ちょこボラ!しよう

「ちょこボラ」とは、「ちょこっとボランティアする」こと。今すぐ簡単にはじめられる「ちょこボラ」の数々を紹介します。


テーマ:
ガムテープ

最近、ヤフーのオークションにハマってます。
着なくなってしまった自分のお洋服やバッグなどを出品したり、逆に安くてカワイイものを探してゲットしたり。やり始めたら、けっこう楽しいものなのですね、これ。
で、最近、バックストラップのパンプスを落札し、出品者の方から品物を送っていただいたのですが、この方はなかなかエコロジカルな人で、包装紙に加えてガムテープもリサイクルのものを使用していらっしゃいました。包装紙は目にしたことがあるけれど、写真のようなガムテープを見るのは、私はじめて。へええ、こういうガムテがあるのね(ホームセンターとかで売ってるのかしらん?)と思わず感心してしまったので、ご紹介いたしました★
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
ピーマン

夏の終わりにまいたピーマンのタネから実ったピーマンです♪
もちろん、お料理で使ったピーマンのタネですよん。
ホントにホントに「ちょこっと」ですが、これも捨てずに生かすちょこボラ。
実ったピーマンをもいでみたところ、ずっしりしていてなかなかグー。
サラダか炒めものか、はたまたナポリタンなんかに入れて食べようかな。

ちなみに、拙著『ちょこボラ!』のなかで紹介している「食べていたタネを捨てずに集めて、砂漠緑化に役立てよう」の活動、現在は休止しているかもしでません。詳しいことがわかりましたら、また情報をアップしますね。
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヨン様

エイボンの「乳がんにさよなら」活動で展開しているキャンペーン=「ヨンさまサイン入り口紅」を買ってしまいました!(ううう、ヨンさまファンでもないのに、我ながらミーハーやのう)。。。。
この口紅は1200円でなかなかお買得(1本につき70円の寄付)。でもって、ヨンさまのサインも入っているとなれば、購入しているオバサマたちもさぞかし大勢いらっしゃるのだろうなあ(自分もその仲間入り)。
でも、最近のヨンさまは、「冬のソナタ」のころのヨンさまよりも、ちょっといい感じがするような。しっとりしてて、でも強さがあって、味わいが出てきたような気が。それと、ヨンさまって、声がよいなあ~と、ふと思ったんですよね。静かだけど力強くて。ハングル語って、まくしたてるようなイメージがあると勝手に思っていたのですが、ヨンさまの声を聞いたら、ハングル語が優雅な響きを帯びて聞こえるような気がします。…あちゃ。私もヨンさまファンの仲間入りかああああ?
ちなみに、私が購入したのは「寛容のピンク」と名付けられたシックな色調のピンク。とてもキレイな色なのですが、じっさいに塗ってみると、口紅じたいの色よりもかなりピンクが明るい。私のくちびる自体の色のせいかもしれませんが、もしかすると、私の場合、一段暗めの色を買ったほうがちょうどよいシックなピンク色が出るのかも。

というわけで、アナタも1本いかがでしょう? 「ヨンさまルージュ」で、コスメなちょこボラ♡。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
コアラ

最近、明治製菓の「ショパン」というチョコレートにハマってます。夏木マリさんと松本莉緒さんのCM(「あなたにはショパンは百万年早くてよ!」っていう、あのすごいインパクトのCMですね)を見て気になっていたのですが、私はあとから発売された「ショパン第7番」のほうを先に食べました。キャラメルショコラと重ね焼きクレープが絶妙で、家族に食べられてしまわないよう、冷蔵庫の奥にしまっておいてこっそり食べました(娘に見つかってしまいましたが…)。
というわけで、今回はお菓子のちょこボラ・ロッテ「コアラのマーチ」のご紹介。ロッテは、激減する野生のコアラの保護活動を行なう「コアラ基金」の応援スポンサー。コアラ保護を訴え、より多くの人々がコアラに愛着を持つことができるよう、コアラのマーチのプレゼントキャンペーンの一環として毎年十数名の方を、コアラ親善大使としてオーストラリアに派遣しているとのこと(コアラの飼育体験、コアラ保護区の見学など、コアラのかわいさ、自然の大切さを体験できるツアー)。
コアラのマーチを買うことは、間接的にコアラ保護につながるということですね。ちょっとしたおやつやお茶のお伴に、コアラのマーチでおいしいちょこボラしてみてもいいかも。
よけいなお世話ですが、明治製菓さんも、こういうちょこボラしてみたらどうだろうか。「たけのこ里」とか「きのこの山」を買うと、里山保護や森林保護ができるとか、そういう感じの…。そしたら、積極的に買うようにしちゃうんだけどなあ(あ、もちろん虫歯になったりおデブにならない範囲でですが)。

ちなみに、ロッテではコアラ基金のほかにも環境活動などを展開。詳しくはHPを見てみて。
http://www.lotte.co.jp
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
うつわ

【ちょこボラなお買い物・パート2!】
きのう、最寄り駅前にできたオシャレなアンティークショップ(リサイクルショップ)でかわいい器を買いました。写真左の瀬戸物は800円、右のガラスの器は200円。瀬戸物はお惣菜入れに、ガラスのほうはアイスクリームやサラダ用にしようかな。。。。
私はけっこう器好きなんですが、そのわりにすぐ壊してしまうんですよね(情けないっ…)。
先日も、京都の骨董屋さんで買ったお気に入りの器をこわしたばかり。かたちあるものはすべてこわれるといいますが、でもやっぱり、未練未練未練未練。。。。。
と思っていたら、なかなかどうして、京都まで足を運ばなくても、お気に入りの器をゲットできたではありませんか。へへへへへ。やったあ♪

ちなみに、そのお店のホームページは、
http://www.akisuke.com

地元ネタで恐縮ですが、よかったらちょっとのぞいてみてくださいね。
(あ、それと、お店の方が同じアメブロでお店情報を紹介していらっしゃいました。
そちらものぞいてみてはいかがでしょう?)
http://ameblo.jp/akisuke-new/







いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブーツ

先日、新ゆりにある古着屋さんで買ったブーツ。ウエスタン調で、なかなかかわいいでしょ?
お店にはたくさんの古着ブーツがあって、びっくり。
でも、新品を買うより安いし、リサイクルにもなるし、味わいもあるって気がしませんか?
かかとがとれかかっててちょいヤバかったのですが、自分で修理してはいてます♪
秋のちょこボラは「ブーツのオシャレ」でスタートかな。。。。。
ちなみに、お値段は12,000円也(古着ブーツのなかではリーズナブルな値段ではないでしょか)。ダンナにおねだりして買ってもらいました♥ テヘヘへへ。。。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。