ちょこボラ!しよう

「ちょこボラ」とは、「ちょこっとボランティアする」こと。今すぐ簡単にはじめられる「ちょこボラ」の数々を紹介します。


テーマ:
赤いタネ



春いちばんのタネとりヒマワリです。

このタネ、プレゼント用に販売されている缶入り植物からとれたタネです。見かけたことありませんか? かわいい柄のカンカンにタネ入りの土が入ってて、発芽して葉が出るとそこに「ありがとう」とかメッセージがついているっていうアレ。

昨年、お引っ越しするときにお隣さんからいただき、水をやってみたら芽が出て、ぐんぐん伸びてきたので別のプランターに植え替えしたら、ジャックと豆の木のように天井まで伸びて葉が茂り、ひとつだけお花がついたんです。コスモス

そしてでっかいでっかい鞘ができて、ある程度しおれるまでほうっておき、最近むいてみたら、なんとこんな赤いタネができておりました。もうちょっとあたたかくなったら、さっそく土にまいてみたいと思います。また葉っぱに「ありがとう」って出るかな? 楽しみ(^-^)/



そういえば、ここに引っ越してきてまもなく1年目。去年の今頃は物件探しでたいへんだったっけ。時間がたつのって、あっという間だなあ流れ星


で、最後にまたまた僭越ながら拙著の宣伝。。。よろしくお願いいたします。本


フェアトレード@Life―お買い物でイイことしよう/藤原 千尋

¥1,785
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お待たせいたしました~!
3冊目の著書になる『フェアトレード@Life』ができあがりました!クラッカー

初版3000部と少部数ながら、現在新刊として全国書店に配本されております。AMAZONでも購入できますので、ご希望の方下のバナーからどうぞダウン

ちなみに、カバーデザインはこんな感じ。

フェアトレード@ライフ








フェアトレードそのもののみならず、お買い物やお金の使い方などについて、私の感じたあれやこれやを述べさせていただいておりますので、みなさん、ぜひぜひ手にとってみてやってください。よろしくお願いたします!にゃー

*************

フェアトレード@Life―お買い物でイイことしよう/藤原 千尋

¥1,785
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近は母親の影響を受けてか、老人ホームに興味津々。そりゃ、私自身はまだまだ関係ないと思うけど、「入所金ウン千万」とかいうのを耳にすると、「ええっ!老人ホームってそんなに高いの!地獄の沙汰も金しだいならぬ、老後の沙汰も金しだいってわけかい~」と、今から我が身案じてしまう。そんなお金、稼げるかどうかわからない(><;)。今さらながら、格差社会を実感してしまう。高級ホテルみたいなのはいらないし、お達者クラブみたいなサークルもいらないから、もっと安くて質実剛健なホームができてくるとうれしいんだが…。誰か、つくってくれないかなあ。
と嘆いてても始まらないですね。物件探し、お部屋の内見はわりと好きなので、近所で見つけた、わりと高級なホームを勉強がてら見学させていただきました(「母親が物件探しをしてるので…」とお願いしたら、快く案内してくれました)。
お部屋は南向きか東向き(南向きなら海が見える)。広さも一人ならまったく問題なし。高級感はあるけれど、嫌みな感じはあまりしない。規模も50人前後とアットホームな雰囲気。設備もセキュリティもしっかりしてるし、う~ん、なかなかいい感じ。
でも、入所金が約4000万~なのよね。嗚呼、残念無念。ま、いっか。

[余談]
今回は湘南はTヶ崎の海沿いにあるホームを見学。ていねいに説明,案内してくださったスタッフの方、ありがとうございました。おしつけがましくなく、さりとてそっけなくもなく、不意の客に対して誠実に対応してくださいました。


ホーム眺め

窓からの眺めがとてもよかった。やっぱ海沿いはいいのう…。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。