小さな幸せ日記α wrote by みんなの学び舎   心理カウンセラー・博人

①あなたの「幸せ」を考える。。。

②「今」幸せなのか?自問自答する。。。

③「理想像」=「幸せ」という発想をやめてみる。。。

④日常の「小さな幸せ」を見つける事に注力する。。。

⑤①~④を繰り返し、日々「幸せ」なあなたになる。。。


テーマ:
本日とっても嬉しい出来事がありましたので、いつも当ブログをご覧頂いている
みなさんにも「幸せのおすそ分け」をさせて頂きます!

昔から当ブログをご覧頂いている方はご承知だと思いますが。。。
僕博人が現活動をする所以は以下の通りです。

6歳    3者面談で担任の先生から 大器晩成タイプという
     その後の人生の一生の支えとなる「金言」を頂く。
    (※その後の人生で苦しい時・悩んでいる時・先が見えない時、
      常に心の支えになった言葉です!)

19歳~27歳 大学時代、進路に迷い、一時真剣に美容師を目指し大学退学を決意。
         ある美容専門学校職員の方の言葉「大学卒業してからでも遅くないよ」により
         復学するも時すでに遅し。。。

4年間の留年、卒業単位不足での内定取り消し、
就職留年を経験し、8年かけてようやく大学を卒業。
(※無知であることが、どれだけ自分の選択の幅を狭め・可能性を狭めることに
  なるかを肌身を持って痛感する。)

以上の博人の人生経験を元に、「いつか現役の学生さんに、僕博人の学生時代の体験談を
率直に・ありのままお伝えし、僕と同じような人(無知が故に、ご自分の可能性を狭め・
ご自身の無限の可能性を狭めること)を減らしたい!

またこの活動を通じて、僕も恩師のように、学生さんの一生の支えとなる「言葉」を
授けられるような存在になり、学生さんの人生を応援することで、恩師へのご恩返しを
させて頂きたい!

27歳(大学卒業時)からずっと抱き続けてきた「想い」が本日ついに実現しました!
実は僕博人は4月、福岡テンジン大学という生涯学習の授業の企画・運営をしている団体の
ある朝活イベントに参加したのですが、そこでニュージーランドに通う学生さんと出会いました!

話しを聞いてみると、やりたいことが見えず、今年いっぱい休学して、福岡に帰国している
とのことでした!

早速イベント後の朝食会で、僕の過去の体験を少しお話し、僕博人が賛助会員をしていて、
いろいろな社会人と学生さんが交流でき、社会人としての「生き方」「働き方」の生の声を
聞ける素敵な交流会 NPO法人 FOCUS「キャリア会」にお誘いしました!

事前まで迷ったとおっしゃっていましたが、持ち前の「素直さ」と積極的な「行動力」を
活かし、参加されました!

後日感想をお聞きすると、自分にはない「新たな考え方・価値観」が得られ、
とても有意義な時間だったとおっしゃっていました。

この後も、僕博人と関わりのある心理カウンセラー 吉村 伊織さんの講座やイベントなどに
積極的に参加されました!

行動し続けるうちに、「ものづくり」に興味があるということにも気付かれ、
陶芸教室にも参加され、実際に「ものづくりの楽しさ」も実感されていました!

そして先日、ついに「復学する!」というご決断をされました!
理由を伺うと、僕博人も実質復学のきっかけとなった、美容専門学校職員の方の言葉
「大学卒業してからでも遅くないよ!」が心に響いた!とのことでした!

僕博人の恩師から頂いた「一生こころの支えとなる金言」には及ばないものの、
彼が前向きに「復学」を決意する一助になれたことに、「素直に」大変うれしく思います!

僕は改めて彼から以下のことを学びました!
①人の求めに「素直に」応じ、積極的に「行動する」ことの大切さ
②選り好みせず、何でも体験してみることの大切さ
③自分の「無限の可能性」を信じ続けて、「行動し続ける」ことの大切さ
④自分の「想い」を相手に伝え続ければ、想いは必ず伝わるということ
⑤「想い」の強さは「行動力」に繋がり、新たな人との繋がりを生み、
 「共感」を持ってゆっくりとではあるが、確実に広がっていくということ

年齢に関係なく、いくつになっても老若男女問わず、僕博人に関わるすべての人から
「一生生徒」の気持ちで「学び続ける!」と決意を新たにした1日でした!

彼のニュージーランドでの「新たな1歩」をこころから応援するとともに、
吉報を楽しみに、僕博人は今後とも「今の自分にできること」を精一杯行い、
自分の人生経験を世の中の人のためにお役立て頂けるよう、積極的に活動して参りますので、
今後とも末永く僕博人をよろしくお願い致します!

<彼からのプレゼント>
彼からプレゼントされた本

         <彼と僕博人>
彼と僕博人






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<みんなの学び舎「10月の交流イベント」詳細>

【主催者兼参加者代表】:みんなの学び舎 博人

【講師】:元SE・現心理カウンセラー吉村伊織さん

講師:吉村 伊織さん


【テーマ】:<吉村 伊織さんのアナザースカイ>

【日時】: 2015年10月18日(日) AM10:00~PM12:30 

【場所】 : Future Studio 大名+

【募集】 :10名 ☆先着順☆

【参加費】: 3,500円(※ただし、学生さんは1,000円引きの2,500円)
※ お申し込みフォームでのアンケートに回答頂いた方には、
  ☆500円引き☆の特別割引価格『3,000円』で受講頂けます!
  ☆学生さんは500円引きの特別割引価格『2,000円』で受講頂けます!

【詳細確認・お申込】
⇒『みんなの学び舎「10月の交流イベント」
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

みんなの学び舎・心理カウンセラー 博人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。