今年の初レッスンはキッズクラスさんおんぷ
今回は姿勢矯正専門院foryouさんで、行われましたキラキラ
1組お休みで9組のママと子どもたちが集まってくれましたラブ

はじめに「こんにちはさくらんぼさん」を歌ってからお正月の挨拶をみんなでしましたキラキラお正月の間にたくさんご挨拶してきたからか、とても上手に丁寧なご挨拶ができてましたキャッ☆LOVE

そしてお返事遊びや、ボールを転がしてのキャッチボールをしましたおんぷ
優しく転がしてくれたり、元気よく投げてくれたり、それぞれみんな転がし方が違って面白いね~GOOD

そしてお散歩リトミックでは、
走ったり、止まったり、歩いたり、反対周りなどの即時反応を楽しみましたおんぷ

ハトさんに変身して「ハト」の歌に合わせてリズム遊びもしましたよおんぷ
たくさんお豆を食べましたにへ

そして今回のメインの遊びがお餅つきキラキラ
今年も杵と臼が登場しましたガッツ
出すなり「お餅つきのや~キラキラ」とみんな我先に杵を取りに来て目を輝かせてましたよキラキラちょっとお餅つきは待ってもらって、お餅つきのお話をして、
小、中、大の杵を持つマネをして、みんなで2拍子、3拍子、4拍子のリズムでお餅つきをしましたおんぷ
そしていよいよ出番ですダッシュ
一人ずつ好きな杵でお餅つきをしてもらいましたキャッ☆ガッツ
丁寧についたり、力強くついたり、激しくお餅をまき散らかしながらついたり、落としたお餅を拾いながらついたり、お友だちがついて落としたお餅を拾いにきてくれたりとみんなそれぞれキラキラ
みんな可愛くて微笑ましかったですラブ




ついたお餅をリズムに合わせて丸めて食べましたラブ
美味しかったねにへ


そして「ぞうきんのうた」からのキッズマッサージラブ
今回初めてのSくんも「気持ちいいね好」と行ってくれましたキャッ☆LOVE


キッズマッサージで寝落ちしたAちゃんと今にも寝そうなSちゃんラブ
気持ち良さそうな表情に癒されましたにへLOVE


休憩後は絵本タイムおんぷ
最近の息子のお気に入りの絵本「おなかのこびと」を読みました。読み終わると「もう1回!」の声も出ましたよラブ
この絵本はしてはいけない4つのことをしたらどんなうんちが出るのか、また良いうんちを出すためにはどうすればいいのか?
がとてもわかりやすく描かれてますGOOD
補助便座でトイレをするシーンもあり、トイレにも興味をもって、「トイレでやってみたいな、やってみようかな?」と思ってもらえたらいいなガッツ
そしてもう1つは「まるくなった まあるくなった」これもみんなの知ってるものがたくさん出てくるのでいいですよおんぷ


そしてパネルを見せながら「すうじのうた」を歌ったり、
タンバリンで一人ずつ叩いて遊んだり、
最後はわらべ歌遊びをして終わりましたラブ

今回も盛りだくさん楽しみましたおんぷ
参加してくださった9組のママとキッズちゃん、ありがとうございましたラブ

またのご参加お待ちしてますLOVE

そしてこのような素敵な場所を提供してくださったforyouさん、ありがとうございましたm(__)m

ベビーマッサージ教室 
~1月の日程~
ベビークラス
キッズクラス
AD
お正月からクリスマスへさかのぼってしまいますが、記事を残しときたかったので載せることにしましたキラキラ

23日にお義母さんを招いてクリスマスパーティーをしましたにへおんぷ
朝のうちにパパが実家の掃除にいってる間に、掃除をしたり、タルトを焼いたり、ピザの用意をしたりと大忙しダッシュ

息子にも手伝ってもらいましたが・・・・
振るいにかける小麦粉を勝手にドバッと入れられたり、手を洗わせたのにまたいろいろ触ったり、タルトの前でくしゃみをしたり、摘まみ食いをしたり、かなり大変でした泣汗汗


