SMILE+

8歳と5歳の娘たちの服作りや、時々 大人服やDIY、tetote用の布小物や子供服、大人服までの記録を。



2008年11月生まれの長女hinaと 2011年12月生まれの次女yuiの
子育てしながら、趣味のハンドメイドを楽しんでいます。
子供服や布小物、ときどき大人(自分)服や木工なんかもやってます。

ときどき主婦しながら、ハンドメイドに意欲を燃やしてます。

tetoteにもいくつか出品させていただいてます。


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


気になるお品がありましたら
お気軽にメッセからお問い合わせくださいね。

※ いただいたコメントがブログとあまりにかけ離れている等の場合
こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。



テーマ:


こんにちはニコニコ

今日はさくらの日だそうですね。

こんな 下矢印 スタンプがあったので、つい書いてみました。

さくらは私が一番好きな花です🌸


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


プロフィールにもありますが、私が住んでいるのは南国高知やしの木左矢印これは違いますが口笛

例年ならもう開花宣言もされているくらいなんですが、今年に至ってはまだ開花宣言されていませんショボーン

昨日まで雨が降っていたし、今日は久しぶりに晴れたので、もしかしたら今日あたりにでも開花宣言なるかな??

はやく暖かくなってほしいものですショボーン


お団子


最近、また平日に休みをいただいてるので、ポツポツとミシンが進んでますニヤニヤ

まだ途中ですが、ちらり。


{DC58E389-2A46-4A9D-8DC4-3E8F45E21096}


椿はさすがに終わってしまいましたが、色合いが春っぽかろう照れと思って仕上げにかかってます。
あとは合体するのみ。

いくつ作っても、このバッグ楽しいですにやり


あとまったく関係ないですが、先日、久礼という所にある大正市場という所へ行ってきました車
目当てはこちらキラキラ

{7C9DCFEA-3C6C-48DA-9218-DC06F1FF53BE}

初ガツオルンルンルンルン
食べないとなんだか春が来た気がしません。というのは建前で、食べたかったのですもぐもぐもぐもぐ
近くの風工房というケーキ屋さんでケーキも食べて、至福の休日を過ごしましたちゅー

あー
タタキまた食べたいなーもぐもぐ



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

おはようございます晴れ

先日夜、日付も変わった時間に突然旦那に起こされましたムカムカ
プリンターの紙詰まりが直らんえーんとの事。
まあ、仕事で使うしね、見なくちゃ進まんな…と、眠たい目をこすりこすり起きましたよ。


詰まってませんでしたムキー


単に印刷したい紙が封筒で、蓋の厚みと本体の厚みとでちょっとトラブったというだけで。
蓋を折り曲げたらするするーっと印刷してくれましたともプンプンプンプン
そして途中で起こされた私は寝れなくなったっていうねっムキームキームキー

寝不足で仕事って、なんかミスしそうで怖いです滝汗


星


最近、真面目にミシンに向かう時間が取れないせいか何なのか、突然DIY熱がメラッ炎ときてますにやり
家を建てて来年でもう10年。建てた当時と少し趣味が変わってきたので、どうにかしたいなぁ〜と思っていたんです。当時はダークブラウンとかの暗い色が大好きで、キッチンも建具もそんな色笑い泣き
でも今、見直して見ると当たり前ですが暗いです笑い泣き笑い泣き
そして使って分かる、不便な所。諸々出てきますね滝汗

なので、まずはダークブラウンのせいか何なのか、いまいち暗く見えてたキッチンに手をつけてみました。
まだ途中ですがニヤニヤニヘッ


{117BE9EE-D318-4C09-83B4-85A25F324B83}

{C8BABB27-2508-469B-AB02-62BF99623F23}


うちのキッチン、こんな感じのかなりなダークブラウン。南向いてるのにかなり暗いですショボーン

で。
これに、

{9438145B-A7A8-4DD2-B93E-C2793EEB710E}

今、話題(?)の100均のリメイクシート。
これはセリアのです。
試しに貼ったら、思ったより明るく感じて良かったので、旦那の了解も得ずに決行する事にしましたニヒヒ


{4B864FCE-FD32-4EE2-B8C5-38FA066CDAB8}


一応、縦ラインで貼ると決めたので木目には気を付けましたニコニコ

食洗機の取っ手の辺りもどうにかしたかったんですが、どうしたもんかな〜と思いつつ、ちょっと放置ですチュー

{0823E6DE-4357-488F-85D0-C5E4FCEE1659}

ちなみに、反対側にある収納もぼちぼち(気が向いた時に)進めてます。

まだ吊り戸棚とか、上矢印の上の食器棚とかあるので、完成には程遠いですが…
ぼちぼち、気が向いた時にやる口笛という形にしとかないと、きっと私は途中で投げ出します…

飽き性だからねっ
(自分で自分を理解してる)


