1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年10月31日 13時41分49秒

只今、はまっています♪

テーマ:お母ちゃんのつぶやき

4

みかんが市場に登場してきましたね!!

果物やさんで、15ヶくらい入って100円♪

小粒で甘め!すごく美味しい。

2日に1回買うペースで、食べちゃってます。


みかんというと愛媛ってイメージがありましたが

長崎でも盛んです!

みかん畑を見たときは、感動しましたよ。

東北の私には、リンゴの木は見たことあったけど

ミカンの木は初めて。

思わず写真を撮っちゃいました(o^-^o)


もう一つ♪


1


スーパーで売ってたプリン。

「六甲山麓 牛乳プリン」

瓶に入ってて、すごく気になって買ってみたら

バニラビーンズが入ってて、なめらかで上品な味。

でも、ちょっと甘め。

200円くらいだと思ったけど、見つけた時は思わず買っちゃいます!!


2


シールをつけられちゃいました!!

(-_-#)ピクピク

        By BB



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年10月29日 16時06分00秒

障害

テーマ:ショコラBBのひとりごと

僕は、この排水溝のアミアミが怖いのです!

なんで、アミアミなの?

コンクリートで見えなくしちゃえばいいのに...


1


   えっ...

行けないじゃんかよ~。

この狭さじゃ、溝に落ちちゃう...


3


しょうがない、曲がって。



4


ん~。

向こうに行くにはジャンプでいくしかない??

ジャンプしなきゃ行けないかな~。

え~、やだな...


2


でもな、ジャンプしか方法はないんだよなぁ。

飛べるかな??


★お母ちゃんから★

しばらく飛べるか悩んでましたよ(笑)

まるでTVのQさまでやってるプールに飛び込む芸人みたいでした!!



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年10月27日 13時47分25秒

ごはん★

テーマ:BB

以前、BBに安いドックフードをあげていたら具合が悪くなってしまい

先生に進められたドックフードに変更。

そしたら、食いつきが良く具合も良くなりました!

前の記事①   



ドックフードを買うとき、いろんなスーパーで値段をチャックしてから買います。

同じ商品でもすごく安い値段もあれば、ペットショップみたいに定価で売っている所も。

ずーっと悩みながらも。。。

ついつい安い方を買ってしまっていた私。


この間ペットショップに行ったら、チラシがあったのでもらって帰りました。

そのチラシには


【正規輸入VS並行輸入  何が違うのか??】


簡単に説明していきます。


其の① 商品の生産~管理

正規・・・

・メーカー本社より「日本正規品」として製造を開始。

・注文分だけを生産し、日本に送られてくる。

・製造直後に、温度湿気など万全の管理体制。

・フードも日本の気候に合わせて低水分に抑えて作られている。


並行・・・

・メーカー本社からアメリカ各州へ販売。

・日本のブローカーから注文を受けたアメリカのブローカーが問屋から購入し日本へ。

・商品がいつ生産されたのかわからない。

・温度管理のされていない倉庫に保管されているため

 フード内にカビや微生物の繁殖、酸化など品質が低下しやすくなる。


其の②  パッケージ

正規・・・

・日本への輸入を考えた強度と密閉性に優れた4層バリアフィルムを使用。


並行・・・

・長期の輸送などの影響は一切考えられていません。

・アメリカ国内向けの紙パーケージのためダメージを受けやすい。


其の③  海上輸入~日本国内へ

正規・・・

・冷暖房付きの専用コンテナを使用し、適切な湿度調整のもと日本へ。

・日本正規輸入元としての手続きのため入港後、翌日通関できる。

・通関後は国内の倉庫へ。

・保管倉庫は1年中20~25℃で温度管理がなされている。


並行・・・

・木材の輸入に使われる通常のコンテナを使用。

・コンテナ内は50℃以上になることもあり、外気温の変化を非常に受けやすい。

・様々な商品もコンテナに混載して輸入するため

必ず通関・動物検疫検査を受けなければならない為2~3日保管されてから

ブローカーのもとへ。



同じメーカーの製品であっても、全く違う考え、方法で輸入され

また同じ賞味期限であっても管理や輸送の違いにより

中身の鮮度や品質が全く違っている可能性が高いのです!!



