第1回モヤモヤ紅白歌合戦☆ | チョコ☆コロネのモヤモヤブログ

チョコ☆コロネのモヤモヤブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんわ、いちろうです。



13日日曜日は新宿21世紀で第1回モヤモヤ紅白歌合戦をやりました。




自分は司会と3バンドに参加。もう楽しかったのと疲労困憊が合体しましたね(笑)


お客さんは毎年クリスマスでこの会場を使ってますが、なんと全部で50人

来てもらい満員御礼でした。ありがとうございました。



そして当日は紅2組と白2組のバンド対決でお客さんに勝敗を決めていただく

対決になりました。



特別審査員員としてプロの漫画家「中川学」さんに参加していただきました。



司会に関しては紅組の司会でもある音ごはんのもとちゃんに台本をもらい

アドリブを交えてたのしくやってました!



では、本戦ですが、まずは白組の「ザ・真面目バンド」のどびんちゃん。



ボーカルギターの梶君の場慣れしたMCを挟みつつ、イージューライダー、

福山のHELLOをやりつつ、初のオリジナルソング「どびんの歌」も披露☆



ポップで温かみのある感じが良かったです。ミスチルを入れて最後にええねんで

占めてくれました。


お客さんもどびんちゃん関係のお客さんはたくさん来ていましたので出だしから

盛り上がりは最高潮でした。




次は紅組で「商店街大好きお出かけバンド」のヤング☆コーン。

このバンドは自分もベースで参加しました。



ボーカルのいくみちゃんのステージ衣装がなんとウエディングで登場☆

11月22日に結婚式があったらそれのアンコールみたいな感じでしたね。

でも紅組で真っ白なドレスもモヤモヤしたわ(笑)



1曲目のover driveからウクレレの音が小さく、お客さんもベースしか聞こえないとの

声が出てかなりの戸惑い・・・。そもそもこの日はPAがよくわからなかったのと

今までこの会場を何回も使ってましたが今回が一番聞こえなくて残念でした・・・。



でもやめるわけにはいかないのでウクレレの音を上げつつベースを下げつつ

2曲目のお元気ですか、3曲目ムーンライト伝説、4曲目さよなら人類を

バンバンとこなし、あっと言う間に最後の曲となりました。



最後はヤン☆コン初のオリジナル曲「恋する商店街」を披露。

やる前にゲストキーボードのかずにゃんを呼び込み、なおちゃんといくみちゃん

がお客さんに「うまい棒」配って曲中に振ってもらう作戦にでました。



そして実際に演奏したらやっぱりテンポ走りましたね

これは原曲は170ですが、ライブでは180くらいありました。


スピード感を感じつつなんとか完走して6人のステージは終わりました。



紅組の司会もとちゃんが「いい曲ですねー」といってくれたのが救いでした☆




で、攻守変わって白組の「青春レトロパンク」チョコ☆コロネが登場。

僕ももちろんそのままベースを弾きました。




この時準備に時間がかかり、結局チョコの出番で時間が押してしまい

これは今後の反省になりましたね・・・。


1曲目はチョコの初オリジナル曲「青春FOREVER」。間奏で

五郎丸のネタを披露してあっと言う間のスピードで終わりました(笑)


で2曲目はドリカムカバーの「未来予想図Ⅱ」。

これはパンキッシュのテンポでチョコらしく演奏しました。

曲中にメンバーの来年の未来を俳句にして発表しました。

ちなみに僕のだけあえてありませんでした(笑)



で3曲目はオリジナル曲「シャッター商店街」。イントロのセリフから入り

哀愁漂う感じで演奏しました。最後もアウトローのセリフを入れて

続けざまに坂本九の「上を向いて歩こう」をパンクロック風にカバー。


であっと言う間に最後の曲。そもそも今日は紅白歌合戦ですが

なんとチョコ☆コロネの初CDの発売日でもありましたのでMCで

CDの値段を言って、メンバーが投げるボールを取った4人はCDを

プレゼントしますとの話をしました。



最後の曲もオリジナル「脳内ファンタジー」。

で、間奏でボールを4人が投げ、僕が投げたのは効果音担当の友人

丸ちゃんがゲットしてしまいました(笑)




チョコが終わってオオトリの紅組「音ごはん」が登場☆

僕もこれでは終わらなく、音ごはんの曲に3曲参加しました。




1曲目は音ごはんを知るきっかけになったオリジナル曲「カラフルモンスター」

ベースでも参加し気持ちを込めて演奏しました。



で、2曲目はもとちゃんと提案で紅白メドレーを披露。

紅白にちなんで、赤いスイートピーを披露して僕が乱入して

サビのみ白い雲のようにを披露(笑)もとちゃんに怒られて

もとちゃんが真っ赤な太陽を披露。で、また自分が乱入して

白い恋人たちを歌おうとしましたがもとちゃんに阻止されて

おとなしく引っ込む(笑)


で、白いパラソルを披露して僕は客席から白い傘を差しながら

見るっていうモヤモヤした展開へ、でこの時にもとちゃんが

「白いパラソルって白の曲じゃん」っていったらみんなでずっこける

予定でしたが、効果音の丸ちゃんがうまく効果音を載せられず

逆に出演者でずっこけて予定よりも笑えました☆



で3曲目の「くものうえからみてたんだ」は僕は後ろで

じっくりと聞き入れてました。この曲はどのライブでも評判が

よいそうでまさに感動ソングでお客さ

んも何人かは泣いてましたね。


で4曲目のCDのタイトル「ママが泣ける日」を披露。これも

自分も参加させていただきました。


実はこの曲、子供もいない自分がどんな気持ちでどんな感じで

曲に向かっていけばいいか1週間前まで悩んでいたんです。

でも、音ごはんとの練習時に色々な絵が見えて、電車でも

ずっとこの曲を聞いてました。


自分なりに音を柔らかく粒を減らすことを心掛けてかつ優しい気持ちで

演奏しました。


実は音ごはんの曲はほとんどがボーカルのもとちゃんの作詞作曲で

ハートフル&リアルパッションというかお母さんならではの愛を感じる

歌が多いのでファンも多いです☆



最後は音ごはんのテーマ曲「たまごふりかけ音ごはん」で

お客さんもいじりながらの盛り上がりを見せて〆っくりました☆



ここまででベースとして3バンド全13曲なんとかやり終えました。




最後はいよいよ結果発表☆

モトちゃんお手製の音ごはんしゃもじ紅白版をお客さんに

出してもらい司会の2人で数えた結果「白14票、紅18票」で

紅組の優勝となりました☆  くくく、くやしー( ノД`)



で特別審査員の中川さんに各賞の発表をしてもらいました。

結果は以下の通り(笑)


・ベストパフォーマンス賞「チョコ☆コロネ」景品:オリジナルコーヒー

・ベストプレーヤー賞「どびんちゃん」景品:喜多方ラーメン8食

・審査員特別賞「ヤング☆コーン」景品:デニッシュパン10個

・MVP「音ごはん」景品:月の土地(笑)



いやー、あっと言う間過ぎて、終わった後の2次会は何も言えなかったですね(笑)


本当に4バンドの出演者の皆様、そして来てくれたお客様、効果音の丸ちゃん、

特別審査員の中川さん、21世紀の山本さん、ありがとうございました。



最後に。


全バンドがカッコよかったイベントだったと本当に思いました。



おしまい。