まだ食べたらあかんよ~汗
このあと叔母さんから頂いた可愛いゼリーを飾って完成おんぷ
ピザは忙しすぎて写真は撮れなかったけど、ツナコーン、水菜と玉ねぎとスモークサーモン、野菜とウインナー(ケチャップ)、野菜とウインナー(ケチャップとマヨネーズ)味の4枚を焼きましたおんぷ
かなり美味しかったLOVE

お義母さんがミネストローネと高菜ではないけど、それに似た漬け物の葉で包んだお握りを持ってきてくれましたキラキラ
そしてパパが予約してくれてた鶏福館のチキンと共にパーティーしましたおんぷ
食べ過ぎました汗


24日は「今日の夜、寝てる時にサンタさん来てくれるかもしれないよ」と何回も話してたんですが、買い物を済ませて帰ってくると「サンタさん来てくれてるかな?」「サンタさんまだこ~へんなぁ」ピンポンがなると、「サンタさん来たかも」挙げ句の果てには「サンタさん呼んでみよっか、サンタさ~ん!」と常にサンタさんを気にしてましたラブ

ちょっと早めに届いたのは、パパの叔母さんからチャギントンのプラレールおんぷ


悦ちゃんばあばからはピアノ絵本おんぷ


照ちゃんばあばからはアンパンマンのコンビニと自動販売機のプレゼントおんぷ
サンタさんからはアンパンマンのお菓子詰め合わせのブーツとお医者さんセットにへ
このお医者さんセット思いっきり中国製だけど、30点も入っててなかなか本格的に遊べますおんぷ



コンビニと自動販売機とお医者さんセットはかなり気に入ったみたいで毎日遊んでますおんぷ
この聴診器当てると心臓の音が鳴るよキラキラ
点滴セットまで付いてるLOVE
メガネも気に入ってるみたいでお医者さんごっこする時は必ずかけてるのが面白いキャッ☆


またまたおもちゃも増えて、気がついたら至るところに新しいおもちゃが転がって更に散らかるけど、息子は大好きなごっこ遊びグッズが増えて楽しそうキャッ☆LOVE
お片付けも頑張ろうねガッツ

サンタさん、ありがとうキラキラ

ベビーマッサージ教室 
~1月の日程~
ベビークラス
キッズクラス
AD

旅行2日目3日目\(^o^)/

テーマ:
2日目はカステラ屋さんに行ってから、
グラバー園に行きましたおんぷ
ここが三菱第2ドッグハウスってところで、鯉を見て遊んだり、写真を撮ったりキャッ☆
とても景色が良く長崎の町を一望できましたキラキラ



グラバー邸に着く頃には集合時間25分前で、ちょこっとしか見られなかったのが、残念汗


大浦天主堂もちょっと立ち寄っただけだけど、ステンドグラスが綺麗かったキャッ☆キラキラ



お昼ご飯の中華弁当+スープと皿うどんおんぷ
かなりのボリュームキラキラ
息子が辛めの麻婆豆腐を二口も食べたえ゛!


さんざんバスで寝る時間あったのに、
ハウステンボスに着く15分前に寝る息子汗
到着したら何とか起きてくれて、テンションup上げ上げ上げ上げ
お気に入りを見つけては「ここで写真とろっか!」と言ってました笑
テディベア博物館に行くと、気に入ってしまい、そこで30分経過汗


園内が広いので船で端の方まで移動ダッシュ
胡蝶蘭展が素晴らしかったキラキラキラキラ


そして混むから5時に夕食を食べた方がいいと言うアドバイスから、佐世保名物レモンステーキを食べに行きましたおんぷ
17分だったのにすでに満席で30分待ちでした泣
待ち時間が中途半端だったので、ゲームミュージアム?へ行きアンパンマンの乗り物を乗って遊んでましたにへ
レモンステーキかロボットが作るレストランか迷ったけど、どちらにしても金額は同じぐらいかかるので美味しそうな方にしましたラブ
我々はレモンステーキ、息子にはポテトとソーセージの盛り合わせを注文!
私のコーンスープを黙々とスプーンで飲んで、好きなものをよく食べてましたおんぷ