って書かれてました。

考えさせられました。

私が購入していた安いドックフードは並行輸入品なのかも。。。


丁度いい具合にドックフードも無くなり、BBは薬を飲まなければならない

っということで、しばらくはお母ちゃんの愛情たっぷり手作りご飯をあげる事にしました。



玄米、ミニトマト、白菜、ゴボウ、さんま、薬3種


BBは大喜び!!

美味しかったみたいで、いつまでも皿を舐め続けていました(^o^)

薬も無事お腹の中に入ったみたいで、BBは夢のなかで遊んでいるみたいです。


長い文章になってしまいました。

最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m






     




AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005年10月26日 15時58分53秒

中華街

テーマ:ながさき

横浜の中華街、神戸の中華街、長崎の中華街。

やっぱり大きくてお店がたくさんあるのは、横浜ですね。

神戸にも行ったことがありますが、長崎とおなじくらいかな。




お昼は観光客や修学旅行生が歩いてますね。

地元の人はあまり行かないみたいです。

中華街のお店は、夜閉まるのが早いです。

9時にお店を閉めるお店が多いようです。


地元の人はどこで中華をたべてるんでしょう??

ホテルで?

地元の中華で?


うちの近所に中国人が作るお店があります。

評判のお店なのですが休みが一緒でなかなか行けません。

悔しい....


角煮まんじゅうって知ってますか?


肉まんみたいな皮に、角煮が入ってるんですよ!!

美味しいです。

秋田の友だちに送ったりすると、喜んでくれますね。

長崎に来たときは、1度は食べた方がいいかもしれないです♪







いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年10月25日 16時27分16秒

ねむいのだぁ♪

テーマ:ショコラBBのひとりごと

1

昨日から僕は催眠術にかかったかのように眠ってしまう。

なんでだろう???


すごく眠いのだぁ

(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ 


2



★お母ちゃんから★

薬を飲みだしてから眠ってばかりのBBです。

薬が効いてますね!!

治るまで時間がかかるらしく、20日分の薬をもらってきました。

BBは薬漬けの毎日を送ることになりますね。


BBは保険(anicom) に入ってるんで医療費が半分になりました。

良かった。。。。


外用薬料・・・・1575

内服薬料・・・・ 420

内服薬料・・・・1680

内服薬料・・・・2100

処方料・・・・・・ 525

診察料・・・・・・1575

小計・・・・・・・・7875


保険適用・・・-3938


総計・・・・・・・・・3937円


しょうがないんだけど高い。。。


今年に入ってBBが病院に通うことがなかったので

保険を解約しようかな~っと思ったけど

やはりもう少し入っていた方がいいみたいです。


早く健康な日々を送って欲しいです。






いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年10月24日 18時41分05秒

耳がかゆーい!!

テーマ:BB、病院にいく!

耳がかゆいのか...

顔を振ったり、耳をかいたりするしぐさが多くなりました。

しまいに、足を舐めるようになり指先を見てみると

赤~く腫れ上がってました。



耳をなかなか触らせてくれなかったけど、耳の中を見てみると


2


ブツブツがあり、耳も赤くなってました。

これは病院に行くしかない。。。

ということで次の日、病院に行ってきました。


病院は嫌いじゃなく、玄関を開けると自らスタスタ入っていくBB。

診察台に上がるとさすがにチョット緊張するBBです。



BBは耳を触られるのが、大嫌い!!

先生に見せるときも、頑張って抵抗してました。


診察の結果は、カビによる皮膚病でしょう...

って事で、飲み薬と塗り薬をもらってきました。

抗カビ剤、抗生物質、かゆみ止め。

やはり、なんでも食べるBBでも苦い薬は嫌いみたいで

ペッペ。。。。

って口から出そうとしてました(笑)

なんか工夫をして、薬を飲ませないとダメですね!