桜


あと、これまたセリアの物を使ってのぷちDIY。


{2BCC8709-1DBC-4ADA-B13C-C01C0B269EA7}


ミニトランクです。
使ったのはセリアの木箱2個と、金具。持ち手と蝶番と留め具、かな。
税込540円というぷちプラ。

{220B8E2B-CF2D-46E9-A310-00B0B3B7DA23}

中を開けると、hinaとyuiのシールブックが入ってます。(シールブックもセリアのだ。いま気付いた。笑)
最近片付けに力を入れ始めたんですが、シールブックって小さいし、A4とかの物と一緒に片付けると埋もれて分からなくなる。でも使うのは99%リビングなので、分かりやすくしたかったので満足です。
使う時(シールを貼る時)はこれを出してきて貼って、蓋を閉めて元の場所へ。
今の所、以前はよく行方不明になっていたシールブックの所在を聞かれた事はないです照れ


次の目標はパントリー。
という名の、ただただ物が乱雑に置かれまくったキッチン横のスペース。
beforeはとてもじゃないですが出せないレベルの乱雑さ滝汗滝汗滝汗

建てた当初はミシンスペースだったんですけどねー。1×2mのスペースじゃとても収納できませんでした。という、失敗笑い泣き
まあでも、モノは考えよう。キッチン横なんだし、パントリーにしたらいいんじゃね?という事で乱雑な収納スペースになってます。

ここをどうにかしたい!!という目標に向かって、こちらもぼちぼち頑張りますーチュー


では、よい週末をお願い
いいかげん寝ます(現時刻AM0:11)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。
またもお久しぶりになってしまいました…滝汗

というのも最近バタバタとありまして。
私事ですが、先週金曜日深夜に祖母が旅立ちました。数えで100歳になる、大往生。
突然の事ではありましたが、もう祖父も、祖母の兄弟姉妹もみんなあちらにいるので、今頃は楽しく話してるんじゃないかと。

父が通夜の日にそんな事を言って私を泣かせにかかりました真顔

とか。
平日さっぱり休みがなくなってたりとか。
イロイロありました。

お団子

で、すっかり忘れかけていたんですが、記録用に残しておきます口笛

{18D2ED42-D987-441D-8BF1-B2CD09840FD9}

ふとキッチンを見ると、いつ作ったのか…間違いなく年単位でかなり前だなという、とても写せないくらい使い込まれた鍋敷きを新調しました。
サイズは今まで使っていたサイズが使いやすかったので、そのまま。
表布と裏布の間にキルト綿を挟んでぐるっと回りをバイピングしただけの簡単仕様です。


{FA230D64-B4D9-4A7C-8616-257B9F9F42A6}

{24B12526-C3EC-41D9-91CE-B7F97A6B9E99}

こちらはなぜか突然5歳になってから目覚めたyuiのぽぽちゃん熱。
一緒にお風呂に入りたいらしく、購入したのは一緒にお風呂に入れる仕様の物。

そしたら付属の服が寒そうで…っガーン
服買ってーっ。パンツ買ってーっ。と言われ続けました。そしたらお値段見てポーン、布山に向かう以外ないですよねニヒヒニヒヒ

とりあえずご所望のおパンツとスカート、あとはかぼちゃパンツ?ドロワーズ??を作ってあげました。
ちっちゃいので、あっという間でした照れ

{B52350A0-460C-4763-8D67-ECCDA5FD7606}

履かせてみる。胸元のシュシュはただの胸隠しですニヤニヤ


{461CC578-85A1-43F6-803B-728CBD738124}

一緒にお風呂に入って、遊んで、してたら次に欲しがるのはそう、パジャマ。
これはなぜかその時に突然湧いたサプライズ熱に浮かされ、hinaとyuiが寝ている間に作って、一緒に寝てるぽぽちゃんを抜き取って着替えさせ、そっと戻しておきましたニヤリ

朝、思っていた以上にびっくりして、嬉しそうにお礼を言ってくれたhinaとyuiにニヤリとしたのは言うまでもありませんウインクウインク


{28A7B1C2-CF8E-4864-A171-D1FE0D3A8940}

ラストは何のひねりもない巾着。
今月の頭にお泊まり保育に初めて行ったyui。お着替えなど細々とした物を入れる為に必要だったので、あまり布で作りました。

惜しむべくは切り替え布の無地部分がもうちょっと広くても良かったかな笑い泣き笑い泣き



という、小物はこれくらいです。
子供服ともども、少なッッッッ滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗
まあ、それでも来週からまた平日お休みが戻ってくるし、少しは縫えるかなっ。
いい加減、表生地だけかっとしてあるあおりトートに着手したいと思いますウインク

tetoteもしばらくお休みしてるし、ちょっと諸々しなくちゃいけない事もあるしで、まだ落ち着いてはいられないですがゲロー
ぼちぼち頑張ろうと思います。

とりあえずは明日hinaとyuiをプリキュアの映画に連れて行かねば…
ついでにお買い物もしちゃおうっとちゅー

ではでは、楽しい連休を爆笑





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。
いつの間にか年明けて1月も終わり、それどころか2月も終わろうとしてました・・・あんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎ

特に変わった事は何もないですが、少しは仕事に慣れたせいか、ミシンをする時間を少しずつですが取れるようになってきましたカナヘイうさぎ

その割にさして増えてもないですが…ショックなうさぎ

今年に入ってから作った子供服をとりあえず。

{ED2DFA1A-161B-4BEA-9A43-A12457B33F2B}

パターン / milimili 女の子下着・タンクトップ120size
生地 / マツケさん…?かな??


{08B8B647-8D20-4E8E-95BA-F78DD9AB41E8}

パターン / クチートのどれか
生地 / 数年前にオクで買ったコーデュロイ


どっちの生地も子供服を作りはじめてすぐくらいに買った物なので、数年物笑い泣き
色々作ってはいたんですが、最初の頃ってどれくらいの長さを買えば良いか分からなくて、結構な長さを購入して使いきれてません笑い泣き
そしてそういうのがいっぱいあったりするというね…滝汗滝汗

ちなみに下着はhinaに、ショートパンツはyuiにでした。
ショートパンツはワンピースを着る機会があって、下に履かせたくて作りました。
足おっ広げちゃいますからね〜あんぐりうさぎあんぐりうさぎ
色がかなり酷い事になってますが、スモークピンクの良いお色のコーデュロイです。

子供服はこんな所です。少なッあんぐりうさぎ
小物もぼつぼつ作ってるので、次はそれをカナヘイきらきら


ではでは。
風邪ひいたらしく、唾液飲み込むのも辛い本日でした…とびだすうさぎ2


サッ




2017年作った物メモカナヘイキャンティ

子供服   2
大人服   0
小物       0

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!
ほんの一昨日、よいお年を〜とか言ったすぐ側から更新するとは、どういう事なのか…あんぐりうさぎ


先日の記事でもちらっと述べましたが、先日、キッチンをDIYしたのですよ。
そしたらどうしても置きたい物があって、でも気に入った物がなかなかなくてショボーン
(あったとしても高価いショックなうさぎ)

で、ないなら作れば良いじゃないカナヘイきらきらという事で、家にある物を探し探ししてたら、頂き物にありましたカナヘイハート


{60F4232A-2981-4C17-BBA1-F5EFD65551BE}

まずはいただいた卓上カレンダーをですね、

{5DFDBE53-E183-4C8D-91D1-F2C820F1C76F}

右上の辺りを同サイズに切り取りまする。

{9CCB7B76-7BCE-4ABB-83A1-C6137B299F4A}

{2F66ACCE-3398-486A-8220-D62D035844F5}

でスクリューポンチで穴開けて、わんさか余ってた(小物の型紙作りに使う)方眼厚紙をサイズに合わせて切って、綺麗に折れるように薄ーく切れ目を入れて。

{5D87B1A1-FF71-403A-AA1A-813006CCCFCC}

{9ADA21C5-CE7A-418A-BFB7-3020BC418FD1}

これまたスクリューポンチで穴を開けます。
で、以前祖母宅から貰ってきた引き出しのリメイクに使ったセリアのシールを貼って、組み立て組み立てカナヘイ花

麻ひもで固定?連結??したら、完成ですカナヘイきらきらカナヘイきらきら

{067D3962-2FDB-41C5-92A3-1D07A636BF2B}

暗い写真ですみませぬあんぐりうさぎ
夜撮ったらこんな事に…ショックなうさぎショックなうさぎ

キッチンに置けるカレンダーが欲しかったのです。
でも置ける場所がなくて、小さいのじゃないと置けなくて…っ大泣きうさぎ

無印のがシンプルで良いなーと手には取ったんですが、家に貰い物のカレンダーが山盛りあるしな…とか、イロイロ考えてたらこうなりました。


スッキリした!!!照れ

時々、料理中に思い出したかのように「hina、今日って何日ー??」と聞いたりして、その度に「えーカナヘイ!?」って言われるのもなくなるかな…ショックなうさぎショックなうさぎ
なくさなきゃね…ショックなうさぎショックなうさぎ


という事を、年末の夜中に黙々とやっておりましたあんぐりうさぎあんぐりうさぎ

ではでは、今度こそこれにて、今年の更新はラストになりますとびだすうさぎ1
どうぞ皆様、よいお年をお迎えください。
そして来たる新年が、皆様にとって良い一年となりますようお祈りいたします。


では!
今年も一年、ありがとうございましたカナヘイハートカナヘイハート


サッ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。