お目当てのイルミネーションラブキラキラキラキラ
とても綺麗でしたおんぷ
いつもバスでは目的地に着く20分前ぐらいに寝るので眠たかったのか、イルミネーションを見ながらお散歩の途中で寝てしまいました汗
6時間の滞在時間だったけど、あっという間で、トリックアートとその他のアトラクションは2つしか行けなかった汗
同じバスの老夫婦は無駄な動きがなく計算され尽くしていて、「乗れるものは全部乗ってきた」とおっしゃってましたキャッ☆
確かにそのご夫妻とはよく出会い、我々が胡蝶蘭展に行くときに「胡蝶蘭の素晴らしかったよおんぷ」と帰ってきて、ステーキのお店に入るときにそのお店から食べ終わって出てきてました。その後観覧車にも乗ったそうです。凄いな~キラキラキラキラ
息子は8時頃トイレに行ったときに目を覚ましました汗楽しかったアトラクションで寝てたのが残念~涙
集合は8時10分でホテルに着いたのが、9時過ぎでしたダッシュ
息子もさんざんお風呂でごっこ遊びをしてはしゃぎ、寝たのが12時になってしまいました汗


3日目は唐津から高島まで船に乗って宝当神社に行ってきましたおんぷ
写真撮り忘れたけど、宝くじが当たる神社らしいラブ
「今から宝くじが当たる神社にお参りするよ~!」と息子に言うと、「はんにゃしんぎょうか?」と言って笑わせてくれました笑いつもお墓参りの時に般若心経唱えてるからなぁキャッ☆


近くのお店では猫がたくさんいて立って招きのポーズをしてくれましたおんぷ
この袋に入れたらいいみたいラブ
お義母さんにびっくりされながらも2500円でこの巾着を買ってしまったにゃLOVE
中にはその招き猫の写真と宝くじ1枚入ってましたにへ
当たりますようにキラキラ
今年はちょこちょこ宝くじを買おっとおんぷ


お昼は水炊き鍋ご膳おんぷ
到着15分前に寝た息子は着いたら何とか目を覚まし、明太子ご飯を二口ほど食べて「これ、買う」だって笑
イカのお刺身や茶わん蒸し、こんにゃく、たまご焼き、魚を食べてましたキラキラ


昼食後は太宰府天満宮へダッシュ
昼食会場から普通に行くと30分ほどのところをめちゃくちゃ混んでたので2時間40分かけて到着え゛!息子は着く15分前にまた寝てしまいました汗
帰りに目が覚め、牛さんを触って帰ってきましたキラキラ梅ヶ枝餅と金賞コロッケを食べてバスに乗りました。

そして博多駅へ行き新幹線に乗って新大阪駅まで、そこからは車で帰ってきましたおんぷ
6時35分ぐらいの新幹線に乗って家に帰ってきたのは10時キラキラさすが新幹線やねキラキラ
今回の旅行は集団行動だったけど、ツアーのお客さんにも「よく喋る子やね」といろんな人に声掛けてもらって、可愛がってもらい、息子もぐずることなく楽しんでましたラブ

よく食べて一キロ増えましたが、また食べる量を少し控え目にしないと苦笑

あっという間の冬休みでしたが、
四つ葉何でも興味を持ったら、やってみること
四つ葉人との繋がりを大切にする事
四つ葉日々感謝の気持ちを忘れないこと
をモットーに今年も頑張って行こうと思いますおんぷ

今年も親子共々よろしくお願いしますm(__)m


ベビーマッサージ教室 
~1月の日程~
ベビークラス
キッズクラス
AD