2014-06-04 18:00:44

プロポの・・・!

テーマ:空物R/C
国内累計13,000本を超え、今だ好評をいただいております Phoenix R/C シミュレーター
Phoenix シミュレーターをはじめ、空物の送信機としてよく使用される多チャンネルプロポ。これまでどのプロポも同じようにしか見えなかったのですが、カスタマーサービスのO太さんにプロポの説明をしてもらったら (簡単なミニレクチャーですが)、不思議とプロポの顔が全部違って見えてきた!音符

XG7。
チャンネルが7つ! 7種類の作動の切り替えができる、ってことなのだそうです。

{9A041A7C-DD56-42C2-8012-0D6DDCB7924D:01}

XG6。
チャンネルがひとつ少ない 6ch なんですが、XG7 の後に発売されたので XG6。

{9EA0368D-75D4-497E-8736-1AB04C723E4C:01}

レクチャーを聞くまでは、発売の順番かと思っていましたので、XG6 が出て、XG7 が新しく発売になったのかと思っちゃってましたが、ちがいました!
数字はチャンネル数だったーーー。マジで!?

こちらは 8ch。新しいそうです。

{8EDB8616-2938-4D97-A48C-5463CA95F6D6:01}

並べてみるとロボ3兄弟ロボ、といったかんじですが、たしかにフォルムがぜんぜんちがいます。なぜか急に違いが見えてきました。犬?発見

{65BF0FF0-D826-48D2-AD18-7F22F766C3B8:01}

DSX9。なんと 9ch!
さらにゴッツいですね。でもモデルは何年も前からあるものだそうですよ。
XG8 より前から存在していたそうです。

{2131879D-CB84-47CB-920A-DB933FE17FD2:01}

{D11B64E7-2335-4A2D-A119-5CBE469AE5B9:01}

向かって左のほうが 9ch です。なんか一番メカ的なカンジはしますね。

噂によると最大チャンネル数は24chのプロポが存在するそうで、想像を絶します!
少し調べたら軍艦などのスケールモデル等で使用するみたいです。
ライトの点滅とかドアの開閉とか、細かなところまでチャンネルを割りあてて、操作できるんですね。
でも・・・ 操れる気がしませーん!sei


あじさい アネモーネ あじさい
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013-05-10 16:39:31

Phoenix R/C フライトシミュレーター 国内出荷累計11000本突破!

テーマ:空物R/C
こんにちは。まだまだ花粉症が続いているニーナですカゼ (笑)

今日も夏日になったところが多かったようですね晴れ 浜松は風もあって過ごしやすい気温だったのですが、TRESREYの事務所内ではスタッフの熱気とPCの熱気で体感温度がかなり上昇していました(笑)

さて、先日“Phoenix R/C フライトシミュレーター”のチラシを作りました。
近日中にお近くの販売店などでご覧いただくこともあるかもしれませんラブラブラブラブ
Phoenix R/Cフライトシミュレーターとの相性抜群!弊社おすすめのJR PROPO製【XG6】も掲載されていますので、ぜひお手にとってご覧いただければと思います! ※Phoenix R/Cフライトシミュレーターには送信機(プロポ)は付属されていません。
$トレジェンヌ $トレジェンヌ

この“Phoenix R/C フライトシミュレーター”、おかげさまで2013年4月の時点で
国内出荷累計11,000を突破いたしましたアップ

$トレジェンヌ
このリアルな画面に何度騙されそうになったかわかりません^^;
天気や風の強さ、向きなども変更できますし、自分がまるでコクピットに座って操縦しているような映像や、インターネット接続を使用した状態であればお友達との同時飛行も可能です。

ところで、こちらの“Phoenix R/C フライトシミュレーター”は、インストールされるパソコンの仕様によっては動きが鈍くなったりインストールがうまくいかないなどの問題が出てきます。ご購入を検討される前には、このチラシにも記載されている“必要システム構成”を十分にご確認くださいますよう、お願いいたしますパソコンキラキラ


さて・・弊社スタッフが続々とGWのお出かけ&R/C情報を公開していたので、私も今年のGWで足を運んだところをご紹介させていただきます。


「沼津港深海水族館」てご存知ですか?

