ちょこボラ!しよう

「ちょこボラ」とは、「ちょこっとボランティアする」こと。今すぐ簡単にはじめられる「ちょこボラ」の数々を紹介します。


テーマ:
11月18日、ちよだボランティアセンターで
「プチボラ」を紹介する講演会をやらせていただきました!
夕方からの遅い開始時間にも関わらずお集りくださったみなさま、
ありがとうございました!満月

講演会の後半では、生物多様性について考える「折り紙プロジェクト」を実施。
みなさんに折り紙をお配りして折り紙を折っていただき、
そこに10年後の未来に対する夢を書いてもらいました。
折り紙はデジカメで撮影してプロジェクトのウェブサイトに投稿。
近日中に、画像がアップされる予定、楽しみですニコニコ





$ちょこボラ!しよう-折り紙

※折り紙プロジェクトへの投稿は12月12日までとのこと。
もちろん、家族や個人での参加もできますので、
みなさんもぜひ、参加してみてくださいね音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の日曜日、「あしながPウォーク10」に参加してきました!走る人

「あしながPウォーク10」は、国内外の遺児を支援するためのチャリティ(フィランソロピー)ウォーク。毎年秋、全国各地で開催され、約80のコースを一万人以上が歩きます。参加費500円で、誰でも参加することができるんですよ。ニコニコ

私が参加したのは、地元にいちばん近い神奈川県鎌倉コース。

「10キロウォークに初挑戦だ!」メラメラ

と意気込んで参加したのですが、
なんと、当日になってオバマ大統領が鎌倉に遊びにくることになり、
地元県警から「イベントを中止するように!」と言い渡されてしまったのです。
ああああ~がっくし………。しょぼん

しかし、主催者の方が
「それでは集まってくれた300人近い参加者に申し訳ない」
とがんばって交渉をしてくださり、

・通常掲げている横断幕はなし
・参加者が身につけるゼッケンもなし
・コース途中の目印もなし
・10キロを4キロに縮小する
・(かたちの上では)イベントとしてではなく個人として歩くこと

という条件のもとでウォーキングが実施されました。
(主催者のみなさん、本当にご苦労様でした!)

というわけで、鎌倉海浜公園からスタートして一の鳥居、二の鳥居をすぎ、
鶴岡八幡宮~小町通とがんばって歩いていったのですが、
メチャメチャ運動不足! 折り返し地点にあたる鶴岡八幡宮あたりで早くも疲れが……。
途中でいっしょに歩いてくださったスタッフの学生さんたちによれば、

「鎌倉の10キロコースは山登りのような険しい坂道があるので、
はじめての方にはかなりキツいかも…」

自分にとっては、10キロが4キロになったのは不幸中の幸いだった?
もうちょっと体力をつけて、来年こそは10キロに挑戦してみよう。

ちなみに、ウォーキングの途中でお土産物を買ったりお参りする人もちらほら。
「歩き切ることに意義がある!」というような体育会系のイベントではないので、
とっても気軽に参加できます。
みなさんもぜひ、地元で開催されるPウォークに参加してみてはいかが?晴れ
(別コースで参加した方がいらしたら、ぜひ様子を教えてくださいね)


$ちょこボラ!しよう-Pウォーク

観光客で大にぎわいだった鶴岡八幡宮。
あしながスタッフの大学生さんたちに
活動について教えてもらいながら、
ウォーキングを楽しんでまいりました音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
生後10カ月になる愛犬のルナ(チワワ)に「生理」が来ました!クラッカー

まだまだ子犬だと思っていたのに、気づけばもう「大人のオンナ」サンダル
犬は人と違って、生理が来れば交尾や妊娠が可能なので、
これでもう、いつでもお母さんになれるわけです。
(人間の場合も、生理が来れば交尾、妊娠できることはできるが、
若年齢での交尾(セックス)や妊娠は大きな危険が伴う。)

「ルナちゃん、赤ちゃんが産めるんだ音譜 ルナの赤ちゃん、きっとかわいいだろうなあ星
とわが子は大はしゃぎ。
内心では、自分も似たような気持ちを否めませんが、犬の安易な繁殖は禁物。

