Chocolat-Selection★ショコラ・セレクション

辛口ショコラが厳選したおいしいスイーツ情報をお届けします。


テーマ:
京王線八幡山の有名な喫茶店。
駅の改札を出てすぐ。「ルポーゼすぎ」さんです。

photo:02
外見が交番みたい・・・


こちら、モーニングなので、絵が淋しい・・・。
普通に頼むと、この厚さで2枚重ねらしいのだけどね。

photo:01


ザ・喫茶店のザ・ホットケーキという感じ。
添えられているのが、バターではなく、生クリームでもなく、
マーガリンというところが昭和のかほり。


いまどき、禁煙席がちょっとしかなく、ほどんど分煙になっていないところが
つらい・・・

しかも、近くにいた女性客ったら、吸う量より吐く量の方が多いんじゃないかってくらい
モクモクさせていたのよ。

ざんねん!



ところで、パンケーキとホットケーキの違いってなんでしょう?

・パンケーキは英語(pancake)
・ホットケーキは日本語

という説に始まり、そうでなくて、

・イギリス英語がパンケーキ
・アメリカ英語がホットケーキ

とか

・食事で食べるのがパンケーキ
・間食で食べるのがホットケーキ

なんて説もあるみたいです。


ワタシなんかの世代だと、ホットケーキミックスで焼いたものがホットケーキで、
イマドキのおしゃれなものがパンケーキというイメージかも。

あと、ホットケーキはまん丸で焦げ目が均一で、厚みがって、
パンケーキは薄くて、ホットケーキよりしっとりしている感じかな。


基本的にはどちらも、薄力粉・砂糖・牛乳・卵・ベーキングパウダーを混ぜて、
フライパンで焼いたものです。
ちなみにパンケーキの「パン」はフライパン等の「パン(鍋)」だそうです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ショコラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。