ちょこボラ!しよう

「ちょこボラ」とは、「ちょこっとボランティアする」こと。今すぐ簡単にはじめられる「ちょこボラ」の数々を紹介します。


テーマ:
麻心

先日、実母と娘と私、3世代連れ立って、由比が浜にある「鎌倉文学館」に行ってまいりました。お目当ては企画展「芥川龍之介の鎌倉物語」。鎌倉文学館は小高い丘の上にあって、ありし日の芥川のプロフィールを眺めつつ、染まりかけた紅葉を愛でつつ、冬の鎌倉を歩きました(娘はタイクツそ~に、紅葉集めをしておりました)。
その途中、由比が浜にある麻の実料理のお店「麻心(まごころ)」でランチ。玄米と無農薬野菜を使ったカレーライスをいただきました。う~ん、ヘルシー。おまけに、エクアドルのフェアトレードコーヒーもあったので、これまた砂糖を使わないヘルシーなケーキといっしょにいただきました。こんなところでフェアトレードコーヒーに出会えるなんて、ちょっと感激。ご縁があるのね。。。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
we21

年末大掃除の一環で衣類を整理。着用頻度の少ない美品の衣類を「WE21ジャパン」のお店に寄付してまいりました。寄付したのは、アウトドアコートやスエットのジャケット、男性用デニムやパンツ。お店の人にチェックしていただき、すべて受け取ってもらえました。
ちなみに、「WE21ジャパン」は神奈川県内で活動するボランティア団体で、寄付された衣類を販売してその収益を国際協力活動に用いています。
お店におうかがいしたのは夕方5時すぎでしたが、店内はお買い物客でいっぱい。みなさん、楽しそうにお洋服や小物を物色していらっしゃいました(^^)。

●WE21ジャパン
http://www.we21japan.org/
神奈川県下36のWE21地域POと連携し、市民の品物寄付・ボランティア参加が中心のリサイクルショップ「WEショップ」事業を推進。資源のリユース・リサイクルを進めると同時に、その収益でアジア地域の人々の生活向上と自立のために支援し、環境・人権・平和・共生について学び行動することを目的としています。 「WE」はWomen’s Empowerment(女性たちが力をつける)の略。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。