【不妊治療回想録】6.余計なお世話 | ガンバレ○○なアタシ。~いろいろあるけど頑張ってます

ガンバレ○○なアタシ。~いろいろあるけど頑張ってます

2010年2月産まれの男の子「チョコ」と、2014年5月生まれの女の子「バナナ」を中心に成長記録を書いてます。
基本は絵日記、時々脱線します~。

不妊治療回想録、第6話です!

テーマ【不妊治療回想録】で1話から読めます。

 

今回は、治療中に言われて引っかかった言葉について。

同僚の先輩との会話からです。

 

 

 

先輩には、当時2歳と5歳の娘さんがいた。

それはそれは可愛がっておられて、よくお子さんの話をしていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

子持ちの人って、何かと「大変」って言ってしまいがち。(RG風)

 

いや、子持ちとなった今なら、先輩が言っていた事がそのままその通りえーん!であることはよく分かるんだけど。

 

言ってる人は親切のつもりなんだろうな…これから子供を持つであろう人にこの大変さを教えてあげたい!って気持ちなんだろうとも思う。

 

でも、欲しいと思って子どもが出来ないでいた私からしたら、

「そんなに子どもが大変なら、私が育てるから私にくれやムカムカ

という黒~い気持ちがふつふつしてしまったんだよなぁ~ショボーン

すごい印象に残っている、言われてイヤだった言葉…。

 

 

まあ、子育てはもちろん大変なんだけど、子どもの出来ないしんどさとはまた違う、比べるようなモノではないからニヤリタラー

 

私は、子どもがいない人にはこの言葉を使わないように気をつけている。

そういうちょっとした気遣いが出来るようになったことは、私が不妊治療で得られた経験値かな照れ

 

今後も、体験したことのない大変さも想像して動ける人を目指していきたいと思います爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**初めてこのブログに来てくださった方へ**

わざわざ足を運んで頂きありがとうございます!キラキラ

登場人物紹介はこちら最初の絵日記はこちらからどうぞ~。

(これ以前は文字だけかアメンバー限定記事です。)


良かったら是非…

どくしゃになってね…
「相手に知らせる」で登録して頂けると泣くほど喜びます☆

コメント等で交流してくださる方はこちらからも読者登録させて頂きますね!!

 

**執筆記事**

外部サイト「ママリ」さんにて、7本の記事を公開中です!こちらからどうぞ♪

spotlightで10本の記事を公開中です!こちらからどうぞ☆