小さな幸せ日記α wrote by みんなの学び舎   心理カウンセラー・博人

①あなたの「幸せ」を考える。。。

②「今」幸せなのか?自問自答する。。。

③「理想像」=「幸せ」という発想をやめてみる。。。

④日常の「小さな幸せ」を見つける事に注力する。。。

⑤①~④を繰り返し、日々「幸せ」なあなたになる。。。


テーマ:
いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。
WACSサポーター・NPO法人FOCUS正会員、
みんなの学び舎・心理カウンセラー 博人です。



日曜日(7日)、私の友人で心理カウンセラーをはじめ、多方面でご活躍されている、
吉村伊織さんのWACSが主催する<1day講座>に、
サポーターとして参加してきました!



今回の<1day講座>は、当初7/24(日)の『自分スクール体験講座』にご参加頂いた、
講座初参加の方向けに「日常にお役立て頂けるコミュニケーションツール」として
ご活用いただければ。。。との想いから、午前の部の『自分スクール本講座』と合わせて、
僕博人が吉村さんに午後の部として、講座開催を提案し、実現した内容でした。



また、午前の部の『自分スクール本講座』(第1講座)と午後の部の『DiSC理論講座』を
ともに受講した経験を元に、両講座にご参加いただくことによる、
参加者の参加価値(相乗効果)についても、以下のようにお伝えさせて頂きました!



<1day講座(両講座)への参加価値(相乗効果)について>

午前の部⇒「自分スクール本講座」の受講により、
     「自分の心をほぐす」ことにより、
      多様な価値観・考え方を受け入れやすい状態になる

午後の部⇒「DiSC理論講座」の受講により、
      お互いを知り・認め・受け入れ・理解し合い、
    コミュニケーション・人間関係に活かす事ができるようになる

8/7/1day講座


実際に講座にご参加いただいた方からも、以下のようなご感想を頂いております!

『とてもリラックスして学ばせていただきました。
 今一度今日学んだことを振り返り、さっそく生活に取り入れたいと思います。
 参加してよかったです!
 また自分スクール第2講座も楽しみにしております!』


『昨日はありがとうございましたー!
 お陰様でとっても充実した、素晴らしい日となりました^ - ^
 いつも助けていただきありがとうございます^ - ^
 おかげで、私はすんごく変わる事ができました!!
 また次回お会いできるの楽しみにしてます!』



僕は常日頃から、仕事内外を問わず、自分の活動を通じて『人のお役に立てれば。。。』
という想いでがんばってきた経緯もあり、参加者のご感想がとても嬉しくかつ感謝の気持ちで
いっぱいになり、思わず涙してしまいました!



今回の『1day講座』のサポート活動を通じて、僕博人は以下のふたつの事を感じました!

①僕博人が、生きる上で常に大事にしている、
『自分の気持ち(想い)を大事にし、周りの人の気持ち(想い)も大切にする』
『周りの人の気持ち(想い)を形にする為に、僕にできる事があれば、お力添えをし、
 その実現をサポートする事により、お役に立つ』が、形として現れ、かつお役に立てて、
 感無量でした!

②『自分の無限の可能性を信じ続けて行動し続ける事の大事さ』を
  改めて痛感し、参加者の方から再度、気付きをいただきました!

伊織さん笑顔写真

講師をしてくださった吉村さん・会場を提供してくださった福本さんを始め、
ティグレの関係者の方々、そして何よりご参加頂いた皆様に本当に感謝の気持ちで
いっぱいです!
本当に・ほんとうに・本当にありがとうございました!



最後に、今回の『1day講座』の午後の部の内容『コミュニケーションツール・DiSC理論講座』の
応用編として、『コミュニケーションスキルの学び』も盛り込んだ、
『心理カウンセラー 吉村 伊織さんの<信頼関係構築1day講座>』を
福岡市で9月19日(月・祝)に開催することになりました!



まずは、僕博人が2月に同講座に参加した感想をご覧ください!
⇒『WACSサポーター博人の『<信頼関係構築1day講座>参加の感想



また、合わせて講師:吉村さんの『開催報告』も合わせてご覧ください!
⇒『講師:吉村さんの『<信頼関係構築1day講座>開催報告



ご覧いただけましたでしょうか?