散歩をして帰りました。


1


朝から疲れたな~~

  ★by BB★




いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005年10月23日 12時26分27秒

わんちゃんのクッキー★

テーマ:料理

BBにクッキーを作りました。


写真を載せる予定でしたが、CDに入っているのに古いパソコンからでは画面には出てこないんですよ。。。

なんでだろう??古いから??


まー写真はこの次の機会に載せることにします。


本に載っていたレシピを紹介します。


【クッキーのレシピ】


:きな粉クッキー:


きな粉・・・大さじ2

全粒粉・・・大さじ2

水・・・・・・・大さじ1


①ボウルに水以外のものを入れ、水を少しずつ入れよく練ります。

  ↑

 私がやると大さじ1の水では固まらないので、もう少し水を足しちゃいます。。。


②指先で直径1cmの棒にし、幅5mmずつ切る。

③オーブントースターで7分焼く。


です。簡単なのです!

ただ、水・・大さじ1では粉がまだ混ざらないんですよね。

なので、もう少し水を入れて、コネコネ♪

きな粉棒というお菓子みたいに柔らかめです。

BBは、これ大好きですね。


同じ分量で、すり胡麻、黒ゴマもできます。



1


:枝豆ビッケ:


すり鉢ですった枝豆・・・・大さじ2

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3


①ボウルに枝豆と薄力粉を入れよく混ぜる。

②指で直径1cm高さ5mmに丸める。

③オーブントースターで7分焼く。


これも作ってみました。

枝豆のすり方が悪いのか。。。水分が無くて固まらないんですよ。

なんで、ここでも水を入れて固めてしまいました。

すったときに水分がでるのでしょうか??

だから、材料に水が無いのか??

ビッケってビスケットって事なのかしら??


同じ分量で、冷凍コーン、おろしてしぼった人参でもできます。



BBは枝豆もきな粉も催促するくらいおいしく食べてました。

とりあえずBBには、美味しいものだったみたいですよ。








いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年10月21日 21時00分29秒

すすき★

テーマ:お母ちゃんのつぶやき

1

秋になってきました。

朝晩もだいぶ涼しくなってきましたよ。

昼の温度も1日1日、温度が下がってきています。


2


ちょっとくびれてるかな?!

この前までこのくびれがなくて、1個ダイエットをしてました。

1個ダイエット??

ドックフードを1個食べたら、1個あげて。。。

の繰り返しをしてました。

時間をかけて食べるから意外と満足してくれました。

BBの食事に付き合うのがチョット面倒くさいかな。。。

今は時間のある時だけしています。


4


BBの留守番HOUSEを秋バージョンにしました。

これに毛布を置いたら、冬バージョンになりますね♪

でも、まだ大理石のヒンヤリ板はまだ置いてます(^o^)

暑いときがあるかもしれないから....



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年10月20日 17時32分35秒

長崎空港

テーマ:ながさき

長崎空港です。

こういう角度からみると出身地である

秋田空港とあまり変わりないような気がします。


こういう風に書くと、旦那に田舎と一緒にするな。。。って

秋田を馬鹿にするけど

秋田は美味しい物がたくさんあって、自然が豊かで

とってもいいところなんだぞ~♪

悔しいので。。。

「長崎には新幹線走ってないくせに~。

秋田は走ってるもんね!」

って言ってます♪


話はそれましたが。。。

長崎空港は埋め立て地に作ったそうで

橋を渡って行きます。



埋め立て地に空港が出来たのは長崎が日本で初めてだそうです。

今では、関空とか。。。他にもあると思うけど

長崎が初めてってびっくりでした。


BBはというと

↓ ↓




車の中ではBBはゲージに入ってるんだけど

たまに出してあげたら、大はしゃぎ!!

嬉しそう♪






いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年10月18日 15時00分03秒

Tシャツ★

テーマ:BB


このTシャツはお母ちゃんが5年くらい前に買ったもの。

好きでなかなか捨てきれず。。。

でもさすがにボロボロになちゃったので、このTシャツで

BBのTシャツを作ってみました♪



こんな感じに仕上がりました!

我ながら上手く出来ました♪♪



たまに、腕がでてて遠山の金さん状態になっているときがあるからね~。

これはちょうどいいみたい!


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。