ちょこボラ!しよう

「ちょこボラ」とは、「ちょこっとボランティアする」こと。今すぐ簡単にはじめられる「ちょこボラ」の数々を紹介します。


テーマ:
くまちゃん

10月は乳がんの予防月間。…なんていうこともあって、乳がん早期発見の啓発運動を支援しているエイボンで、寄付つきピンクリボングッズのくまちゃん(ピンクハートベア)を購入しました。このくまちゃんは525円。このうち70円が「乳がんにさよなら活動」に使われるのだそうですが、このくまちゃん、なんだかとても女の子らしくて、すごく可愛いのです(このかわいさで525円はおトクかも)。自分のデスクに飾ろうと思ったのですが、カワイイもの好きの娘に奪われてしまいました。。。。。

ところで、私にとって乳がんは、じつは他人事ではないのです。今から数年以上前になりますが、両乳首にひどいただれができてしまい、とある某大学病院で検査を受けたところ、乳首にできるタイプの乳ガンと診断され、「切除しましょう」といわれてしまったのです。
でも、その後、これは誤診であることが判明。危うく乳首を切られるところでしたが、この一件以来、乳がんと聞くと他人事とはとても思えなくなりました。
ちなみに、誤診であると勇気をもって判断してくださったのは、杏林大学病院のセンセイ(たしか、福島先生だったかな?)。ガンと診断した某大学病院の医師はなかなか誤診を認めませんでしたが、さまざまな検査の結果、最終的には誤診と判明。そのときのこの医師のいいぐさが「ガンじゃなくて、よかったですね~」だって(おいおい、ガンだから切れっていったのはアンタでしょ!)
みなさん、ガンと診断されて即「切りましょう」「ハイ」。は、危険です。セカンドオピニオン、サードオピニオン、さまざまなセンセイの診断を受けたうえで、とるべき道をしっかりと考えましょう!

エイボンのピンクリボン活動、興味のある方は以下にアクセスしてみてください!
http://www.AVON.co.jp/company/kgbc/
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
記事

ご報告するのを忘れておりました。
先日ご紹介した、「クロスロード」の記事、無事掲載していただきました。
(写真は、記事の一部)
小さなコラムかと思いきや、1ページにも近い扱いで拙著を紹介していただきました♪
「ボランティア初心者の私がボランティア専門雑誌に寄稿するなんて」
と最初は思ったのですが、編集部の方々に「初心者に近い気持ちで書かれた本のほうが、一般の人を誘因できると思いますよ」と励ましのお言葉までいただき、とてもうれしかったです。
「ちょこボラ」は、どちらかというと、「ボランティア」に関する本というよりは、「誰かの役に立てたらうれしい」という気持ちを追求していく本と考えています。ボランティアを通じて、お互いに助け合う、誰かと関わりあうという気持ちについて、これからも探っていこうと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
オッジ


ううううう。またまたしばらくごぶさたになってしまいました。拙ブログを訪ねてくださった方々、本当に申し訳ありませんでした。夏いっぱい、取材やら原稿書きやら夏バテやらでバタバタしてしまいまして…(と、言い訳したりして、ゴメンなさい!)。
ところで、またまたちょこボラに“気合い”を入れるきっかけがやってきました!
oggiという女性誌から、「カンタンにできるボランティア、チャリティー」というテーマで、連載の依頼をいただいたのです! 電車のなかで席をゆずるとか、大きな荷物をもって階段を上るお年寄りに声がけするなど、きわめて身近なちょこボラのみに終始してしまっていた昨今でしたが、これをチャンスに、またまたちょこボラについての情報、体験取材などを再開いたしたいと思っております。ブログでも随時ご報告しますので、乞うご期待!
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。