この頃のお菓子作りはシフォンケーキが多いかなぁ。。。
チョコシフォン焼きあがり。 

クリスマスにも作った(こちら)けれど またまたチョコシフォン。
今度はチョコチップとオレンジピール入り。
レシピもcorecle にアップしました→ 【corecle】オレンジチョコシフォン。

チョコとオレンジ。
子供たちには ”おれんじ いらない” って言われちゃうけれど
私はこの組み合わせ好きなんです~。なので懲りずに入れてます^^

このままでもいいけれど 贈り物にはおなじみの(?)チョコ書きでデコレーション。

チョコ書き。
ココアには白のチョコペンが色が映えますね^^
アラザンもちらして 簡単デコレーション完成!

チョコ添えたて。
ここにちょっと添えたのはこの前の ハートのチョコプレート(こちら) 。
ケーキにのせてみるとこんな感じです^^

これをみたhina。”hinaもやる~~” とデコレーション。
hinaシフォン。 

こういう時。前は適当に置いてたhinaですが、最近はしっかりバランスを考えてるのがわかるんです。

チョコも全色ちゃんと選んで、均等にバランスよく。
ハートもキレイに書けてるのをしっかりと選んできますから(笑)。

そうそう それから。
シフォンケーキのラッピングのリクエストを頂いていたのでちょっとご紹介。
そんなにすごいことしてないので参考になるかどうか。。。

私はミニシフォン型で焼いてるのでそのまま丸ごと送ることも多いんですが
カットした時は。。。
半分。 ねじる。 

半分に切ったワックスペーパー(今回のはこれ)に斜めに置きます。
対角線上の2箇所の角(丸のついてるところ)をキュッとねじればO.K.
*カットしたシフォンケーキの大きさにあわせてワックスペーパーは切ってくださいね。
チョコシフォンラッピングたて。
この後は透明な袋などに入れてちょっと空気を入れてふんわりと口を閉じます。
(写真撮り忘れました~~。)

参考になったでしょうか。。。。
チョコシフォンラッピングよこ。
hinaにチョコをあげたい男の子が出来るといいな~。
私までワクワクしちゃいます^^

あっ!でも。souがチョコレートもらえるかどうか!
男の子の側ってなったことないから そっちの方が緊張しちゃうかも!

バレンタインはいつも ”あげるドキドキ” だったけれど 
”もらうドキドキ” もありますもんね~。
souにはまだもうちょっと先のことですけどね^^

**************************************
Happy Smile Recipe ! 作っていただきました^^

 生姜とおかかのソフトふりかけこちら
ぷみブログのぷみさん(こちら) 今度はたっぷりで!うれしいです~^^

 牛蒡のポタージュ→こちら を里芋で
お天気ママの季節ごはんのお天気ママさん(こちら) 
これはもうお天気ママさんのオリジナルですよ~~。

 つやピカ黒豆こちら
育休ばんざ~いのyuwankoさん(こちら) 
ちょっと甘さ控えめですが モリモリ食べれます!

みなさん。ありがとうございました^^

**************************************
          
             ランキングに参加してます。よろしく願いします^^