甘いものってくせになる・・・。

毎日刺激がある!ってわけでなく、平坦な毎日だけど楽しかった事、おいしかったものなどアップできたらと思います。


テーマ:
こんばんは~かお

最近、旅行先で温泉上がりに血圧を測ったらものっすごい高血圧でびっくりしたチーズケーキ☆です

そしてこれまた最近献血時に計測したら。。。。おいおいおいおいおい。メーター振り切ってる(←イメージです)じゃん・・・な数値がでて焦りまくり。

あれ?私って高血圧なのかな・・・・うう



そんなことを思い悩んでいた矢先(今までは110-70くらいでした)

35歳からはじめる血圧測定!なるイベントがあると知り申し込んで参加してきました。


ほら、ちょうど35歳なので私(・・・。うそです・・・。ごめんなさいw)

今回新しく11月30日に発売になる血圧計は手首にはめて計測するタイプで

かなり手軽~しかもちょっこしオサレ♡



うん、かわいい大きさ


iPhoneのアプリ『からだグラフ』をインストールして

わ!!!いきなり高い(笑)

仕事後のストレスでしょうか。。。緊張してたのでしょうかやっぱりそれとも高血圧なのか!!!!

イベント前に時間があったので早速やったから間違えてるのかな~などドキドキ




オムロンヘルスケアさんのプレゼンスタートです。




なかなか興味深く一語一句聞き逃したくないほどためになるお話でした・・・

自分が気にしているから余計そうですよね

まさか、日本人が4,300万人も高血圧だったなんてーーーー!!!!!!

私も気にしつつ、どういう病院に行っていいかもわからず。。。というか

数値がいくつからが高血圧なのかも実はわかってなかったです。


そして2,500万人は未通院。気になるけど病院まではね。。。って思う私のような人が

たくさんいるわけですね

そして男性の若年層も要注意~

そういえばうちの30代の旦那さん・・・血圧高かったような。。。

女性はね、女性ホルモンの関係であまり高血圧にならないんですって


そう聞くとさらに不安です(まだ女性なのに。。。高い気がするし。。。)

今回頂いた血圧計。若い人向け(高血圧界では30~40は若年層らしいです)への

予防?対策?に作られたもので

気軽に計測、記録で習慣づけるのが目的。


体重計のレコーディングダイエットと同じ感じで血圧を測ったからといって血圧がさがるわけじゃないけど

曜日によって、朝晩の違い。体調との連鎖など自分で把握できるのっていいですよね

しかもいつも使っているiphoneでぱぱっと見れるのもいい。


このたび11月30日に発売されるこの機種は

本当薄い、軽い、静かなんです


外で血圧測るときとかって「うぃーーーーーん」ってモーター音とかするじゃないですか

あれがね、ないんです

既存のものとこんなに薄さも違うんです



血圧計の巻き方がオッケーか。心臓の高さで測れているかなども

ひとめでわかるすぐれもの(数値が高いのはほんと、たぶん緊張してだと思うw)



話を聞けば聞くほど面白いのですが私、文才ないですね

うまく伝わらないかもです。。。


とにかく

血圧というのは意外とデリケート。

寒くなるとあがる。食事をすると上がる。メンタル的なものでもあがる、下がる。

本当いろいろなんです。

なので自分の傾向を知るために私は毎朝、晩に計測しようと思います。


ちなみに朝起きてすぐに計らなくちゃ!とかではなくとにかくゆったりリラックスした

タイミングで計ることが正常な値を出せるんだそうですよ



今朝の私。


仕事も休みだしるるる~んと気持ちも↑な感じ?でリラックスしていたのか

普通の数値でました~(高血圧じゃないのかも!って思えた)




お話を聞いてて怖いなーと思ったのが認知症との関係性

高血圧を治療しないまま年をとると、認知症リスクがかなり高まるのです

若いうちに治療しておくと認知症の予防にもなるんです。


我が家は夫婦二人なので本当しっかりお互いの体メンテはしなくてはと

考えています。

この血圧計は二人分の測定もできるので、不精の夫にもなんとかやらせて

二人で健康的に年をとらなくては!と思っています。





イベントの最後には血圧に配慮したお料理たちが出てきました~




どれも美味しくいただきました~


本当にタメになるイベントで参加できてよかったです。

ありがとうございました!!!!

インフルエンサーワイヤー
★オムロン ヘルスケア株式会社さんが開催されたイベントに参加、血圧計をご提供いただきました★


家にこたつある? ブログネタ:家にこたつある? 参加中


ないので今、ほしいです

でも寝ちゃうんだよね~こたつって・・・

こたつむりになって出れなくなっちゃうw




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

チーズケーキ☆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。