少し前にイトーヨーカドーへ行った時に、米粉を使ったおかずの試食をやっていて


5つのレシピが載ったチラシ?も置いてあったのでもらってきました。



5つのうち4つは、お好み焼き・シチュー・唐揚げ・揚げ出し豆腐・・と


すでに米粉や片栗粉で作ったことのあるメニューばかりだったのですが


1つだけパンタイプのレシピだったので作ってみました音譜






★レシピ覚書★

米粉 300g
ベーキングパウダー 5g
塩 小さじ1/2
てんさい糖 30g
豆乳 300g
オリーブオイル 4g



全部混ぜて、クッキングペーパーに小判型にのせ

真ん中に小さく切ったクッキングペーパーを挟んで半分に折る。

7~10分蒸す。






ちなみに↑の材料は、すでに記載されていたのとは違いすぎますww


そして、まぁまぁだったのでリベンジ後、書きかえる可能性大ですにひひ





写真ではもっとふくらんだ感じの蒸しパンだったのですが

薄めに作ったからか、お水+スキムミルクを豆乳に変えたからか・・

ふくらみがイマイチな仕上がりでした苦笑






どんな感じかは説明が難しいんだけど

旦那様と息子くんは美味しいと食べてくれたからぼちぼちかな。


私としては

子供の頃に母がおやつに、小麦粉+水だけで焼いたものに

砂糖をかけて食べる・・という謎な食べ物を良く作ってくれて

この蒸しパン、それにそっくり汗汗

妹は大好きだったけど、私は嫌いだったので

それに似ていて残念な感じでした顔



すでに完成形レシピの蒸しパンにはお酢を入れてるので

こちらもお酢を入れたりして、もうすこし柔らかく仕上がらないかリベンジかなぁ~。


豆乳より、牛乳かお水の方がいいのかな?


米粉は柔らかさが出ないから、難しいですあせる





ただ、冷めても食感はあまり変わらず

2~3時間なら温め直さずに食べられるかも。


5~6時間経つと少し固くなってきて

10時間後には違う食べ物ですにひひ



あ。ちなみに2歳2ヶ月の息子には食べられる・・ということなので

蒸したてでも1歳半以下のお子様には

もっちり過ぎて食べられないと思われます。。。m(__)m


1歳~1歳半くらいのお子様はこちらの蒸しパンをお試しください。


Cpicon グルテンフリー*ふんわり米粉蒸しパン by choco110





でもこれ、10時間後でも、何も挟まずにそのままなら息子も食べられたので

もう少し改良出来たら、持ち運び出来るかも!?