2008年01月06日 11時59分08秒

男料理♪

テーマ:料理

長崎は暖かいです!

年末・年始の寒さが嘘のような暖かさ晴れ

このままの暖かさでいて欲しいものですわんわん



お正月料理も飽きちゃいました....

っていうBB父ちゃん。

“なんもせんでいいよ~”と台所に立って何かを作ってました。

なんもせんでいいよ~のお言葉に甘えてゴロゴロ Zzz…



ふと目覚めると




1/6



ジャーーン!!


ケチャップごはん音譜

私の分も作ってくれてましたよドキドキ

上に卵焼をのせてくれればオムライスだったのに....

なんて贅沢な事は言えませんσ(^_^;)

美味しく頂きました(*^▽^*)



1月1日 元旦の夕飯。

御節料理に飽きるのが早すぎ( ̄_ ̄ i)






AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年10月23日 12時26分27秒

わんちゃんのクッキー★

テーマ:料理

BBにクッキーを作りました。


写真を載せる予定でしたが、CDに入っているのに古いパソコンからでは画面には出てこないんですよ。。。

なんでだろう??古いから??


まー写真はこの次の機会に載せることにします。


本に載っていたレシピを紹介します。


【クッキーのレシピ】


:きな粉クッキー:


きな粉・・・大さじ2

全粒粉・・・大さじ2

水・・・・・・・大さじ1


①ボウルに水以外のものを入れ、水を少しずつ入れよく練ります。

  ↑

 私がやると大さじ1の水では固まらないので、もう少し水を足しちゃいます。。。


②指先で直径1cmの棒にし、幅5mmずつ切る。

③オーブントースターで7分焼く。


です。簡単なのです!

ただ、水・・大さじ1では粉がまだ混ざらないんですよね。

なので、もう少し水を入れて、コネコネ♪

きな粉棒というお菓子みたいに柔らかめです。

BBは、これ大好きですね。


同じ分量で、すり胡麻、黒ゴマもできます。



1


:枝豆ビッケ:


すり鉢ですった枝豆・・・・大さじ2

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3


①ボウルに枝豆と薄力粉を入れよく混ぜる。

②指で直径1cm高さ5mmに丸める。

③オーブントースターで7分焼く。


これも作ってみました。

枝豆のすり方が悪いのか。。。水分が無くて固まらないんですよ。

なんで、ここでも水を入れて固めてしまいました。

すったときに水分がでるのでしょうか??

だから、材料に水が無いのか??

ビッケってビスケットって事なのかしら??


同じ分量で、冷凍コーン、おろしてしぼった人参でもできます。



BBは枝豆もきな粉も催促するくらいおいしく食べてました。

とりあえずBBには、美味しいものだったみたいですよ。








AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年10月05日 17時33分42秒

ツナ春巻き

テーマ:料理

チョットしたおつまみになります。

みんななら知ってるかも!!

   

    

     これ↓ツナ春巻き



1


材料:ツナ缶、玉ねぎ、マヨネーズ、春巻きの皮、塩、こしょう


玉ねぎを切って、油を切ったツナをマヨネーズ、塩、こしょうで味付け。

後は皮で巻いて、揚げるだけ!

この時は皮があまったので定番のチーズを巻いてみました。


急なお客さんが来たときやすぐ作らなきゃいけないときにいいですよ。

マヨ派のうちの旦那には大好評でした(^o^)


★今日のBBタン★

2


起きたと同時にごっつい牛のひづめをひたすら噛み続けてます。

噛み疲れると、日向ぼっこをしてますよ♪

はじめて、ひづめをあげてみました。

これ、ごっついですよね!!

みなさんのもこんなのなんですか??

これだったらBBでも、しばらく無くなりそうにないです。




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年09月15日 14時31分05秒

ピザ

テーマ:料理

今度はちゃんとピザを作ってみました!

1

梅干しは入っていませんよ~(笑)

シーフードピザにしました。

シーフードミックス(あさり、えび、いか)

とろけるチーズ

ピーマン

玉ねぎ

ピザソース

小麦粉

1枚130円で出来ました。

おぉ~、私にしては上出来!!

ちなみに小麦粉は

  ↓  ↓  ↓

2


これだと発酵いらずで、カンタンに出来ました。

本場のピザを食べたことのある旦那は


もっと、皮がパリパリに薄いんだよ~ 


薄いのは知ってるけどさぁ、本場のにはかなわないでしょ。

本場の を食べに連れて行ってくれ~

ついでにまだ作業中の も見たいし、 も乗ってみたいし

古い も見てみたい。



☆今日のBBタン☆


3



僕を置いて行かないでぇ~~。

早く迎えに来て!!

2階は陽が照って、あついよ~。


朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。

今日もいい天気です。

お昼頃に温度計を見たら31℃になってました。

温度計を見たら、暑くなってきました(^^;









いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年09月09日 23時58分53秒

夜食!

テーマ:料理

1


    ↑   ↑   ↑


     ピザ風トースト


お父ちゃんが作りました!


★レシピ★


食パンにピザソースをぬります。

       ↓

なんとここに梅干(種を取る)をのせます。

       ↓

チーズをのせる。

       ↓

マヨネーズを軽くぬる。

       ↓

しばらく焼きます!

       ↓

仕上げにふりかけ(この時は、味噌味のふりかけ)をかける。


梅干にはびっくりです。

でも、意外と美味しかったですよ。

マヨネーズがかけなくてもいいかも!


★今日のBBタン★


7


パソコンの台の下で寝てますZZZ......

もう少ししたら、おねむタイムです。

ゲージの中に移動。

明日は何時に起きるかな??


☆おやすみなさい☆


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年09月03日 09時51分25秒

ささみジャーキー

テーマ:料理


ささみジャーキーを作ってみました。

150℃で焼くだけ。50分くらい焼いてました。

手間はささみの筋をとるくらい。

後は時々、裏返ししてました。



1



冷ましてからBBにあげると、ソワソワするBB!!

いつもの“オテ” “オカワリ” “バーン”が上手にできません。

食べたくてしょがないみたい。




2



やっと食べれたのに一瞬で食べつくすBBです。

早すぎ~!!


お友達のシーズーのイブちゃんとシロちゃんにもおっそわけ。

好き嫌いの多いイブちゃん、シロちゃんが、催促してたそうです(o^o^o)

大喜びでした!!


1

   ↑シロちゃんでーす。



うちの旦那様もいつのまにか摘み食いをしてたらしく

“美味しいぞー! ビールのつまみにいいかも”って言ってました。

人間様にはやっぱり味付けをした方がいいでしょうね~。

今回作ったささみジャーキーは大好評でした(*^_^*)

冷蔵庫に保存してたら、2週間持つそうです。

ささみの安い時にまた作ってみようと思います♪



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年09月01日 20時21分39秒

さば

テーマ:料理

昨日、農家の方が野菜を出店しているお店に出向きました。

ここの野菜は新鮮でしかも安いのだ!!

でサバが安かったのでゲット♪



1


1匹 100円

なので2匹購入。




2


さば2匹、人参、じゃがいも、玉ねぎ、アスパラ、しめじ、ピーマン、キャベツ

しめて、1000円でした。

家には、ナス、ゴーヤ、きゅうり、山芋、冬瓜があるから

しばらくは、野菜は買わなくていいみたい!!



3


さばで味噌煮を作ってみました。

美味しかったです!旦那には好評でした★





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。