交尾から出産まで、ちゃんと面倒を見てあげることができるか。
飼い主探しをはじめ、生まれた犬すべてに責任を負えるか。
不測の事態が起きたときに冷静に対処できる心の準備はあるか。

「かわいいから」
「子犬を生ませてみたいから」
ただそれだけの理由で犬に子を生ませるのは絶対に避けなくてはなりません。しっぽフリフリ

とはいうものの、愛犬が赤ちゃんを産み、
お世話を含めてそのたいへんさ、楽しさ、喜びを経験する意義はたいへん大きい。
私自身、子どもの頃に一度経験しているので、
わが子にそういう経験をさせてあげたいなあと思わなくもありません。

いずれにしても、今は「オトナ」になった愛犬が愛おしくてたまらない気持ちで一杯ですニコニコ



$ちょこボラ!しよう

小型犬用のサニタリーパンツをはいてみました!
長時間だと、いやがって自分で脱いでしまうのですが…汗
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
群馬県桐生市の女児自殺事件。
同年代の子をもつ親として、とても他人事とは思えない。
この年代の女子は人間関係にたいへん敏感で、
大人が思う以上に傷つきやすいからである。ハートブレイク

自殺してしまったお子さんは小学6年生。
わが子は二つ下の4年生だが、
すでに学校での人間関係の困難に直面し始めている。
いじめられているというわけではないようだが、
一見仲がよさそうに見える友だちとのあいだでも、
ややこしいことがたくさんあるらしい。

最近も、こんなことがあった。
わが子には、小学校入学以来ずっとなかよしの親友のような子がいるのだが、
この親友女子との関係が微妙に変化する事件が起きた。

近所の公園で、わが子とこの親友女子ともう一人の子と3人で、
かくれんぼをして遊んでいたときのことだ。
オニになったのはわが子。
数を数え終えて友だちを探しはじめるが、いくら探しても二人とも見つからない。
15~20分ほど探しても見つからず不安な気持ちで公園の外に出ると、
公園外のマンション駐車場に隠れている二人を発見。

「公園の外に隠れるなんてずるいよ! 見つけられっこないじゃん!」むかっ

わが子はあまり感情をあらわにする性格ではないが、
そのときは思わず怒ってしまったらしい。
それ以来、その親友女子はわが子と距離をおくようになり、
いっしょに隠れたもう一人の女子と仲よくするようになったのだ。

しかも、わが子によれば、かなりあからさまに避けられるようになったという。
3人で並んで歩くときも、これまではわが子にべったりだったのに、
わが子のとなりをサーッと避けて、その子にベタベタくっつくようになったというのだ。
悲しいような不愉快なような、
なんとも言えない気持ちをわが子はそれとなく打ち明けてくれたが、
内心では相当こたえていたと思う。しょぼん

あまりクドクド言わず、さらっとイタワリの言葉をかけて、
「これを機会に別の友だちに声をかけてみれば」とすすめてみた。
最近の子どもたちは2~3人でがっちりとグループを組むことが多く、
自分を受け入れてくれるグループがあるかどうか不安だったようだが、
幸いにも仲よくできるグループを見つけて、楽しい学校生活をつつがなく送っている。

ちなみに、わが子はどちらかというとインドア派で、
休み時間も教室内で遊ぶことが多かったのだが、
新しいグループの子たちに誘われて外で遊ぶことが多くなった。
体を動かすとやはり気分がいいらしく、
「新しい友だちができてよかった」と喜んでさえいる。
災い転じて福となる。
親友との出来事は残念ではあるが、
わが子にとってはあながち悪くない経験であったようだ。合格

ところが、それからひとつきほどたったある日、件の親友女子が、
「●●ちゃん(新しくなかよくし始めた子)はあまりかまってくれないの。
私はやっぱり◎◎ちゃん(わが子)のほうがいい」
と言って、わが子にふたたびくっつき始めたという。
すでに新しい友だちグループになじんでいるわが子が、
その親友とふたたび元通りの関係になることはないようだが、
いやはや、聞けば聞くほど、まるでややこしい男女関係のようである。
これから先も似たようなことが起きるかもしれないが、
これも避けては通れない女子の定めか(わが子よ、ガンバレ!)わんわん

