小さな幸せ日記α wrote by みんなの学び舎   心理カウンセラー・博人

①あなたの「幸せ」を考える。。。

②「今」幸せなのか?自問自答する。。。

③「理想像」=「幸せ」という発想をやめてみる。。。

④日常の「小さな幸せ」を見つける事に注力する。。。

⑤①~④を繰り返し、日々「幸せ」なあなたになる。。。


テーマ:
いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。
みんなの学び舎・心理カウンセラー 博人です。



本日、友人で心理カウンセラーをはじめ、多方面でご活躍されている、
吉村伊織さんの<信頼関係構築1day講座>に参加してきました。

伊織さんと一緒





















今回の講座は、僕が昨年5回受講させて頂いた、
「DiSC講座」が、自分の行動傾向・特徴を理解するのに大変役立ち、
また職場や友人の行動傾向・特徴を理解・分析し、
お互いのコミュニケーション向上にも貢献したという
実績も上がった事から、 友人の吉村伊織さんへ、
より深い内容の講座を要望し、形にして頂いた内容でした。

DiSCスタイル












本日、講座を受講し、僕博人が「気づいた事」「学んだ事」を
みなさんへシェアさせて頂きます。



【本日の気づきと学び】

①自分にも「リーダーシップが発揮できるのだ!」という事
僕の過去の職歴でも、「副店長」「リーダー」などを歴任し、
常に二番手として、上と下の橋渡し役の役割であった事から、
自分はトップに立つ人間ではないと思っていました。



しかし、本日「iタイプの楽しい事に人を巻き込む事で、
リーダーシップを発揮できるという気づきを得ました。



これなら、僕の良縁の繋がりから、
「本当に良い!」と思える講座・イベントに、
お誘いする事で、リーダーシップを発揮でき、
同時に、その活動を応援する事もできる。



この「iタイプのリーダーシップ」を発揮し、
今年の強化活動である、「良縁つなぎ」と
「応援活動」を強化していきます!



②相手を変える事はできないが、相手に影響を与える事はできる
僕は「心理学」を学び、「過去と他人は変えられない、
変えられるのは、未来と自分だけ」と教わり、
まずは「自分が変わる事」を実践し続けてきました。



その事が「相手に自分の変化に気づいてもらい、
それがきっかけで、相手が変わる可能性につながる」という
仕組みがわかりました。



自分の姿勢が相手にも伝播するのだとわかり、
「自分が変わり続けることの大切さ」を
改めて実感しました。



今後とも、自分の「良い変化」を相手へ「伝播」し、
巻き込みながら、ともに成長していける、
「お手本」となれる存在を目指していきます!



③小さな成功体験をちゃんと味わう事で自己承認を得られる事
僕の性格上、Sタイプ(人のお役に立ちたい!)という
想いが強く、ややもすると自分を後回しにしがちです。



しかし、吉村さんの活動の信念である、
「自分を大事に・周りの人を大切に」に良い影響を受け、
現在、「先に自分を満たす」創意工夫をし始めて、
4ケ月余りが経過しました。



今日の講座で、「ゴールテープを切る事を味わう事」により、
「事実承認」と「存在承認」が得られる事がわかりました。



合わせて、「自分を誉める」よりもっと大事な「喜ぶ」
という事を味わう事で「自己承認」の度合いが、
飛躍的に上がる事がわかりました。



今後は、「良縁つなぎ」と「応援活動」を通じて、
自分が「喜ぶ」経験を増やし、しっかりと味わう事で、
「自己承認」の回数を増やし、「自分を満たす」という
取り組みを前に進めていきたいと思います。



本日、講師を務めて下さり、参加者にとって有益な講座を
開催して頂いた、吉村 伊織さん、そして同席させて頂いた
参加者のみなさんに、心の底から感謝しています。
本当にありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

みんなの学び舎・心理カウンセラー 博人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。