Once upon a time・S2E6 ☆ネタバレ感想☆エマの過去と豆の木 | 北米発☆テレビ&映画づくし

北米発☆テレビ&映画づくし

好きなテレビ番組や映画の話を自由に書いていきまーす!


エピソードタイトル:「Tallahassee」

エマの過去が出てくる、好きなエピソードです(*´▽`*)

今回はストーリーブルックはほとんど出てきません。
現在の魔法の森と11年前のエマの少女時代のお話が中心になっています。


以下、時代を分けてネタバレあらすじ&感想いきまーす!




現在の魔法の森

魔法のコンパスを取りに豆の木を登るフックとエマ。
恐ろしい巨人がいるところへ行くので、エマは念のため、10時間内に戻らなかったら豆の木を切ってくれ、とムーランに頼みます。

登りながら「人を愛したことあるの?」とフックに聞かれてエマは「愛したことない」と答えますが、あとで「やっぱり愛したことあるかもね」と言い直します。

エマたちの帰りを待つ間、オーロラ姫は悪夢を見ます。
「窓のない赤い部屋でカーテンが燃えていて、向こうから誰かが私を見ている」

巨人(『ロスト』のヒューゴ!←これについては以前も書いてます)を倒してコンパスを奪おうとするんですが、巨人が恐ろしい魔物なわけではなく、実は仲間を殺されて魔法の豆も奪われてしまった被害者だったことがわかります。

そこでフックをその場につないでおくことにしたエマ。
10時間経って豆の木を切り倒しそうになったところでギリギリ間に合って戻ってきました。


11年前のオレゴン州ポートランド

11年前のエマとニールとの出会いが明かされます。

11年前ってことは、エマ17才のはずなんだけど・・・見えません(´▽`;)
若い女優さんを使えばよかったのに(^-^;

ニールも11年若いはずだけど、全く同じに見えます(それには理由があることが後でわかります)。

出会いは、オレゴン州ポートランド。
(ポートランドに4年半住んでいた私は大興奮!実際にポートランドで撮影されたわけじゃなさそうですが)

エマが盗んだ車(ストーリーブルックでも乗っている黄色い車)に乗っていたのがニールなんですが、ニールも盗んだ車に乗っていたわけで、エマは盗難車を盗んだわけです(笑)。

仲良くなって、いっしょに盗みをするようになるふたりですが、そろそろ身を固めたいと話すニール、モーテルにあった地図でエマが適当に指さして決めた落ち着き場所がタラハシーというフロリダにある街。
それがエピソードタイトルになっています。

ところがある日、自分がかつて犯した時計泥棒のために指名手配になっている紙を発見するニール。

「タラハシーには行けない、カナダに逃げなければ」と言うニールのセリフに思わず笑っちゃいました(癶ヮ癶)

カナダで撮影してるんだもん、もういるじゃんって(笑)。
まぁお話ではオレゴンにいることになってますけどね。

逃亡資金のため、ニールがロッカーに隠しておいた時計を取りに行くエマ。
ちなみにどうでもいい情報だけど、このシーン、バンクーバーのアムトラックの駅です(笑)
この前、友だちを迎えに行ったので、今回はすぐにピンと来ました(笑)。
(去年このエピソードを見た時は気付かなかった)


ニールはというと、オーガストにつかまります。
オーガストも11年前にしたら年取りすぎてる(笑)
エマと7才違いのはずだから、このとき24才ですよね。見えませんっ(笑)

「エマから去ってくれ。これを見たらぼくの言うことを何もかも信じるはずだ」
と言ってオーガストが開けた箱の中をのぞいたニール、表情を変えます。

「のろいを解く鍵がエマなんだ。今からする話を聞いて決めてくれ」
とオーガストが言うと、場面がニールを待つエマに切り替わってしまうので、何の話だったのか、箱の中身がなんだったのかは謎です。

エマはその後、「警察にたれ込みがあった」と言って逮捕されてしまいます。

2ヶ月後、カナダのバンクーバー(これは正真正銘、バンクーバー!)で落ち合うオーガストとニール。
11ヶ月の懲役をくらったエマを心配するニール、オーガストに「エマに渡してくれ」と、腕時計(盗品)を売ったお金と車の鍵を託します。

「エマがすべきことをして自由になったら」と言いかけるニールに
「はがきを送るよ」と答えるオーガスト。

このはがきがエピソード1で出て来たものなんですね~。

と、どうやら、このはがきについて、エピソード1の感想に書いてなかったみたいなので今書いておきます。

シーズン2のエピソード1の冒頭、いきなりニューヨークのシーンから始まります。
ニールが自分のアパートに戻り、窓を閉めようとするところに鳩がやってきて、一枚の絵はがきを落としていきます。

はがきには一言、「Broken」と書かれていました。
(それがエピソード1のタイトルになっています)
裏を返すとストーリーブルックの時計台の絵(写真?)が描かれていました。

今思えば、このはがきはオーガストが送ったものだったんですね。
なんで鳩?というのは疑問ですが。

さて、ニールのお金はどうなったのかわからないけど、車の鍵は郵便で刑務所にいるエマに届けられました。エマは陽性の妊娠検査薬を手にしています。これがヘンリーなんですね。


ストーリーブルック

ヘンリーが悪夢から起きてデイビッドに夢の内容を話します。
「窓のない赤い部屋でカーテンに火がついていて、部屋の隅っこにいたんだけどもうひとり女の人がいて、ぼくを見ているんだ」

そこで終わり・・てか、オーロラ姫の悪夢の中に出て来たのはヘンリーだったのね。