それにしても、人間見た目ではわからないものだ。
その親友女子はいたっておだやかなタイプで、一見とてもやさしい子だが、
今回の一件によって、ある種の「いじわるさ」「調子の良さ」を見せつけられることになった。
子どものことだし、人間いいとこ悪いとこいろんな面をもっていてしかるべきだが、
個人的には、この手のいじわるさや調子の良さには、
悪意というよりも人間の弱さ、もろさを実感させられる。
こういう子どもは、おそらくこのままの状態で成長していくのであろう。

ちなみに、その親友女子はつねに笑顔を絶やさない子である。
「そんなに笑わんでもいいよ。無愛想にしてていいよ」
と言いたくなるほど、いつもニコニコと笑っている。
笑顔でいるのはとってもたいせつなことだと思うが、
彼女の笑顔には、そこはかとない不自然さが漂う。

自分自身を必死で守ろうとする仮面。
私には、そう思えてならない。

ハロウィン











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フェアトレードチョコレートが販売される時期になりました(やった~)!ニコニコ

フェアトレードチョコはカカオバター100%使用。
暑い季節では溶けてしまうため、秋冬限定発売なのです。
フェアトレードチョコの濃厚な美味しさのヒミツは、
この100%カカオバターにある、というわけですね。

ちなみに、1枚100円くらいで販売されているふつうのチョコレートが溶けにくいのは、
カカオバターだけでなく植物油脂が使用されているから、とのこと。
フェアトレードチョコは1枚300~600円とお高いのですが、
素材がリッチで一口が濃厚なので、
100円のチョコ3枚分ていどの食べごたえは十分にあり!

フェアトレードショップの通販で購入しましょう!チョコレート

http://www.peopletree.co.jp/
http://www.slowwatercafe.com/cafe-index.html
http://www.rakuten.co.jp/asante/




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月8日は「いい歯」の日。ドクロ
以前にも本ブログで紹介しましたが、
使わなくなった差し歯や入れ歯の金属があったら
ぜひ、入れ歯リサイクル協会に送ってください。
http://ireba-recycle.com/

「入れ歯リサイクル」は、
入れ歯や差し歯に使われている金、銀、パラジウム合金などの貴金属を換金し、
ユニセフに寄付するという活動です。
ちなみに金は1グラム2400円、金銀パラジウム合金は1100円。お金
けっこうな金額ですよね。
知らずに捨ててしまう人もいるらしいのですが、
こんなにもったいないことはありません。

最近、「不要入れ歯リサイクルボックス」を設置する自治体が増えてきました。
ボックスを積極的に設置する歯医者さんも少なくありません。
私が住んでいる茅ケ崎にもリサイクルボックスが設置されていますが、
歯医者さんには置いてあるかな?

ちょうど、右上奥歯の一部がかけてしまい明日歯医者さんに行くので、
ボックスがあるかどうかチェックして来ようっと。
それにしてもこの奥歯の欠け、ものすごく気になる。。。
痛みはないのだけれど、もしかすると詰め物しなきゃならない?
詰め物に金属を使うことになったりして…。
「いい歯の日」を前に歯が欠けてしまうなんて、
なんていい?タイミングなんだろうあせる

歯科治療、あなどりがたし。ですね。ガーン


↓入れ歯がどっさり!

$ちょこボラ!しよう-入れ歯
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ホールケーキ1ピース分を途上国の食糧支援に寄付する
「ラブケーキプロジェクト」ケーキ

国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン(WVJ)が昨年から開始した取り組みです。

現在、全国から約80のケーキ屋さんが参加を予定。
本日WVJのウェブサイトに参加するお店一覧がアップされましたので、
みなさん、ぜひごらんください!

もしもお友だちにパティシェがいるなら、
この取り組みのことをぜひ伝えてください。
ラブケーキプロジェクトの輪を広げましょう!ニコニコ

今年のウチのクリスマスケーキは「ラブケーキプロジェクト」で決まりですっ!ラブラブ

(「ラブケーキプロジェクト」http://www.worldvision.jp/involve/lovecake/)


$ちょこボラ!しよう-ラブケーキ2

(写真提供元:ワールド・ビジョン・ジャパン)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。