世界で初めて冷凍保存されたシーラカンス(二体)と、はく製のシーラカンス(一体)が見られる水族館です。展示場では実際に水中で泳ぐ姿をとらえた貴重な映像も放映していました。

その他、面白い深海魚が続々と展示されている中で、こんな生き物を発見。
なかなか見かけることの少ない貴重な・・・

その名も「エクレアナマコ」叫び叫び叫び叫び叫び叫び

$トレジェンヌ

エクレアに似ているので「エクレアナマコ」と命名されたそうですが、実際の味は渋くて苦いと紹介されていました。。

想像したら鳥肌が。。。。(/TДT)/








口直しにこちらの写真あせるあせる

$トレジェンヌ


沼津港深海水族館は沼津漁港と隣接された「港八十三番地」内にあるため、美味しい魚介類が食べられるお店がたくさん立ち並んでいますビールドキドキ


早朝に電車で出かけて仕事が終わった漁師さんたちに混じって食堂で美味しいお魚料理をいただくビールというコースもオススメです(°∀°)b


ではでは

クローバーニーナクローバー
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-08-01 13:57:51

R/C ヘリの操縦練習 ☆ ヘリコプターのテールローターについて

テーマ:空物R/C
はじめて間もないR/Cフライトシミュレータートレーニングですが、指導を受けていてもR/Cカー同様に専門用語がたくさん飛び交います。(+_+)

トレーニングを受けているときには、わからない単語はその都度教えてもらっているのですが、先生抜きでお話しようとすると・・・まだまだ会話として成り立たないのが実状です(ノ_-。)

実は先日ブログを読んでいただいた方から大変興味深いコメントをいただきました目キラキラ
・・が、やはりまだまだ未熟ものの私にはすべてを理解することができず・・・先生に頼んで内容を(私のレベルに合わせて・・)教えてもらいました!! せっかくなのでご紹介しますね!

ピンク文字:ブログにいただいたコメントの内容(一部)です。
紺色文字:弊社のヒゲ先生です。
オレンジ文字:私の感想です。



>>機体にもよるけど上昇間際機体が左側にヨレるのでエルロン操作で補正する場合も有ります・・・

(ヒゲ先生の解説)
メインローター(頭についてる大きい回転翼)が一つ、テールローター(しっぽについてる回転翼)が一つ付いている、すごく一般的な形のヘリコプターはメインローターをグリグリ回すとその反動で機体もメインローターと反対方向にグリグリ回ろうとします。例えで言うと、回転椅子の上に立って、天井の電球を緩めようとすると、自分も緩めようとする反対方向に回っちゃうでしょ?こんな感じがの事がヘリコプターでも起こるんですが、これ、ほっといたら乗ってる人全員目が回っちゃう。それじゃいけないってことで、テールローターが横向きにブンブン回って目が回らないように抑えてくれているんです。※ドラえもんのタケコプターは例外です。

(ニーナ)タケコプターは・・・ あ、いや、なるほどです!ここまで理解できました!


(ヒゲ先生の解説つづき)
このテールローターが起こす横向きの風(テールローターウォッシュ)が今度はヘリコプターを横向きに水平移動させようとするわけ。これも放置しちゃったら、ヘリコプターは横向きにどんどん流されていっちゃいます。これを抑えるために、ヘリコプターを少しだけ流される方向と反対に傾けて機体の横流れを抑えているの。


(ニーナ)だんだん声色が変わってきたゾ・・(´‐` ;)


(ヒゲ先生の解説つづき)
ってことは、ヘリコプターがホバリングしているときって、ヘリはほんの少し傾いているっとこと。メインローターが右回転のラジコンのヘリは右に傾いてホバリングします。本物のヘリは左回転が多いので、左に傾いてホバリングするんです。本物のヘリの離陸する瞬間を見る機会があればいいのですが、必ず右側の車輪(またはスキッド)から浮き始めます。これは右に流されないようにパイロットが離陸する瞬間から左に機体を傾けている証拠です。

前進飛行を始めると、風見鶏のような効果が発生して、ホバリング中ほどテールローターは頑張ってブンブン回らなくていいのでテールローターによって横移動しようとする効果は減っていくんです。


(ニーナ)以前よく観ていたアメリカドラマでもヘリコプターがよく登場してましたが、確かに離陸時どちらかに傾いていたような気がします!!!


(ヒゲ先生の解説つづき)
地面効果(Ground effect)についてはニーナがもっとヘリコプターに詳しくなってから説明しましょう(笑)


(ニーナ)ハイ!


(ヒゲ先生の解説補足)
最後に、誤解の無いように付け加えますが、文中でテールローターの発生する力はテールローターの回転数によって強弱するように聞き取れますが、一部の小型のRCヘリを除き、ほぼすべてのヘリコプターはテールローターの羽根の角度を細かに調節してテールローターより発生する力をコントロールしています。メインローターもほぼ同様です。 





とりあえず今回は以上です!

貴重なコメントをいただきましてありがとうございました!!

意見やご質問がありましたら、記事の最後のコメント欄にご記入いただくか、またはinfo@tresrey.comこちら宛にメールをください! 
空物にかぎらず、クローラーやレーシングバギーカーなど、株式会社TRESREYで取り扱いのあるジャンルであればどんな内容も構いませんチョキ 今さら聞きにくい・・というような質問も大歓迎でーす('-^*)/


ではではこれからもガンバリマスアップアップ


クローバーニーナクローバー
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。