税理士試験みのり通信 ~初志貫徹!決意と覚悟の軌跡~

税理士試験みのり通信 ~初志貫徹!決意と覚悟の軌跡~

税理士事務所勤続19年目に突入した不良職員です♪

H24.1から本気で勉強することにしました。

簿財消固合格済です。

リーチで足踏み、現在、所得勉強中。

受験履歴
   ※プロフィールに記載しています。

Amebaでブログを始めよう!
所得

2020年の教材で独学


計算 基礎論点の総復習
   テキスト読み込み、個別、総合、確認テスト

理論 理サブ★2つを中心に暗記
   ミニテストの解き直し

上記を10月いっぱいを目途にやります。


11月から実判以降の答練を軸に復習します。

合格発表までに終わらせるようにします。

本試験受けてきました。

 

理論問2は度肝抜かされました(笑)

計算問1は答練より遙かに難しかったです。

 

基本論点をどれだけ拾えたかで合否が決まるのではないでしょうか。

 

手応えはないのですが、箸にも棒にもかからないという状態ではない模様。

 

何もしないと、もう二度と勉強したくなくなるので、発表まで勉強を続けます。

 

当座の目標は12月18日まで生きることです(笑)

試験勉強は、日々、当たり前のことを淡々とこなすヤツが一番強い。

 

そして、それが一番難しい。

 

日常生活は、不意の出来事と甘い誘惑に溢れている。

 

1日サボったら、その時間は永遠に取り戻せない。

 

1日で成長できる度合いはたかが知れている。

ミリ単位だ。ホント。

 

週末にまとめてやったからって大差ない。

平日にやってなかったら疲れるだけむしろマイナスだ。

そのツケは次の週に必ずまわってくる。

 

そのうち振り幅が大きくなって、収拾のつかないことになり、記念受験が待っている。

 

絶対にサボってはいけないんだ。

その瞬間のその小さな油断が命取りになる。

 

自分の中で優先順位を作って、それを終わらせない限りは他のことを絶対にやらない、そんなストイックさが当たり前のように求められる。

これは尊いことではない、読んで字の如く、ホント当たり前のこと、戦うための前提でしかない。

合格したら様々な自由が手に入る。

だからサボってはならない。

借金は、銀行にお金借りてるんじゃないんだよ。

借金は、将来の自分に対する金銭の前借り。

 

同様に、

 

怠慢は、将来の自分に対する負担の前借り。

いずれも利息はキッチリ付いてくる。

いろいろ迷いましたが、所得受けることにしました。

大原・初学者一発合格コース web です。

お金も払ったので、後は教材が来るのと受講開始を待つばかりです。

 

年内が勝負だと思っています。

 

一発で合格します。

 

 

百Qさん、ありがとうございました!

また相談にのってくださいね(^^)

ゴールデンウィークが終わり、今年も出願の時期となりました。

 

年明けからいろんなことがあり、今年は受験しないことにしました。

 

まぁ、そんな大それたことがあったわけではないです。

マンションを買うことにし、11月に入居予定なのですが、その前に6月から一旦借家に引っ越すことにもなり、それら準備で考えなければならないことが多く、勉強モードになれなかった、というところです。

 

諸々動くなら税理士になってから、とも思っていたのですが、僕自身もう言うほど若くもなく、健康で借金が可能なうちに動いておいた方が良いのでは、という焦燥感にかられました。

 

それと同時に、結婚以来ずっと支えてくれた奥さんへの感謝の気持ちを形にしたいと常々思っていたことも相まって、購入の運びとなりました。

 

うちの奥さんはとても家事に熱心で、いつも一生懸命に掃除、洗濯、料理、その他やってくれます。

 

好きでやってるわけではないので、それがどんなに大変なことか、いつも頭が下がる思いです。

 

でも、今の家は築40年超の古い作りで、床にも壁にもガタがきており、また、段差も急で、それらのことが家事負担を大きくしています。

 

しかも、冬は極寒になるまで冷え込み、夏は灼熱になるまで暑くなります。

 

そんな家でもキレイになるようにと一生懸命掃除してくれている奥さんを見て

『いつか掃除しがいのある家をプレゼントしたい。』と思っていました。

 

また、暑かろうが寒かろうがいつも朝早く起きて弁当を作ってくれる奥さんを見て

『いつか楽しく料理ができるキッチンをプレゼントしたい』と思っていました。

 

今年の年明けあたりに、外部的な要素が整い、また、良い物件が近くに誕生したので、思い切ることにしたのです。

 

今を逃すと大切なものを失うことになるかもしれない。

 

そんな気がしたので動くことにしました。

 

新築のマンションなので、今から楽しみにしています。

借入は身の丈に合った金額しかしていないので、それほど負担はないだろうと思っています。

 

借入のこと、設備のこと、家具のこと、などなど、折に触れてアップしようと思っていますので乞うご期待。

 

 

もちろん、来年の受験に備えて、勉強は続けます。

 

終了はしましたが、残務と後回しにしていた処理が山のように残っています。

 

それを今週中に終わらせたいのですが、おそらく今月いっぱいまで影響が残るだろうなとみています。

 

4月になるとすぐに2月決算と公益法人の決算が本格化するので、今月中になんとか終えなければなりません。

 

3連休で体力はまぁまぁ回復したので、また頑張ります!

 

 

あ、そうそう、新築マンションを買いました。

 

10月に引っ越し予定です。

 

書斎スペースも今より充実するので、勉強する環境が強化されそうです。

 

2LDKと狭めですが、夫婦2人なので大丈夫。

 

無理して広い物件に手を出して借金返済に四苦八苦するよりは精神的に気楽です。

 

 

遊ぶために勉強しなかったことを後悔することは多々あるが、


勉強するために遊ばなかったことを後悔することはまずない。

おとといの金曜日に不合格を確認し、その日は本試験までの準備をしました。

 

昨日と今日は家に引きこもって勉強してました。

 

衣食住については妻が全面的にサポートしてくれています。

 

申し訳ない限りです。

 

一夜にして生活が一変しました。

 

敗者なのですから文句は言えません。

 

勉強するしかありません、夏はすぐにやってきます。

 

スクールは大原の経験者で行くことに決めました。

 

変えることも考えたのですが、余計なことは極力避けようという結論に落ち着きました。

 

今週中に申し込みたいと思います。

 

年内に教材が来れば御の字です。

 

それまでは昨年の教材で基礎固めと暗記にいそしみます。

 

明日からまた仕事。

 

年内還付の年調を一気に片付けなければ。

官報に名前ありませんでした。

 

また、初心に戻って気持ち切り替えて勉強します。

 

合格された方、おめでとうございます。
 

みなさまに良い通知が届きますように。

 

仕事中につき、とりいそぎ報告まで。