和菓子レッスン お祝いの和菓子 | 有明懐石茶道教室 Cooking Salon Diary

有明懐石茶道教室 Cooking Salon Diary

季節の食材を用いた茶懐石料理教室、おもてなし料理、お菓子教室を東京の有明にて開催しております。
教室での出来事・食材・お料理等をお伝えしたいと思います。

{EE7691D0-21E7-4B90-BEDA-50222FA4E443:01}

本日は夕方から和菓子レッスンがございます。リクエストで花びら餅と紅白きんとんをご紹介します。
{502D6DB6-B17E-4654-9229-AD4DC2E7263E:01}

紅白きんとんは色々なデザインで見本で6種類作りました。
{700C91BD-3316-4B75-B95B-9DA97DA99AAD:01}
が・・・主人がこちらを床に落としてしまいました〜
お母様の89歳のお誕生日のお祝いにプレゼントされたいとの事ですので金箔をのせてお目出度く❗️
{A8A2C93E-7008-466D-A8AC-FE09AB2266F5:01}
花びら餅は少し手間がかかるお菓子ですががんばって頂きましょう(^^)
{321C8CCB-16E4-4424-84E5-796A18E1E44C:01}
昨日は今日のレッスンの準備で白あんと粒あん、つくね芋あん作りを午前中に。
最初に白手亡豆の皮だけをむいてから柔らかく煮ていきます。砂糖と餡の馴染みを良くするために色々と研究中です。
{267B7F92-FA2D-4154-9E76-5A6E931B2417:01}
先月市販の餡を使ってみたらやはり美味しくない。餡の美味しさって重要ですね。
午前中頑張ったので午後はエステで全身揉みほぐして頂き、癒されました(^^)
{7B9CAAF2-4EE4-42EA-8235-E31087265587:01}
勉強の為にという名目で色々な和菓子店の花びら餅食べております。
こちらは亀屋良長さんのものです。
{8E4CC331-B7D5-4D48-A811-B3546A4BB421:01}
こちらは二条若狭屋さん。味噌餡に山椒が入っていて新鮮な美味しさ!
{6BAC759D-5973-4F10-B293-E44DC7625D1D:01}
赤坂の塩野さん。一個700円もするお高めの花びら餅。

今月中にいったい幾つの花びら餅を私は食べるのでしょう〜
{E0B91478-C58A-4465-BB60-63C118503808:01}
今日の朝ご飯 とってもヘルシーだったので撮ってみました。納豆いくら 、ごぼうの胡麻和え、黒豆、大根のお味噌汁、赤蕪漬け これにヨーグルトとオレンジを食後に。