ちょこボラ!しよう

「ちょこボラ」とは、「ちょこっとボランティアする」こと。今すぐ簡単にはじめられる「ちょこボラ」の数々を紹介します。


テーマ:
今日は、開発教育協会(DEAR)の全国研究集会に参加。
いろいろなワークショップをたくさん体験してきました。

パーム油を通して知る森林伐採の問題。
9・11以降の10年間で「変わったもの」「変わらないもの」を考えるWS。
「おいしいチョコレートの真実」で体験する児童労働問題。
フェアトレードの抱える問題点。などなど。

なかでも考えさせられたのは、
ライフワークとして紹介してきたフェアトレード。
これまでは、

「多くの人に興味をもってもらうことがだいじだ!とにかく、宣伝して広めていこう」

とばかり考えて来たのだけれど、
最近は、さまざまな情報に接するにつれて、
問題点や課題など、突っ込んだ部分も気になり始めていた。

それを象徴する?かのように、
同じテーブルになったみなさんのFTに対する反応も心なしか冷ややか。

「FTって、高くてなかなか手がでない」
「ちょっと現実的じゃないって感じ?」


がんばって活動している人々を取材してきた身としては、
耳が痛いような、残念なような、反論したくなるような、
なんともいえない複雑な気持ちなのだけれど、
これを越えていかないと問題の本質にアプローチすることはできない気がする。
みんなの声を、現実的な世の中の反応として、
謙虚に聴かなければならないと感じます。

ワークショップの講師を務めておられた
桜美林大学の向井先生と名刺交換をさせていただいたので、
現状や今後の課題などについて、
近いうちにじっくりとお話をおうかがいしたいと思っています。

そして、9月の夏休みには、シャプラニールが主催する

バングラデシュ フェアトレードスタディツアー9日間

に参加することが決定!
念願だった生産者の現場に足を運び、
現地の様子や雰囲気をしっかりと取材して来たいと思います!!!

後期の講義では、DEARで学んだ開発教育のWSやツアーの成果を取り入れて、
有意義な参加型学習を実践するつもりです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。