ちょこボラ!しよう

「ちょこボラ」とは、「ちょこっとボランティアする」こと。今すぐ簡単にはじめられる「ちょこボラ」の数々を紹介します。


テーマ:
うさクッキー

暑~い日がつづきますね。8月もなかばにさしかかって、ようやく夏って感じ。

今週の月曜日、以前に取材でお邪魔したネパリ・バザーロにもいちどお邪魔しました。
今回は、ネパリがネパールの生産者さんといっしょに開発した「紙布」のDVDを拝見させていただきました。

紙布というのは、紙をよってよって糸にして、その糸で織った布のこと。
「紙から布!」と驚きだったのですが、ネパールの生産者さんはまさに職人ワザで紙から糸をつくり、
その糸で布を織って、日本の消費者にむけてジャケットやカーディガンをつくっているのです。
(くわしくはネパリのHPhttp://www.nbazaro.org/をごらんくださいね)
いやーとっても勉強になりました。

ところで、写真のうさちゃん、クッキー、クッキーがもられたお皿、もフェアトレード商品。
このクッキーは、ネパールのフェアトレードコーヒーを使って、横浜にある知的障がい者の作業所の方が焼いたもの。
これがまた、すごくおいしい。取材のときに、スタッフの中島由利さんが出してくださったのですが、「おいしいおいしい」と思わずパクついてしまいました(だって、ほんとにおいしかったんだもん。あ~、失礼を承知で、残りをいただいて帰るんだった~)。

ちなみに、このうさちゃんのことも紹介しておきましょう。
このうさちゃん、色合いはじみですが、手足がちゃんと動いて、立ったりすわったりできるんです。
手づくりならではの、びみょーなかわいらしさが魅力。

というわけで、以前同様、ついつい時間を忘れてしまう、楽しい取材でした!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ふろむあーす

三軒茶屋にあるフェアトレード&エコロジーショップ「ふろむあーす」さんにお邪魔してきました。
ふろむ・アースは、アフリカンミュージックが流れるエスニック風なお店。店長の藤田さんがセレクトしたフェアトレード&エコロジー雑貨が所狭しと並んでいて、思わずワクワクしてしまいました。。。

で、この日はアクセサリーとラッピングペーパー、ポストカード、それにアフリカの風呂敷「カンガ」の本を購入。当のカンガも買いたかったのですが、残念ながら予算オーバーでしぶしぶあきらめ。あああああ、でも、帰宅してからカンガ気になって気になってしかたない。やっぱり買えばよかったかな…。

地元でも、カンガを扱うショップができればいいのになあ。。。。しかたない、自分で店をやるかなあ(ムリムリ)。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ジャスコ珈琲

地元駅前にあるジャスコで、フェアトレードコーヒー、見つけました!
ジャスコで扱っているというのは知っていたのですが、実際に発見するとなんだかワクワク。
豆以外に、ドリップなどもあって、けっこう目立ってました。

フェアトレードコーヒーには認証ラベルがついているので、フェアトレードでないものとは区別できます。が、認証ラベルの意味を知らない人のほうが多いと思うので、棚とかにもっと、フェアトレードだ!って宣伝するような工夫があるとよいと思うのだけれど。。。でもでも、フェアトレードを扱っていることじたい、すごいことなんだよねきっと。できれば、オリーブオイルとか塩とか砂糖とか、いろいろな種類のフェアトレード商品を扱ってくれるとうれしい、、、なあんてぜいたく? ジャスコさん、お願いします。

で、私も1袋購入。どんな味わいなのか楽しみ。
ちなみに、今飲んでいるのはネパリ・バザーロさんのヒマラヤン・ワールド・コーヒー。
このコーヒー、品があってとてもよい味。薄くても濃くてもおいしいし、冷めても煮詰まってもけっこう飲める気がする(もちろんいれたてがおいしいですが)。

それにしても、ジャスコって巨大。地元のフジスーパーでさえ「大きいなあ」と思ったのに、ジャスコの食料品コーナーには圧倒されてしまった。品物を選ぶ目を養わないと、食料品コーナーに食われちまうなあ。。。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。