タイの菜食期間「ギン・ジェー」 | Choco♪@タイ・バンコク在住 ベリーダンス・日本語教師・フリーライター 「笑顔は人を幸せにする」

Choco♪@タイ・バンコク在住 ベリーダンス・日本語教師・フリーライター 「笑顔は人を幸せにする」

Belly danceとDolphin swimmingと旅を愛し、日本語教師・Bellydancer・フリーライター、2012年8月よりThailandのBangkok在住・Choco(しょうこ)のつれづれ記です♪

ただいまタイは「ギン・ジェー」という菜食期間です。

もともと中国の文化らしく、陰暦9月の最初の夜に始まり9晩続き、肉を絶ち菜食に徹して体を清めるそうです。

今はバンコク中の屋台やフードコート、
Choco♪@タイ・バンコク在住 ベリーダンス・日本語教師・フリーライター 「笑顔は人を幸せにする」

スーパーやコンビニ、
Choco♪@タイ・バンコク在住 ベリーダンス・日本語教師・フリーライター 「笑顔は人を幸せにする」

飲食店といたるところに黄色地に「齋(ジェー)」の文字が書かれた旗が飾られて、
Choco♪@タイ・バンコク在住 ベリーダンス・日本語教師・フリーライター 「笑顔は人を幸せにする」
ベジタリアンメニューが街に溢れています。

日頃は「ソムタムをエビ抜きにして」と言っても、7割方忘れられてエビ入れられるんですが、今は「ソムタム・ジェー」というだけで徹底して抜きにしてくれます(^ω^)/

タイの大戸屋でも「ジェーメニュー」登場♪
豆乳鍋、おいしそうや~(-^□^-)
$Choco♪@タイ・バンコク在住 ベリーダンス・日本語教師・フリーライター 「笑顔は人を幸せにする」