ちょこボラ!しよう

「ちょこボラ」とは、「ちょこっとボランティアする」こと。今すぐ簡単にはじめられる「ちょこボラ」の数々を紹介します。


テーマ:
消防署


寒い寒~い日が続きますね。。。
ウチで仕事する私は、当然のことながら朝から晩までエアコンつけっぱなし。二階の仕事場はもちろん、一階のリビングも終日つけっぱなしだもんだから、電気代がすごいのなんの…。でも、寒いのガマンしていると風邪ひいちゃうし、気持ちも荒むし…。必要経費だよね…。あせる

もしかすると、石油ストーブのほうがおトクなのかな。石油買うのが面倒くさくてエアコンにしてるけれど、来年の冬はストーブにしようかな(「アラジン」とかならカワイイし)。それに、ウチのエアコンは、どういうわけか寒くなるほど室外機の調子が悪くなるんですよね。寒い寒い日にかぎって、「プシュ~」とかいって、止まっちゃうのですよ。機械相手に思わず「お願いしますよ~」とつぶやいてしまった。石油ストーブなら、そういう心配は皆無だもんね。ひらめき電球

でも、エアコンを使い出して以来、石油ストーブって「危なくない?」と思うようになってしまいました。子どものころは石油ストーブ使ってたのにね。別に、危ない思いをしたことなんて全然なかったんだけど、エアコンに比べると危ない感が強い。やっぱり、「火」を直接見るからかな? 火→火事と連想してしまうのだろうか。メラメラ

というわけで、今日は来(きた)る三月の「火災予防週間」に向けて、地元の消防署を取材。火事を起こさない身近な注意点や、出火を見かけたらどうすればいいのか(初期消火)など、意外に知らない消防のお話をうかがってきました。詳細は、今月28日にアップされる「ヤフー!ボランティア/プチボラしよう」をぜひごらんください。音譜


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
笠間

年末から、突然忙しくなってしまいました。
ちょっとややこしい事情のお仕事を受けて、先月は久しぶりに「仕事漬け」。顔も洗わず、起きるやいなや仕事、食事するとすぐに仕事、睡眠削って仕事、というのがつづきましたが、ここにきてようやく一段落。

ところで、写真右側のレンガ色の器は、昨年11月母子三人で訪れた茨城県笠間の陶器市で買ったもので、私と同い年くらい?とおぼしき女性作家さんの作品。一目惚れしてじっと見ていたところ、「安くしますよ」との作家さんのひとことをきっかけに購入。スープ皿にしたり煮物を入れたり、デイリーに大活躍しています。

今年は、ライフワークとして、全国の陶芸を取材してみようかなーと思ってたりして。
じつをいうと、私は大の陶芸好き。といっても、自分で作陶を…とかいうのではないです。気に入ったお皿をちょこちょこ買うのが好きというだけなのですが、いろいろ見ているうちに、種類とか産地とか歴史とか、陶芸にまつわるいろいろなことを知ってみたいなという気になりました。
効率優先の大量生産になって以来、日本の伝統工芸も衰退の一途をたどっているとのこと。好きなお皿めぐりが、伝統文化を守ることにぽちっとでも結びつけば、単なる道楽で終わるよりいいのかなーと思い、まずは関東近県から足を運んでみようかなーと思っています。

笠間は、その第一歩。同じ日に益子市もあったので、笠間、益子など身近なところから調べてみようかなと思います。砥部とか有田とか、織部とか信楽とか、いろいろあるんですよねー。目で見てさわって、日常使いで楽しめるいろいろな焼き物を探してみたいなー。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。