今回の講座内容では、『ラ・ポール(真の信頼関係)の築き方』を行動心理学(DiSC理論)を
用いてわかりやすくお伝えし、お互いに心地よいコミュニケーションの取り方を知ることが
でき、 『職場の上司・同僚・部下との人間関係が改善し、かつ信頼関係が築けるように
なります』
(※実際に講師:吉村さんへ『社員研修』としてのオファーもあり、実績もある内容です!)



また講座受講により、自己理解が深まり、周りの人への理解も深まるので、
『真の信頼関係を築きたい友人とのコミュニケーション』も円滑にし、
人間関係も良好になり・深まり、親友として一生の友になる大切な存在ができ、
結果として、毎日をより楽しく送ることができるようになります。



facebookやツイッターなどのSNSが普及し、人との繋がりが『広く・浅く』なりつつある今こそ、
改めて原点に立ち還り、『真の信頼関係を築く方法』を学んでみるのはいかがでしょう?



【 このような効果が期待できます 】

・自分や相手の行動・コミュニケーションの長所、短所を理解できるようになる
・自分の行動・コミュニケーションの長所の活かし方、短所のコントロール方法を
理解できるようになる
・自分はこれでよかったんだと納得できるようになる
・仲を深めたい人とのコミュニケーション方法がわかり・実践できるようになる
・苦手な相手とのコミュニケーション方法が理解できるようになる
・モノの見方が柔軟になり、相手を受け入れやすくなる
・いろんなタイプの人と上手に付き合えるようになる
・喜怒哀楽を『素直に』表現でき、かつ『本音で語り合える親友』ができる
・恋人・夫婦間のコミュニケーションが円滑になり、お互いをより深く信頼し合えるようになる



【この講座でお役に立てる方】

・営業や接客の仕事でお客様との信頼関係を築き、成果を挙げたい方
・会社や家庭の中での人間関係を円滑にし、信頼関係を築き・深めたい方
・コミュニケーション能力をアップさせたい方
・対人関係のストレスを減らし、相手が思っていることを自然に引き出す方法が知りたい方
・自分の魅力を再認識し、日常生活の中でもっと発揮したい方
・初対面の人とでも信頼関係を結べるようになりたい方
・喜怒哀楽を『素直に』表現でき、かつ『本音で語り合える親友』がほしい方
・恋人・夫婦間のコミュニケーションを円滑にし、お互いのパートナーシップをより深めたい方
是非ご参加下さい!


講師:伊織さん写真

【講座詳細情報】

主催:WACS

講師:心理カウンセラー吉村伊織さん

内容:心理カウンセラー吉村伊織さんの <信頼関係構築1day講座>

日時: 2016年9月19日(月・祝) AM10:00~PM16:30 

☆午前の部:AM10:00~PM12:30

<講座内容>自分を知り、他者を理解する方法
・タイプ別行動傾向を理解する(DiSC理論)
・相手の感覚に合わせたコミュニケーションスキル(タイプ別OK・NG対応法)

☆昼食タイム:PM12:30~PM14:00
※参加者と一緒に昼食

☆午後の部:PM14:00~PM16:30

<講座内容>信頼関係を強化するスキル
・信頼関係(ラポール)とは?
・共感
・傾聴
・質問
・承認・フィードバック

場所 : 天神周辺会議室(※お申込された方にお伝えします)
(福岡県福岡市中央区天神)

募集 :15名 ☆先着順☆ 

受講料 : 8000円
※早期割引※⇒"8月末日迄"のお申し込みで『7000円』で受講いただけます!!

お支払方法:当日現金にてお支払い下さい
(※お釣りのいらないようにご準備下さい。)
(※領収書が必要な方はその旨お申し込み時にご記入ください)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆お申込方法:以下より詳細をご確認後、お申し込みください!
⇒『こくちーず『信頼関係構築1day講座お申し込みサイト
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

みんなの学び舎・心理カウンセラー 博人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。