラの重さもわかっていただき、
お任せでお願いしていたのですが、非常につけ心地のよいストラップを作っていただけましたキャハハ
もちろん、首への負担も軽減され、散歩するくらいなら十分かけっぱなしでも大丈夫でしたニコちゃん

カメラに関しても色々教えていただいて、ホント感謝・感謝なのです花畑

ご縁に恵まれて復活したCanon FX
ちょちょちょいと使えるようになるよう頑張ります力コブ
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:
すっかり寒くなりましたねshokopon

寒くなる→鼻が詰まる→口で息をする→喉を痛める

という毎年恒例の行程を経て、今年もさっさと風邪を引いております苦笑
といっても、微熱が出た程度で現在は既に治りかけ、咳がちょこっと出るくらいです力コブ
土曜日友人の結婚式で、木曜日から関東入りをするので
急ピッチで治しにかかっている次第でございます汗

毎日気温が乱高下しておりますので皆様もくれぐれもお気をつけ下さい四つ葉


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


さて季節は戻って今年の夏、主人の実家が引っ越しましたトラック
帰省した際、お義母さんが荷物の整理をしていたら見つかったと見せてくれたものこちら
$Mie Life-canon FX

数年前に他界したお義父さんのカメラカメラ SP
Canon FX
ファスナーの開いたボストンバッグに入れたまま20年以上放置されていたようで、
かなりほこりをかぶってました汗
使うならどうぞ、ということで有り難くいただいて参りましたキラキラ

でもこのカメラ、動くのか…

と、その前にとりあえずカメラについて調べてみたところ発売は何と1964年ひよざえもん びっくり
詳しい事は説明できるほど理解できないのでキヤノンカメラミュージアム / FXをご覧ください汗

カメラについて調べなくてもわかったのは、
 ・(当たり前だけど)フィルムカメラ
 ・機械式のフルマニュアル(←フィルムも自分で巻き上げる)
てことくらい苦笑

フィルムカメラでも自動巻き上げしか使った事がなかったので
自分で巻き上げるっていうところにかなりワクワクハート

で、写真教室のときに先生に見ていただいたところ、
とりあえず動くという事で試し撮りしてみることにキラキラ

安い24枚撮りのフィルムを買い、試し撮りと言いながらもパシャパシャとは撮る事ができず、
2ヶ月かけてようやく撮り終えた24枚。。

フィルムがちゃんと巻き戻せているか不安だったのでカメラごとカメラのキタムラへ散策1
無事取り出していただき、現像諸々をお願いしてとりあえず帰宅すると、
ほどなくしてキタムラさんからお電話が携帯

な~んと、1枚も写ってないと・・・。
フィルムが新品同様だったので、恐らく装填できていなかったのだろうとガクリ

ええ、予感はあったのです。。
巻き戻すときちょっと抵抗があっただけですぐ軽くなったから。
だからこそ巻き戻せたかどうかが心配でカメラごと持っていったのですから。

カメラのキタムラに急いで戻り、しっかり装填の仕方を教わりまして、
また1枚目から撮り始め溜め息
ただ、カメラに慣れたからか、季節が秋になって心がウキウキしたからか
今度は前回よりだいぶ早く撮ってしまいました音符
今度こそ大丈夫!!

問題は、ちゃんと写っているか汗

で、どうなったかと言うと、長くなったので明日に引っ張りますうさぎ
今日は文字ばっかりになってしまった苦笑

でも、きっと気になると思うので1枚だけこちら
$Mie Life-FX photo⑥
一応、撮れてました~あげ
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。