今日もボナペティ!

料理サロン<À Table>主宰。
<簡単・美味しい・お洒落>なおもてなし料理、<毎日を幸せにする>家庭料理、<ヘルシー&アンチエイジング>なお料理と、毎日がちょっぴりハッピーになる暮らしのレシピをご紹介しています♪


テーマ:

私が会員になっている「ショコラ愛好家クラブ・ジャポン」は、600名余の会員を抱えるショコラ好きチョコレート<セクト>・笑。


本家パリの「ショコラ愛好家クラブ」には、政財界からファッション界から(ソニア・リキエルが会員であることは有名よね。)レストラン・お菓子業界から…そうそうたる顔ぶれのメンバーが勢揃いしていて、昔から憧れのクラブでありましたラブラブ!


そんな憧れのクラブの日本支部があると知ったのは、パリから戻って間もなくの頃…。

しかし、なかなか連絡先がわからず月日がたち、やっと入会にこぎつけたのは5~6年前のことであります。


その頃はウェイティングされてる方が何人もいらしたようなのですが、入会にあたってのアンケートメモに色々書き連ねたことが会長さんのお目にとまったらしく目…(かなりマニアックな内容とショコラチョコレートを愛する気持ちを書き連ねましたから・笑。)、即入会させていただけることとなりグッド!、それ以来、会長の畑さんとは個人的にも懇意にさせていただいております。


さて、そんな「ショコラ愛好者クラブ・ジャポン」のパーティーが、先日、「サロン・ド・ショコラ」の会期にあわせて開かれました音譜


お店は、昨年7月にオープンしたばかりにもかかわらず、今ちょっと話題の「エディション・コウジ・シモムラ」ですナイフとフォークワイン


クラブの会員さんにはグルメジャーナリスト・来栖けいさんもいらっしゃり、このところ、会場となるお店は彼のセレクト。


なので、間違いなく<旬>の美味しいお店でパーティーが開催されるのです。(ちなみに去年はリストランテ・ホンダ、一昨年はカンテサンス。その後の両店の活躍はご存知の通りで、さすがのセレクトです。)


この日はお店を貸し切って、高い競争率を勝ち抜いた34名のショコラマニアが集まりました。


顔なじみの方もチラホラいらっしゃいましたが、初めてお目にかかる方でも、<ショコラ好き>という共通点だけで話が大いに盛り上がるのが楽しく面白いところ。。。



体調がすぐれないにもかかわらず、アルザス一のショコラティエ・フェルベールさんも駆けつけてくださり、素敵なお話を沢山語ってくださいました。(マダム・フェルベールは本当に魅力溢れる女性で、やさしく穏やかでナチュラルな人柄は、そのまま彼女のショコラに表れている気がします。)


美味しい食事と美味しいワイン…楽しい会話に花が咲き、気がつけばあっという間に…もう少しで日付が替わる時間でありました。。。



ところで、、、


「エディション・コウジ・シモムラ」のお料理はというと、こんな感じであります。。。


東京グルメ


全く臭みのないブータンのムース。あまりに美味しくて作り方を聞いたら、厨房に案内してくださり、特別講習会してもらっちゃいました音譜



東京グルメ


カライフをまとったお魚のグリル。絶品ですラブラブ 下に敷かれたレモンのコンフィチュールがとてもよいアクセントとなってます。


デザートはもちろんショコラチョコレート


東京グルメ


イチゴのスープにホワイトチョコのムースが浮かんでます。春らしくやさしい味わい…。


東京グルメ


東京グルメ


クレームショコラはなめらかまろやか。。。



「エディション・コウジ・シモムラ」さんに関しては、訪問前から「来年のミシュランで星を取るのは確実!」…などという評判を聞いておりましたが、期待以上の美味しさでグッド!、次回の遠征の折にも是非伺ってみたいと思いますし、これから先が楽しみなお店であります。。。




この日は、楽しいクラブのパーティー&話題のレストラン訪問…と、二重の楽しさ美味しさを満喫する事ができました。。。


クラブのみなさん、お店のみなさんに感謝ですニコニコ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

chocolat-628さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。