ちょこボラ!しよう

「ちょこボラ」とは、「ちょこっとボランティアする」こと。今すぐ簡単にはじめられる「ちょこボラ」の数々を紹介します。


テーマ:
最近、自分と似たようなテーマ(ちょこボラ)で取材・執筆活動をしている人を見かけた。

経験がないからと憶病がらず、
それほど重たく考えず、
「楽しい」という気持ちでやってもいいんです。
社会貢献って。
そんなふうに提案していた。

その人のほかにも、
ビジネスがらみで新しい社会貢献のかたち、
ソーシャルビジネスを取材している人もいる。
甘いきれいごとだとしか思われなかった「世の中の役に立ちたい」という考えが、
さまざまな場面で市民権を得ている。
そういう時代が、やってきたんだなあ。

私が「ちょこボラ」をやり始めたころは、
まわりにそういう人はほとんど見かけなかった。
本格的に活動している人が、
「できることから始めてみて」
と呼びかけているくらいだった。

「ちょこボラ」って、もしかして新しい提案?
とはじめのころはワクワクしたけど、
気づけばそれほどめずらしいことではなくなっている。
「できることから始めよう」は、今や当たり前になったのかもしれない。

だから、というわけではないけれど、
そろそろ、「ちょこボラ」も潮時かなあと思う。
新しいステージに移るときが、とうとうやって来たのかもしれない。
浅く楽しくというのは、性にあわないなという気もするし。

NPOをはじめとするさまざまな団体を取材していると、
楽しいだけでない、もっと奥深い部分がいやでも見えてくる。
そういうところへ少しずつ突っ込んで行かないと、
本当の社会貢献はできないのではないか。
な~んて、最近そんなふうに思ったりもするのデス。

後期は、社会貢献や国際協力の授業もやることになっている。
どんなことをやるのか、まだきちんと決めかねている部分もあるけれど、
きれいごとばかり並べて、
いかにも表面的な内容にならないよう、
「ちょこボラ」に対するスタンスを、
きちんと整理しなくてはならないと思っている。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。