ちょこボラ!しよう

「ちょこボラ」とは、「ちょこっとボランティアする」こと。今すぐ簡単にはじめられる「ちょこボラ」の数々を紹介します。


テーマ:
「ちょこボラ!」。おかげさまでとても好評です。本書のなかで取材させていただいた方々からもよい手ごたえをいただけて、ほっと一安心。ところで、本のなかでご紹介している「手話ダンス」のメンバーの方から、こんなお話をしていただきました。

その方は、ご自宅の近所などを歩いていると、なぜかよく道をきかれるのだそうです。あまりにたびたび聞かれるので、玄関のところに地図を常備。家の近くならば、さっととりにいって、道を教えてさしあげるのだそうです。

そういえば、はじめて私が取材でおうかがいしたときも、その方はとても細かく、わかりやすく取材場所までの道順を説明してくださっていたっけ…。“道案内ちょこボラ”の達人だったのね…。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
渋谷ブックファーストでは、1階の新刊コーナーに平積みでした!
私も1冊購入したんですが、うっかり紙のカバーをことわるのを忘れてしまいました。
なんのためのちょこボラ!なのか。でもめげずにちょこボラー目指します、、、。
(サトウ@編集担当)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
サトウ@編集担当です。
「ちょこボラ!」をいつも応援してくださるみなさま、ありがとうございます。
おかげさまで書店にならびました!
お近くの本屋さんがありましたら(下記ご参照ください)、ぜひぜひ手にとってみてくださいませ。よろしくお願いします。

http://amebabooks.ameblo.jp/entry-ea881f1b9689d6293feb42688c9fc67e.html

また、近くに取り扱い本屋さんがないという方は、ご注文いただくか、amazonでお願いします!

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4902843021/qid%3D1103289734/249-1905685-0681935#product-details


そして、本の感想をお聞かせいただければ嬉しいです。
みんなでちょこボラの輪を広げてください。お願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、本が発売されて書店に並びました。地元、新百合ケ丘の有隣堂さんで思わず写真をパチリ。(同じ地域にお住まいの方。新ゆりの有隣堂で、この本を手にしてニヤニヤしている眼鏡をかけた若作りのオバハンを見かけたら、それはワタクシです。なんちゃって。^_^)
「グッドラック」や「キッパリ!」などベストセラーに囲まれて、うれしいやら肩身が狭いやら…。いやいや、そんな弱気なことをいっちゃいけませんね。どうか多くの方に読んでいただけますように。
楽しいちょこボラのタネを、たくさんまくことができればいいなあと思っています!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
このブログのテーマである「ちょこボラ」の本ができました。タイトルはズバリ『ちょこボラ! 今すぐはじめられるお手軽ボランティア』です。今月17日ころから本屋さんに並びはじめる予定。バナナ色の、ちょっとかわいめの装丁の本です。もしも目にしたら、ぜひぜひ手にとってみてください。
ボランティア初心者のわたしが、ボランティアの本について書くなんて、本当はずうずうしいのかもしれませんが、自分で体験して感じたボランティアの魅力を、できるだけ自分らしい文章でつづってみました。読者になってくださった方、コメントを寄せてくださった方には、本当にはげましていただきました。この場をお借りして、あらためてお礼を申し上げます。どうもありがとうございます。今後もどうかよろしくお願いします!
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、今月16日に催される保育園の発表会のリハーサル。
娘のさくら組では、桃太郎のお芝居と、「そうだったらいいのにな」の合唱。
合唱では、親子いっしょに、手作り楽器で歌を歌います。
私はほんのちょっとだけピアノが弾けるので、主旋律をピアノで弾くことになりました。
というわけで、私も子どもたちに混じってリハーサルに参加。リハーサルが終わると、「ハンバーグの歌、弾いて~」などといって、子どもたちがわんさか集まってきました。気をよくした私は、保育園の先生を気取ってでハンバーグの歌を伴奏。う~ん、にわかに保母さん気分。悪くないな~。(でも、そのあとの「桃太郎」のリハーサルのたいへんさを見て、ううっ、保母さんって、すごくたいへんなお仕事だと実感)。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前に紹介した、スターバックスの使い捨て防止キャンペーンのカンバッジが届きました。なかなかカワイイよね♪ お洋服や帽子、バッグの小物のアクセントにいいかも。三つもあるから、友達のともちゃんにあげようかな。。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ドトールでお茶しながら、テーブルの上にあったドトール情報誌「ドトールコミュニティ(略してドトコミ)」を何気なく読んでいると、環境保護精神を訴えるデンマークのグリーンサンタの記事が。グリーンサンタからドトコミ読者へのプレゼントとして、抽選で菜の花のタネとスカンジナビアポケットガイドをプレゼントとのこと。花のタネを植えて、環境について考えてみませんか? というキャンペーンのようです。私も応募してみようかなあっと。

※応募先のURLは、
http://www.doutor.co.jp/dcom/

※写真は、最近つくった寄せ植え。右はノボタン、葉ボタン、パンジー、アイビー。左はビオラ、ウインターコスモス、パンジー。冬場はお花が少なくて、ちょっとさみしいですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。